お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました!
今年も残すところ数時間。

こんなブログに遊びに来ていただいた皆様ありがとうございます。

今年も、お菓子関係の事を色々楽しめて楽しい年でした。
一番の想い出は、憧れのparisに行けた事☆
キラキラ楽しい思い出です。


反対に、好きなお菓子を通じて初めて不快な気分になった事もありました。

通ってみたいなーと思った某教室の先生に勝手に色々調べられ・・・
お会いした事も無い、全く知らない状態の方に何を調べられたかも分からないまま
一方的に入会を拒否された事。
すごーく私の記憶の中に残ってます。

一個人で経営されてる方なのに、個人情報そこまで調べてるのは怖いなーと。
(きっと、そこのお教室はお問い合わせの時点で詳しく調べられているようですが、
そのまま入会出来てしまう人は気づかないと思います)

うーん。
今でも謎なこの事件。中途半端に知識がある人には来て欲しくない??

名古屋のお菓子好きさんには私のような事になって欲しくない!ので今年最後に書いてみました。


2009年、どうもありがとうございました♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-31 22:06 | a murmur
ベーグル会
お友達の新居に遊びに行きました♪

そこで、ベーグル作りを一緒に。私は、少しだけお手伝い。

最近、パン作りから離れてたからベーグル作りは久しぶり。
使い慣れてない電気オーブンでの焼き色具合が難しい。。。
シナモンの方は、焼き色付かず(涙


プレーンベーグル&シナモンベーグル
f0130302_22404312.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-27 22:39 | 手作りパン
Chez Tomo
白壁のシェ・トモにて忘年会を兼ねて?!のランチ会。

普通の家屋を改装してレストランにしたお店。
お店の中は、昭和初期のおうちのそのまま。
庭園もあり静かにお食事出来るお店でした。
f0130302_22281520.jpg


f0130302_22341454.jpg


f0130302_22343677.jpg


クリスマス翌日だから?!かな。空いてました。
静かなお店で、わいわい☆楽しかった~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-26 22:27 | 素敵なお店
メリークリスマス☆
ラデュレのクリスマス限定BOX。

可愛い。ありがと~☆
f0130302_22215969.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-25 22:21 | 甘いもの
クリマススケーキ
お友達がクリスマスケーキを作りに遊びにきました。

あまりお菓子作りをしない子だから、スポンジが膨らまなかったらどうしよう・・と
ドキドキしていたけれど、凄く上手に完成。ホッ。

f0130302_22511589.jpg

ナッペは大変だと思ったので、ドーム型を教えてあげました。
中にはイチゴをたーくさん入れて。
シンプルで、可愛い感じに出来上がり☆私より上手^^;。

楽しんでくれて私も楽しかったよ~。
お菓子作りの楽しさが少しでも伝わったら嬉しい限りです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-20 22:50 | 手作りお菓子
ビッシュ2種類。
イルプルのレッスン日。

ノエルの季節にぴったりなビッシュを2種類習いました。

ビッシュ・オ・シャンパーニュ
f0130302_22242391.jpg

シャンパンのババロワをインしたビスキュィにホワイトチョコレート入りのクリームを
たっぷり絞ります。
クリームにもシャンパンが入っていて、香りがよく大人のクリスマスケーキ。
飲めない私だけれど、このcakeはとっても好みです☆

ビッシュ・オ・プラリネ
f0130302_22315913.jpg

プラリネが主なのかな?と想像していたけれど、、、予想外?想像外?の
素材、パイン&ココナッツを使っています。
冬のcakeなのにトロピカルな南国っぽい素材を使っちゃうなんて、発想にビックリ!
クレーム・オ・ブールで仕上げて濃厚でどっしりなビッシュです。
食感のアクセントになるヌガーが沢山入っているので食べるとカリカリ☆

先生が(頭の狂ってた頃に作っていた)としきりにお話されてました(笑。
とーーっても手間のかかるコでした。。
ここでしか食べられないであろう味かな~?!。美味しかったです。



今日は、クリスマスが近いこともあってサンタさんの飾り付で華やか☆です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-19 22:23 | イルプルー
お菓子便。
久しぶりの焼き菓子作り。
Hちゃんのところを見て、思い出したかのように作りたくなっちゃったティグレ^^と
ココナッツサブレ。
f0130302_020204.jpg

お味は心配だけれど・・・また作りますねーーー♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-18 00:19 | 手作りお菓子
もうすぐクリスマス。
cake作り若葉ちゃんのMちゃんがクリスマスケーキを作りにきました。

f0130302_013223.jpg

1人で完成☆上手にナッペも出来ました。

本番も頑張ってね^^。

私もクリスマスcakeを沢山作りたいな~と思っているけれど、最近めっきり
ナッペはご無沙汰なので・・・私こそ練習しなくっちゃ!です(--;)。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-14 23:10 | 手作りお菓子
沖縄のおやつ
沖縄の代表的なお菓子の1つサータアンダギー。
国際通りやおみやげ屋さんでも沢山売られていました。

好みのアンダギー屋さんを発見☆
公設市場の2Fで見つけたお店「」。

f0130302_053827.jpg


ここのお店は卵黄だけを使用しているので、濃厚でモサモサ感も無く美味しかったです。

おばあちゃんが作ってくれそうな、なつかしい素朴なおやつ。こういうの好きです。
おうちでも作ってみたいなーと思う味。

林真理子さんや岸朝子さんも絶賛してるみたい。(本が置いてありました)。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-06 23:56 | おでかけ
沖縄を食す
国際通りから少し入った場所にある市場「第一牧志公設市場」は楽しかったです。

昭和っぽい香りのするレトロな場所に沖縄食材が色々並んでいます。

カラフルなお魚・豚足・豚の頭・島らっきょう・海ぶどう・ゴーヤetc。
見てるだけで楽しい。

お魚類は、調理代を支払うと2Fの食堂で調理してくれます。
f0130302_23405338.jpg

沖縄ならではの、青い魚。
せっかくなので?!チャレンジ。見た目のインパクトと違って味は淡白でした^^。

f0130302_23431518.jpg

新鮮なお刺身。
お刺身で残った部分は、おみそ汁にしてくれました。美味しい。

観光客が多いので、お店の人の客引きが結構凄いです^^;。
しっかり対応(値切れば)すれば、お安く食べられる食堂だと思います。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-06 23:36 | おでかけ