お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
知れば怖くて・・・。
食品の裏側』という本を今読んでいます。
食品添加物の元トップセールスマンが描く、食品製造の裏舞台。

添加物を一切排除した食生活をすることは不可能な世の中だけれど、
加工食品の恐るべき舞台の事実を初めて知って、なんか怖いなーと思っちゃいました。

一瞬にして汚い色&廃棄直前のものが綺麗になったり、お肉の食感が
良くなったり、サラダを長時間新鮮に保たせたり、食品にコクを出したり、なんでも
簡単に『美味しく。見かけがきれいなもの。』に変身させちゃう、魔法のような添加物。

一番驚いたのが、コーヒーフレッシュは水と油と添加物だけで出来ていて、
乳製品は1滴も入っていないって事(-_-;)
コーヒー大好きで、毎日飲んでたので、これを読んで最近紅茶になりました(笑)

1つの食材の裏を見ると、今は何にでも大量に投入されてる現実。怖いー!!。
コンビニのおにぎり1つでも、数種類の添加物が投入されている。
(コンビニのおにぎりは、最近は全然食べてません。
なんとなく、ゴハンの味じゃない味がする私には・・・。)

加工品やジャンクなものって、結局味は皆一緒に感じちゃう。
今は、そういうものばっかり食べるコが多いから、味覚オンチなコが増えてしまうのかな。

安さ・便利さ先行で、なんだか食がおかしくなってる?!
でも、望んでる消費者がいるから売れるんだよね・・・。



私は出来るだけ、体にいいモノを食べていきたい!
やっぱり素材の味の出る、きちんとしたお料理を食べたいし。
日本には四季があるから、その季節に食べられる食材を美味しく食べたいな。

食べ物で体をキレイにしたい。
昨日は、モツ鍋を久しぶりに食べました。コラーゲン取れたかな(笑)
[PR]
# by happy_sweet_mania | 2007-03-10 01:37 | a murmur
朝から高カロリー。
この前、富沢商店で買った『ピーナッツきなこクリーム』。


これをパンにたーっぷり塗って食べると朝からシアワセ☆です。

朝だから?!カロリーなんて気にしない(苦笑)。
[PR]
# by happy_sweet_mania | 2007-03-09 23:55 | グルメ
ヘンテコ チャンククッキー
スタバの『マシュマロチャンククッキー』に少しはまっている私。。
ココア生地のクッキーの中のマシュマロが入ってて、ソフトなクッキーです。

これ、家で作れないかな~?と思って挑戦してみました。

プレーン生地に、マシュマロを小さくカットしたもの&クランベリー&リンツのホワイトチョコを
混ぜて焼いてみました。

結果・・・・予想通り、マシュマロが全部溶けちゃった(苦笑)
マシュマロが溶けた部分が穴になってて、穴だらけの出来損ないクッキーが完成。
自分でも笑える位の、失敗作。。。トホホ。

(全然、違うじゃん!!)

見た目は、お見せ出来ないほどの悲しい姿ですが。。
でも味は、クッキーの端っこの方のマシュマロが解けた部分がカリッカリのキャラメルに
なってて、案外美味しかった^^;。



クッキー生地の中にちゃんとマシュマロの食感を残すのはどうしたらいいんだろぅ?
上に何かで、押えて焼くといいのかな??



今日は、暑い位の1日。
オーブンを付けたら、かなり部屋の温度が↑↑。
外の空気も、もう春!早い・・・・・・。
[PR]
# by happy_sweet_mania | 2007-03-05 22:03 | 手作りお菓子
懲りない私
なぜか今日もミッドランドへ。

シネマの試写会が当たったので、行ってみたけれど、見たい映画がこれといってなく・・・。
(試写会といっても、料金を払うので、openしてからでも同じなのです)
結局、昨日と同じくブラブラウィンドゥショッピング(笑)。

