お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花粉の季節。
日々、暖かくなってきました。春が近づいてきてます☆

春と言えば、花粉の季節。
毎年毎年、花粉症に悩まされている私・・・(涙)。でも特に対策はしてませーん。

「花粉症対策に!」と、こんなものを頂きました。

ジャバラ果汁。
f0130302_21233748.jpg

シャバラって何?!
ジャバラとは和歌山県の村で栽培している柑橘類で、ユズやカボスの仲間。
私は、初めて知りました。

この果汁が花粉症に効果があるらしいです。

お水で薄めて飲んでみました。酸味があるけれど飲みやすい。

花粉症に効果アリと言われた、べにふうき・テン茶・シソジュースなど試してみたけれど
どれも味がイマイチで続けたためしが無い私。。。

これは効くかな?
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-27 21:23 | a murmur
3年間通ったIPを昨日卒業しました。
(正確には、お休みした分の振替が2回残ってますが・・・)

長かったけれど、あっという間の3年間でした。
IPに通い卒業してしまった自分が、未だに少し信じられません(苦笑。
自分が通う事になるとは数年前には夢にも思ってなかったのです。

なんとなく気にはなっていたけれど勇気がなかった私を導いてくれてありがとう☆
感謝の気持ちでいっぱいです。
想いが強いと叶うんだなーって改めて思ったよ。

終わってしまえば実に感慨深い、そしてとってもとっても濃い3年間でした。


今は、思い切って入って良かったと思えるほど得たものは大きかったです。
一言では言えない位、沢山の想いがつまっています。
3年間通っていても最後までレッスン中はバッタバタの私ですが・・^^;

お菓子の技術を学べた事はもちろんだけど、クラスメイトさんに出会えた事も私に
とって大きな宝物です♪毎回体力勝負のレッスンを共にした皆さんとは、なんだか
共にキモチが分かち合える仲間のような・・・。
前向きで、頑張る生き方はとても好きです。
f0130302_2265066.jpg

それぞれの想いを胸に、ここにたどり着いたあの日。
懐かしいー。
こんなに通ったのに代官山は駅と、IPの往復だけで他を見て回る余裕なんてなかった・・・・。

さて、色々羽ばたいていく皆に刺激をもらいつつ私は、
自分の思い描くお菓子作りが楽しめるように日々精進していきたいです☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-23 22:06 | イルプルー
ちょこれーとⅡ
IP本日のレッスンは先回に引き続きチョコレートです。

習ったものはこちら。
f0130302_21255783.jpg

ツヤツヤの美しい仕上がりの先生のお手本。
しかし写真が、今回も暗くなってしまい残念です。。(涙。

f0130302_21285549.jpg

奥左上より

・ロッシュ・オ・ザマンドゥ・・・アーモンドの岩という名のチョコレート。周りは、アーモンドが沢山入ったチョコレートでトランペしてゴツゴツ岩のイメージ。

・キャラメル・ポワール・・・洋ナシとキャラメルそして、かくし味にショウガを使ってます。型抜きは底側の処理が難しいーです。

・ガナッシュ・フランボワーズ・・・デモのみでした。前回のパッションに続きフワンボワーズの組合も好み☆。作ってみよ~。

手前左より

・ボンボン・オ・リクール・・・先回のレッスンで作ったボンボンをトランペしました。お酒は苦手なので私は食べませんが(苦笑)、リキュール好きな人には好評でした。食べたらジュワーって感じなのかしら?
・ルフゥージュ・・・コロコロ伸ばして半円柱にして作るチョコレートです。ピスタチオ&アーモンドが沢山入ってます。

テンパリング作業に神経を使い、今日も終了後はぬけがら・・・(疲。
手間をかけ今回も美味しいチョコレート達でした。
でも私は、先回習ったチョコレートの方が全体的に好みかな。

今日で第二クールのレッスンは終了です。
レッスン終了後にディプロマを頂きました。
第一クールより一回り大きなサイズ、とうとう卒業しちゃうね・・・私。


そして本日は、リキュールの日でした。
最後なので、ゆっくり皆さんと語り合い☆
写真を皆で撮ったり楽しい時間でした。
f0130302_21472260.jpg

キッシュは、何回食べても美味しい^^。

私は振替が少し残っているけれど、このクラスでのレッスンは今日で最後です。
共に頑張ってきた皆とお別れするのは少し寂しいです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-22 21:25 | イルプルー
そして夜・・・
夜は夜でイルプルで仲良くさせてもらっている方とお食事をしました。
今まで、なかなかお互い都合が合わなくて明日の最後のレッスンの前にやっと実現^^。

第一クールの時に一緒のテーブルになる機会が多くお世話になりました。
こんなにゆっくりお話したのは初めてで、レッスン最後の前日の夜に良い思い出です☆



行ったお店は、日本橋の老舗の洋食屋さん(たいめんけん)
メディアでよく見かけるので、一度行ってみたいなーと思っていたお店です。

注文したのは(たんぽぽオムライス)ご飯はチキンライスです。
f0130302_22364257.jpg

 ↓ナイフを入れると・・・・トロットロ。 
  私は、すぐに開かなかったので少しかたくなってしまいました・・・・。
f0130302_22383653.jpg

なんだか懐かしい王道のオムライス。タマゴがとっても滑らかで火の具合が丁度いいです。
自分で、こんな感じには焼けない・・・なぁ。

f0130302_22414875.jpg

サイドメニューのコールスローとボルシチ。
両方とも、何と50円!ビックリでした。

オムライスの他にも昔ながらの洋食が色々揃っているお店です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-21 22:31 | グルメ
Sadaharu
ランチ会の後、Sさんと近くのAoki Sadaharuへ。

