お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
季節外れのクリスマス
クリスマスは終わってしまったけれど、IPのレッスンは先月に引き続きビュシュでした。
1月だけど、サンタさんの飾り付き。


◎紅茶のビュシュ・ド・ノエル
f0130302_21312382.jpg

紅茶のcakeは初めて習うので楽しみでした。
紅茶のビスキュイに紅茶のババロワ、そして紅茶+チョコレートのクリーム。
女の子が、好きだと思う組合せ☆

◎ビッシュ・オ・マングー
f0130302_21315896.jpg

ココナッツ入りのビスキュイにマンゴのムース、そしてイウ゛ォワール(ホワイトチョコ)
入りのクリーム。
南国のお味マンゴをホワイトチョコが優しく上品な味にしてる気がします。
イウ゛ォワールを使うcakeは基本全部好き^^かも。
IPに入ってなかったらホワイチョコをこんなにお菓子に使う感覚は、なかった・・・です。

試食♪
f0130302_214406.jpg

断面を見ると、クリームたっぷり!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-31 23:30 | イルプルー
今月のフレンチ
久しぶりのフレンチのお教室。

牡蠣とモッツァレラのココット焼き
f0130302_215357100.jpg

これ、おうちで絶対作ろう~!と思った位、サクッと出来ちゃうメニューでした。
寒い季節は、温かいオーブン料理って嬉しい。
長いもがゴロゴロ入っているので、食感がいいです。
1回覚えたら末永くマイレシピになりそうな1品です^^。

牛肉とダイコンのポワレ グリンペッパーソース
f0130302_21581231.jpg

メインは牛ヒレ肉。
しっかり煮込んだソースと共に頂きます。
仕事帰りのお腹がペコペコ状態の時、お肉だとすごく嬉しくなるー。
美味しかった~。働く女は肉食女子です(笑。

ヨーグルトのレアチーズケーキ
f0130302_2214724.jpg

カッテージチーズを使った、さっぱりしたチーズケーキ。
真っ白の可愛いコです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-29 21:52 | ならいごと(その他)
徳川園近くの。
久しぶりにル・ピニオンへ。
f0130302_21452685.jpg


ピンクの可愛い色のスープ。
紅大根のスープです。お野菜の優しい味でした。
f0130302_2146447.jpg


デザートのブリュレ。
盛り付け方が可愛い☆
f0130302_21491299.jpg


今日は比較的、静かだったのでゆっくり出来ました^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-24 21:44 | グルメ
キャラメル☆
久しぶりにパウンドケーキを作りました。

IPのパウンドの中でも私が好きな『りんごとキャラメルのパウンド』☆
f0130302_2214928.jpg

濃厚なこのお味、たまーに凄く食べたくなります。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-20 23:01 | イルプルー復習
まっくろ。
この黒いコ、何か分かるかな?

f0130302_21522974.jpg

これは、オーガニックのドライアプリコット。
乾燥そのままの状態です。
ドライフルーツのオーガニック専門店で以前購入しました。

普段手に取る、お店でお馴染みのオレンジ色のものは、
いかに綺麗な色にされて販売されてるか一目瞭然!漂白・・凄いです・・。

お菓子を作ろうかな~と思って購入したけれど、ギューっと味がつまっていて
自然の甘みがたっぷり☆そのまま食べるのが美味しくて^^。


結局お菓子は何も作らなかったのです(笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-18 21:52 | グルメ
ちょこれーと。
久しぶりにガトー・ショコラを作りました。
上部が見事に割れてます。若干割れすぎ・・。

あと1ヵ月でバレンタイン☆
もうすぐ街はチョコレートだらけ^^
今年は、どんなチョコレートが流行るのかな~?!
f0130302_21554919.jpg


このcakeには、コーヒーが飲みたくなる私です^^。
f0130302_21583669.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-13 21:55 | 手作りお菓子
パイじゃなくて粉・・・。
この季節、色々なブログでガレット・デ・ロワを見て私も作りたくなったパイ生地。
(パイ生地作ってみようかな~)と連休初日にチャレンジしてみました。

焼きあがったパイは完全に失敗。
あ~。。。全然層が出来てません(苦笑。

失敗のひとつ?
インスタントパイの作り方で製作したんだけど、無計画に作ってしまったため
途中のまま連休2日間放置してました。


失敗作のアリッメット・マロン。
秋に作った渋皮煮をゴロゴロ入れて。
中身は美味しかったのが救いです(笑。
寒い季節のうちに、リベンジしなきゃ。
f0130302_214357.jpg
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-11 21:42 | イルプルー復習
黄色のマカロン。
先週に続き、マカロン作り。ピエのコツがやっとわかってきた・・・。

今日は、シトロンのクリームをはさみました。
甘いものより酸味のあるクリームが好きです☆
f0130302_17333528.jpg

コロンとした焼き上がり。
でも作りたいのは、コロンと山型でなくまっすぐな形のマカロンなの。。
また作ろう~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-09 23:33 | 手作りお菓子
ラズベリーマカロン
久しぶりにマカロン作り。

最近、ずーっと思い通りのマカロンが出来なかった私。振られてばかり(涙。

今日は、上手くピエが出てくれました(嬉。
1年、なんだか良いことがありそう~?!縁起がいいです(苦笑。

初めてのレシピで作ってみたんだけれど、最近ずっと作っていた某カマロン本を
出している方のレシピと私は、すごーく相性が悪いみたい?!
あの配合だと、微妙なのしか出来上がらない・・・・。ナゼ?!
f0130302_22415466.jpg

中のクリームはparisで習ったクレームオブール+ラズベリー。
甘酸っぱくて好き☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-04 22:41 | 手作りお菓子
チョコ☆チョコ
おせちetc・・のお正月料理にもそろそろ飽きてきて、あっさりしたものが恋しくなる3日目に
濃厚なビッシュロンを作りました(苦笑。

作りながら、チョコを見てるだけでお腹いっぱいにな気分になり重かったです(笑。
f0130302_22342482.jpg

周りにクリームは塗らずに間だけに挟んで完成。

うーん。濃厚!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-03 22:56 | イルプルー復習