今日は昨日に比べて激コミでした(疲)。

で昨日に続き、今日もマルコリーニに並ぶ私。
自分でも呆れます。。この行動。。。。
今日は1時間以上並んで、お目当てのチョコパを。

美味しいー♪おいしい~~♪けれど、もう当分並ぶ事は無いと思う。
1回食べたら満足です。

マルコリーニで並んでる間、人間ウオッチング。
歩いてる人見てるのって結構楽しいー。
今日は、FOXEY着てる人を沢山見かけた。
名古屋は、やぱり景気がいいの?
全然、個人的には感じないけどな~~~(苦笑)

f0130302_1142275.jpg

[PR]
# by happy_sweet_mania | 2007-03-04 23:58 | 甘いもの
名古屋が熱いよ。
もうすぐOPENのミッドランドスクエア
お友達に誘ってもらい一足お先に、内覧会に行ってきました!

気になるお店は、沢山あるけれどsweets好きの私として絶対行きたかったピエールマルコリーニのカフェ(名古屋初出店)に大興奮で行ってきました^^。

限定モノが大好きな私。
お目当ては、名古屋限定のエクレア。
種類が色々あるけれど、バニラしか残ってませんでした。(ラスト1個。ラッキー☆)


お値段のわりに、かなり小さめサイズ。
感想は、、、かなり期待していたので、ちょっと・・・そんなにインパクトはなかったかな?
という感じ。(バニラだったから?)上に乗っていた薄いチョコは、美味しかったです。
さすが、マルコリーニ。
次回はキャラメルが食べたい~。

それと、季節のパフェ。今が旬のイチゴです。
チョコレートソースの部分が、幸せ満点の美味しさでした^^。
これも、私たちでラストでした。今日は、ちょっとラッキーディかも!
f0130302_214816.jpg


定番のパフェはいつでも食べらる!と思いあえてイチゴにしてみました(笑)が、
周りの方は、皆さんチョコレートパフェ。
やっぱり、やっぱり美味しそう。。。次回は絶対、チョコパにしよう♪

名古屋はT社様のおかげで、やっぱり景気がいいのでしょうか?

しばらく、名古屋はミッドランドで盛り上がりそう。。

そんな私の今日は、テンション↑↑。
なんだか楽しいー1日でした。感謝^^。



春だね。可愛い格好がしたい♪そんな1日。
[PR]
# by happy_sweet_mania | 2007-03-03 22:06 | 甘いもの
今日はひな祭り。
f0130302_21302575.jpg
見た目が、とっても可愛い「サントノーレ」を作りました。

シュー生地は家でなかなか作る機会が無かったので、今までに数回しか作ったことが無い私です。。。

シュー生地の中にカスタードを入れて、上下をアメでコーティング。食べたときのアメのカリッカリの食感がアクセントになってて、美味しかった。










小さなプチーシューが沢山焼きあがる姿は本当可愛い!
f0130302_2135570.jpg

残ったシュー生地を使って、黒コショウ&チーズだけで焼いたオヤツのシューは
何個でもペロっと食べられる美味しさ^^。(写真右)

これ、作りたい~~!パクパクやみつきになる大人のオヤツです。






ちらし寿司&ハマグリのお吸い物を食べると、ひな祭りだな~って感じます。
[PR]
# by happy_sweet_mania | 2007-03-03 21:46 | ならいごと(お菓子)
今日から
ブログを、また始める事にしました。

ここ1年、mixiにはまってたけれど、性格上なんとなくシンドクなってきて、こっちに
お引越ししました。
そこまで仲良くない人に色々毎日見られるのが、ちょっと・・・・。
きっと、良い面も沢山あると思うけれど。。
どこか考えて書いてる自分がいて、なんだか違うなーって感じてきちゃった。

毎日の平凡な日常を、記録しておくと後から読んだときに、その時の自分がどういう
感じだったのか思い出せるから、なーんて事無いことでも、またココに書いていこう。。

写真も、こっちの方が大きく並べてUP出来るのも好き。

たまーに気が向いたら、遊びにきてくれて気が向いたら書き込みしてくれれば嬉しいです。

ゆるーく、きまぐれに、更新していきます。
[PR]
# by happy_sweet_mania | 2007-03-02 01:23 | a murmur