6種盛りのプレートでtea time。
f0130302_22224344.jpg

Openして、1度行った事があったけれど、こんな味だったかなー?という味でした。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-21 22:22 | 甘いもの
ランチ会
イルプルの同じクラスの方達とザ・ペニンシュラホテルのヘイフンテラスでランチ会をしました。

教室では、同じテーブルでない方とは毎回ゆっくりお話する機会が無かったし、
同じテーブルになっても結局バタバタしてて、ゆっくりお話出来ないし(苦笑。

今日は時間を気にせず、ゆっくりお話出来てとても楽しかったです☆

皆さんの話聞いてるだけで、なんだか色々吸収する事がいっぱい。素敵です。

広東料理のお食事も美味しかったよ。
タロイモを使ったデザート、好きでした(写真右。
f0130302_228360.jpg


また、いつか集まれる機会があるといいな~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-21 22:07 | グルメ
バレンタイン☆
お友達に機会を頂いたのでバレンタイン企画でガトーショコラのレッスンをしました。

以前はブログに書いてなかったけれど、クリスマスに続き2回目です。

皆の出来上がり☆
お菓子作り初心者さん達に、楽しく作ってもらえて嬉しかったです。
きちんと出来上がってホッとしてます。
f0130302_22254927.jpg

自分で作る事と、それを伝える事は全く別のもので難しい・・・。
こういう機会を与えてもらった事に感謝☆。
勉強になる1日でした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-14 21:56 | a murmur
ちょこれいと。
デパートのバレンタインの催しに今年は久しぶりに行ってきました。

東京では大盛況のサロン・デュ・ショコラ。
名古屋は規模が小さいせいか・・・初日の夕方でも人はパラパラ。

高島屋の(アーム・ド・ショコラ)の方が賑わってました。
チョコレートの催事としては日本最大級?!とか??

クリスチャン・カンプリニ(左)とアルノ・ラエール(右)を買ってみました。
f0130302_21474930.jpg

結局、私は食べなかったので・・味は分かりません(苦笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-12 23:47 | 甘いもの
奥が深い・・チョコ道
イルプルのレッスン、今日はバレンタインの季節にぴったりなチョコレートでした。

1年ぶりのチョコレートのレッスン。ドキドキです。

モンブラン
f0130302_2255692.jpg

写真が少し暗くて見にくいですが・・・、モンブランの山をイメージしたチョコレート。
この写真は先生の見本。
凄くきれいな山の形だけれど・・・、こんな感じで絞るのが難しかったです(涙。
私のは、センスのない形で完成(悲。山に見えないーー。。。
中は、フォンダン&バター&チョコレート。カロリー凄そう。。(笑。

ガナッシュ・パッション
f0130302_22133769.jpg

今日の中で一番好みです。
酸味のあるものとチョコレートの組合せは、とっても好き☆
パッションのガナッシュとそれを包み込んだチョコレート、相性◎です。
金粉でおめかしして、少しゴージャスな仕上がりです。

アマナンディーヌとカゴの形の型抜きチョコレート
f0130302_22152972.jpg

アーモンドがザックザクのチョコレート。
型抜きを使ったチョコレートは、初めて作ったけれど上手に出来てホッ。
食べるのが、もったいない気分^^。

おうちでは、こうやって一度に何種類も作れないし、年に何回も作るものでは無いから
大変だけれど今日のレッスンは楽しかったです☆
温度計と真剣に向かい合いながら、あっという間に1日が終わっちゃった。
形は悪いけれど^^;ツヤツヤで完成したチョコを見ると嬉しい&達成感でいっぱい。

今日のチョコレートは、どれも美味しかった♪です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-11 22:05 | イルプルー
NAGOYA
名古屋をご案内。
でも、名古屋って特にめずらしい観光地がないのよね(悩。

という事で、名古屋城へ
f0130302_2204189.jpg

私自身、お城の中まで入るのは何年ぶり?!
地元だからこそ、こういう機会が無いといかない場所かも・・・(苦笑。

中は、近代的に?!改装されていてビックリしました。
お城の趣なんてものは全く・・。なんだか残念。
歴史に詳しいわけでもなくお城も興味あるものでは無いけれど、この辺りなら
犬山城の方が趣があっていいなぁー。

リクエストで、ひつまぶしを食べました。
f0130302_2285343.jpg

名古屋メシ、味噌煮込み・味噌カツ・あんかけスパ・手羽先・きしめん・小倉トーストetc。
改めて見ると、こってりしたものが多い。。。
名古屋のイメージって・・・なんだかなぁー。上品イメージからかけ離れてる。。
住んでる人ほど食べてない気がするけれど。。

住んでいながら新鮮な1日でした☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-07 23:59 | おでかけ