「ほっ」と。キャンペーン

お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:paris ( 39 ) タグの人気記事
最後に・・
空港へ到着。

初めてのparis。初めてなのに、かなり満喫出来た気がします。
今回は、sweetsという趣味が同じお友達と出かけたので、普通の人とは行けないような
マニアックで楽しい旅となりました。感謝!

お菓子やお料理のレッスンも出来て、本当に楽しかったです。

でも、今回行けなかったお店で行ってみたいパティスリーやパン屋さんは沢山あります。
いつか、また来れたらいいな~。
その時までに、少しは意思疎通が出来るようにフランス語を頑張ります☆

parisに行って

・バター・生クリーム。乳製品の美味しさには感動。
 このバターを使った焼き菓子が美味しくないはずがない!。

・バケットが美味しい。
 日本のバケットは・・・別物のよう。何かが違う。空気が違うから?

・paris人は、優しいです。
 色々なところで色々なもの頂いちゃいました。。。

・日本人パティシエの作るものは繊細
 parisのcakeは見た目は可愛くても、全てが完璧ではない。少し位デコがズレていても気にしない感



最後の最後に食べたもの。
f0130302_22153250.jpg

空港にて。
私達の飛行機のゲートにメゾン・デュ・ショコラを見つけちゃいました^^。
ピスタチオ味。
飛行機の中で頂きました~。


これでparis日記は終了です。
ここまで書くつもりは無かったけれど、大親友のNちゃん夫婦のために頑張りましたー!。
誰か1人でも、参考にして頂けたら嬉しいです。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-05 23:04 | paris
遠くから見る凱旋門。
朝食を食べ終えてからフライトまでの時間、買いたいものを求めてparisの街へ。

f0130302_21491320.jpg

翌日が、独立記念日なので街はその準備で国旗などが飾られていました。

最後に機内で食べようとピエールエルメでイスパハンクロワッサン
&お土産用にカヌレ・ド・ボルドーで焼きたてのカヌレを購入しました。


最後までバタバタな1日だったけれど、とりあえず心残りはありません☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-05 21:48 | paris
早朝のルーウ゛ル
とうとう帰国の日。

最後は、ゆっくりした朝食の時間を過したかったのでルーウ゛ル美術館内の
「カフェ・マルリー」へ。
f0130302_21323413.jpg

いつも観光客で、賑わっている美術館も朝早いと人も少なくて静で落ち着いています。
地元の方でランニングしてる人も、見かけます。
すがすがしい朝の風景です。

お店も、お客さんが少なくて貸切みたいでした^^
f0130302_21341798.jpg

こちらでもジャムを添えた朝食を頂きました。
日本だと高いエシレのバターも普通に付いてきます(嬉。

f0130302_2137822.jpg

目の前には、ルーウ゛ルのガラスの三角ピラミッド。
バスや徒歩で何度も何度も見た景色。今日が最後と思うと寂しいなぁ。

f0130302_2140651.jpg

ガイドブックに多く載ってる、このお店。
室内にテーブル席の広いお部屋もありました。こちらも落ち着けそう。
そのお部屋からは、ルーウ゛ルの館内が見えるんです。素敵。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-05 21:27 | paris
paris最後の夜は。。
最終日の夜のお食事は、ルーウ゛ルの近くにある「Le Fumoir」へ。

f0130302_21194792.jpg

暗くて、こんな写真しかありません(苦笑。

お店は、凄く賑わっていて静かなお店では無かったけれど
照明が暗めで、雰囲気のあるお店でした。
中村江里子さんの(パリでカフェ散歩)にも載ってます。←この本、なかなか良かったです☆
ちなみに、お料理は、普通かな。。。カフェ+αな感じのお店です。

最終日前日の夜は、ゆっくり更けていきました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 23:58 | paris
Les Macarons
午後からは、ルノートルにてマカロンのレッスンです。

パリの街中あちこちでみかける可愛いマカロン。
本場のparisでマカロンの作り方を是非見てみたかったので、楽しみです!

ルノートルでは単発で、色々なお菓子のレッスンがあるけれど
マカロンは人気の講座のようで、月に何回かレッスン日がありました。

今日は、観光客かな?初めてお菓子を作るのかな?という方々も。。
(やっぱりparisではマカロンを作ってみたくなるのかな^^?)

f0130302_20314847.jpg

午後からのレッスンなので、今日はオヤツとしてクッキーでした。
エクレアを食べたばかりなのに、しっかり頂きました^^。


今回、作ったマカロンは♪(左から)

・フランボワーズのマカロン
・塩キャラメルのマカロン
・紅茶入りガナッシュのマカロン

f0130302_20351813.jpg

沢山、出来上がりました☆
(共同作業なので、マカロンの大きさがバラバラなのが気になるけれど・・^^;)

ここでのマカロンの作り方は、私にとって少々(かなり!)衝撃的でもあり
不思議でもあり・・・ますますマカロン作りは奥深いものだなーと思いました。

f0130302_20453294.jpg

フランボワーズマカロンには新鮮なフワンボワーズ入りのクレーム・オ・ブールを。
クリームだけで、かなり贅沢です。
美味しすぎて私と友達は残っていた分を二人で全部食べちゃいました(笑。

f0130302_2048121.jpg

塩キャラメルマカロン用のバター。
parisのバターのパッケージは可愛いすぎ!。
そして、どのメーカーでも乳製品は、ハズレがない。。。どうして、こんなに美味しいの?

