お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お惣菜CAKE
少し前に新聞でみかけたケークサレの記事。
また、流行っているのかな?
f0130302_21442816.jpg


久しぶりに作ってみました。
季節のお野菜アスパラを入れて。。。
この季節、美味しい野菜が多いですよね。春・夏野菜大好き。
f0130302_21475633.gif

すっかり奥のほうに片付けていたスリムパウンド型で^^;
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-29 21:43 | 手作りお菓子
フレンチのお教室
フレンチのお教室へ行ってきました。

鰹のガレット仕立て
f0130302_21185962.jpg

ゼラチンで仕上げた夏向けの涼しげな前菜。
フレンチでなかなか使わないショウガ・うど・かつお出汁etc日本の和の食材を
使って仕上げています。
今が旬のズッキーにと共に。
私、ズッキニー大好きです。塩&オリーブオイルで焼くだけで美味しくて☆

真鯛のポワレ 柚子こしょう風味
f0130302_2124763.jpg

この時期しか食べられない天然の真鯛を使って旬のお料理。
付け合せはレンズ豆。

ココアのシフォンケーキ
f0130302_21301130.jpg

ココアとチョコレートフレーバーの紅茶を使ったシフォンケーキ。
とーっても甘いチョコレートの香りがする紅茶です。
飲んだらどんなお味なのかなぁ?
私が作りました。ちょっぴり低い出来上がりになっちゃいました。
ごめんなさい(涙。

最近、悶々・・・・な日々だった私。
楽しいレッスンと美味しいお料理で明日からまた頑張れます☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-20 21:18 | ならいごと(その他)
ジャスミン薫るプリンケーキ
お菓子教室でジャスミンティーのプリンcakeを習ってきました。

シリコンの型で大きなプリンを作りました。
f0130302_20515147.gif

つるんと綺麗に型が抜けました。キャラメル部分が美しいー。

下の土台が卵白で作ったエンゼルフードケーキになっています。
プリン生地の上にエンゼルケーキの生地をプカプカ浮かせた状態で焼き上げます。
なんだか不思議。。
一通り色々なお菓子の作り方を習った私でも、こんな作り方新鮮です。
f0130302_20541031.gif

こんなに綺麗にカット出来ているのにプリンは、とってもなめらか^^。

美味しかった☆ 作ってみます♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-14 23:51 | ならいごと(お菓子)
パン教室。
色々なお教室で数回だけレッスンを受けた事のあるパン作り。
最近は、ホームベーカリーに頼りっきりで手捏ねから遠のいてました。。

こねない、叩かない、難しくない!をテーマにした惹かれるキャッチフレーズの^^
パン教室に行ってきました。ホシノ酵母で作るパンです。

ホシノは、HPで検索して学び作ってる程度の全くの自己流だった私。
ちょっとしたコツで全然酵母の出来具合が違ってて・・・思い込みってダメですね(苦笑

こねない、叩かない、難しくない!
本当??って半信半疑だったけれど、本当にこの言葉のままでビックリ。
今まで、頑張ってコネコネしてたのは何??って思っちゃいます。

フカフカモチモチの私好みのパンでした。
気軽に作れるって大切☆
このゆるゆる感が好き。

習ったものは↓

新玉ネギ入りのオニオンブレッド
f0130302_22475847.gif


残りの生地にタマゴをのせたお惣菜パン
f0130302_2254535.jpg


パン作り、また再開しよう♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-08 22:47 | ならいごと(その他)
ミニガーデン
前々から育ててみたいなーと思っていたハーブ。

GWに帰省してた弟クンが買ってきてくれて植えてくれました(嬉。
f0130302_21382611.gif

・イタリアンパセリ
・ピンクローズマリー
・サラダネット
・パイナップルミント
・イタリアンラージリーフ
・バジル

せっかく植えてくれたけれど、植えすぎで窮屈そう^^;。
このままだと上手く育たないと思うので早急に植え替えてあげようと思います。

お料理に使ったり、ハーブティーを作ったり出来る位育つかな?
楽しみ♪

害虫がニガテですが、頑張ります。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-07 21:37 | a murmur
イチゴが並んだ。
ブログをお休みしていた間に久しぶりにお菓子教室に行ってきました。

f0130302_0134175.jpg

習ったものは『苺とカッテージチーズのケイク』
フレッシュなイチゴを沢山入れて焼き上げます。

このcake、ショウガが入っているんです。
自分では想像もしないような組合せです^^。
お教室って、こういう発見と学びが楽しいです。

シンプルな焼き菓子って奥が深い。。。
何でもそうだけれどシンプルなものって余計なものがない分、ごまかせないから
難しいですよね。(生き方も、シンプルに・・って年々思う私です。。。)

レッスン後のtea time。
お友達とのおしゃべりも大切な時間。
久しぶりに会っても久しぶりな感じがしなくって・・・、楽しい時間でした☆
f0130302_0191981.gif

[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-05 23:12 | ならいごと(お菓子)
シフォンケーキ
久しぶりにシフォンケーキを作りました。

シナモンシフォン。IPのシフォンの本より。
キャソナードを使っているのでコクが深い味です。
f0130302_2222082.gif

生クリームを添えて上品に頂くのも良いけれど、そのままパクパク。
手で食べちゃうのも好きです^^。
ラフな感じの焼き菓子っていいなぁ☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-04 22:21 | 手作りお菓子
GW
私のGWは、暦どおりの休日だったので最大3日のお休みでした。
f0130302_22175888.jpg


f0130302_22181756.jpg

                 のんびりな休日を過ごしました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-03 22:16 | おでかけ
お久しぶりです。
東日本大震災が発生してから、もうすぐ2ヵ月ですね。
地震発生後、なんとなくブログを書く気持ちになれず・・・お休みをしていました。


きっと誰でもそうだと思うのですが、地震発生後色々な事を考えたと思います。
今まで感じなかったり気づかなかった事を考える機会になったり、人と人との繋がりや
本当に大切なものetc。
当たり前だと思っていた日常の見え方が変わったり。。

心のどこかには、なんとなく引っかかるものがあるけれど
こうして普通の生活が出来る私は毎日に感謝して一生懸命、
日々を過ごしていかなければいけない!!と強く思います。


私に出来る小さな事の1つとして・・・
東北のものを購入する事が直接協力出来ることかな?
と思いラベルをよくチェックするようになりました。

その他、私に出来る事をずっと続けていきたいと思っています。




f0130302_21473078.jpg

こんな私でも力になれれば・・・と
少し前にお友達を通して少しだけボランティアのお手伝いをしました。
心をこめて、お菓子を作りました。









今日から、またブログを書いていこうと思います。

なんとなく元気になれない気持ちは心の隅にあって、今ままで通りとはとはいかないけれど
日本を元気にする一員として今出来ることを頑張り、思いやりの気持ちを忘れず
そして私の周りの人をHAPPYに出来るような毎日を送りたいです。

よろしくお願い致します☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-02 21:19 | a murmur