作ったマカロンは、かなりの量お持ち帰りでした。満足。

涼しくなったら、お家で作ってみたいです。
可愛いコが出来るといいな~。



今回はルノートルのレッスンを2回受けることが出来たけれど、
ここは(お菓子教室)的な感じで気軽に参加出来るのがいいと思いました。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 23:56 | paris
3度目。
午後からはルノートルのレッスンのため急いでオペラ方面へ戻りました。

でも、もう一度食べたかったメゾン・デュ・ショコラへ少し寄り道。
f0130302_23565297.jpg

今日はエクレアは全ての種類沢山並んでました。

f0130302_00725.jpg

このエクレア、なんだかやみつき。完全に虜です(笑。
後を引く美味しいキャラメル味。
そしてお店の人のサービスでマカロンを頂きました。ちょっと触って崩れちゃった。。。

日本語を習っているというフランス人の店員さんとお話していたら・・・
f0130302_03480.jpg

さらに、チョコレートもサービスしてくれました(嬉。
バナナ・フランボワーズ・クランチ・プラリネ。
東京で買ったら高いのに・・と思いながら、有りがたく頂いちゃいました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 23:55 | paris
モンマルトルのcake屋さん
サクレ・クール寺院の後に「アルノ・ラエール」へ。

ピエールエルメの元で修行されていた方のお店でもあり、
自由が丘パリセウ゛ェイユの金子さんが修行されたお店とあって
絶対行ってみたかったお店です。
ラデュレより何よりparisに行ったら、ここへの訪問が楽しみだったかも!

f0130302_2336265.jpg

サクレ・クール寺院から少し離れた場所にお店はあります。
オレンジ色の可愛いお店。

f0130302_2337070.jpg

毎回ショーウィンドーの前に立つと何にするか迷います。

f0130302_23392615.jpg

一つは。パンナコッタ。
上の飾りをよく見ると、串さしになってます。可愛いデザイン。
これは、普通な感じでした。

f0130302_234186.jpg

もう1つは。チェリーのタルト。
バターの違いなのかな?!parisの焼き菓子は、どこでも美味しかったけれど
このお店のタルト生地、しっかり焼きこまれててザックリ美味しかった。
そしてバターの凄くいい香り。
私の好きなタルト生地は、こんな感じ~!作れたらいいなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 23:32 | paris
parisのパノラマ
サクレ・クール寺院に向かう途中で見つけた銅像。
f0130302_23223941.jpg

壁抜け男。意思の壁から飛び出してます。
手がピカピカ。触ると、ご利益があるのかな?

映像で見たことがある絵描きさんが集まるテルトル広場を通リ過ぎて、
サクレ・クール寺院に到着です。
f0130302_23253858.jpg

坂道を遠回りで上がってきたので、いい運動になりました^^。

丘の上からはparisの街が一望できます。
f0130302_23273212.jpg

今日も、残念ながら雲が多くどんより。
晴れの日の早朝の景色は最高なんだろうなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 23:17 | paris
ねじねじバケット
8日目。丸一日行動できるのは、今日が最後です。早かったなー。

今日は、早朝から下町モンマルトル方面へ。
f0130302_2214317.jpg

モンマルトルの有名なメトロの入り口。ツタが絡まるデザインです。

駅近くの「コクリコ」にて朝食。
f0130302_2241991.jpg

地元の人で賑わってました。

f0130302_2263144.jpg

下の方にチラッと写ってるブリオッシュ&カフェ・オレ&コンフィチュールで
タルティーヌのsetです。

+お店で一番人気のピコラと呼ばれるバケットを。
ピコラ目当てに、ここのお店に行ったのです。
これはバケットをねじって焼いてあるので、かなり弾力があって私の好きなモチモチ系。
1本でも食べれちゃう、やみつきになるバケットでした。
ちなみにバケットは2人で1本食べちゃった。食べすぎ?!?

食べてる間も地元の方が列をなしています。
殆どの人はピコラを2本・3本お買い上げしてました。


今回の旅行で思った以上にパン屋さんに行けなかったけれど、ピコラは
印象的なバケットでした。
帰国日、営業してたら持って帰りたかった位^^。
今回食べたバケットの中では一番☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 22:45 | paris
夜のルーウ゛
夕食後にはルーウ゛ル美術館へ。

夜のルーウ゛ルは、また素敵です。
f0130302_21404341.jpg

世界一広い美術館なだけに、改めてその広さに驚き。
全てを見るなら3日以上と本に書いてあるし。
正直、絵の良さや価値など本当のところは全然分からない私だけれど時間があれば
ゆっくり回って全部見てみたい気がします。
今回は、時間が無くて一部を見たのみです。

モナリザは、思った以上に小さくてビックリしました。

f0130302_21493423.jpg

チェイルリー公園方面の夜景。観覧車のネオンが綺麗。

f0130302_21505413.jpg

エッフェル塔の点灯をルーウ゛ルから見る事が出来ました。
キラキラ☆ピカピカに光ってました^^。結構、激しかった・・かも?!(笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 22:39 | paris