お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今月のフレンチ
冬野菜とホタテのチャウダー
f0130302_0183172.jpg

「飲む」スープと言うよりは、「食べる」スープ^^。
甘みのギュっと詰まった冬野菜がいっぱい。サツマイモも入ってるので、さらに
甘みが引き立ちます。
オーブンで焼いたホタテも一緒に、ボリューム&栄養満点の一皿です。

鶏もも肉のきのこソース バルサミコ風味
f0130302_0215994.jpg

見た目とは違って、割とサクッと作れてしまう1品でした。
バルサミコ酢をつかっているけれど、酸味はきつくなくまろやかで◎。
上には、細く切ったじゃがいもをカリッと焼いたもの。
これだけで、豪華な感じに☆

抹茶ビスキュイのマロンケーキ
f0130302_0252892.jpg

抹茶とマロンの和の組合せ。
ティラミスのように型に入れて組立てて作りました。
それなので出来上がりの1本は、結構大きなサイズです。
しかーし、今日も美味しく全部皆で頂いちゃいました♪

ご馳走様でした!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-27 00:17 | ならいごと(その他)
インスタントパイ2回目
先月に引き続き、今月もパイ生地のレッスンです。
この前も思ったけれど、本科で習うパイより私は第二クールで習うインスタントパイの方が
作りやすさも味も好みです。

本科のパイは美味しいけれど沢山食べると、少し胸ヤケする感じ・・こちらの方が、
食べやすく美味しく感じるのは私だけ?!

フレッシュチーズのギャレットゥ。
f0130302_23572850.jpg

フロマージュブラン入りの生クリームが、さっぱりしてて美味しいです☆
このクリーム他でも使えそう~。

ゴマとケシの実(手前)&チーズ(奥)のアリュメットゥ
f0130302_23592688.jpg

お酒に合いそうなチーズ味とゴマとケシの実をたっぷり使ったパイ。
ステイック状で食べやすく、一口一口・・とつい手が出てしまう感じです。

りんごのギャレットゥ
f0130302_025915.jpg

地味なコですがリンゴ煮とラム漬けレーズン、くるみ・・etcと中に素敵なものが
入ってます。
りんごとパイは、やっぱりとっても相性の良い組合せ◎。

カレ・アルザス・スィアン
f0130302_06294.jpg

ヌガーを乗せて焼いたパイ生地にフランボワーズジャムを挟みました。
フロランタン好きな私は、食べる前から絶対好き☆と思っていたけれど、
かなり好きかも。。。。


今日でパイ生地のレッスンは終了。
復習しないと・・・、すぐにコツを忘れてしまいそう><。
重い腰を上げて、一度作ってみなくっちゃー!です(苦笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-23 23:50 | イルプルー
ガトー・エシレ
open以来、一度行ってみたいなーと思っていた「エシレ・メゾン デュ ブール」へ。

エシレバター♪私にとって美味しくて贅沢で特別な時に食するバター。
そんなバターで作ってるsweetsは気になる存在でした。
f0130302_2224255.jpg


お店の周りは、バターの凄く良い香り☆

フィナンシェとマドレーヌを買いました。
エシレのバターで作られた焼き菓子は、なんとも贅沢なものです。
(自分では、そんな贅沢な事出来ないので・・・(苦笑))

買ってから数時間経って食べてみたけれど、外はカリッ!の状態でした。
売ってるもので、この状態のものを食べた事がなかったのでビックリ。
マドレーヌも焼き色は濃く。かなり、しっかり焼きこまれてました。
マドレーヌもカリッ!

f0130302_22263611.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-22 23:21 | 甘いもの
片岡さん。
お友達と西麻布のアルポルトでランチをしました。
メディアでよくお見かけする片岡シェフのイタリアンのお店です。
f0130302_2243048.jpg

実際にシェフにお会いしたのだけれど、すごーーく腰が低く気さくな方でビックリ!
お食事後のテーブルに一つ一つ挨拶に回ってくれます。


名古屋にもある姉妹店とは、また違う雰囲気で、ゆっくりお食事出来ました。



いつも思う事。
有名なシェフに何人か実際にお会いした事があるけれど、そういう人に限って
気さくな人が多くひけらかさなくて一見普通の人です。
少し有名で勘違いしてるような人は、その逆が多い気がします。。。
人柄はお店にも出ますね^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-22 22:03 | イタリアン
尾山台の♪
オーボンウ゛ュータンへ。

左)ヌーゲット 右)シュー・パリゴー
f0130302_21405551.jpg

ヌーゲットはヘーゼルナッツヌガーとプラリネ入り。
私の好きな組合せ。

パリゴーというネーミングは(パリ野郎)という意味らしく、河田シェフらしいな^^と
思ってしまいました。
固めのシュー生地のお味が、とっても美味しかったです。

東京に行っても、なかなか行けない場所なので久しぶりでした。
次はいつ行けるかな?

河田シェフは「LOVE CAKE PROJECT」に参加されています。
ケーキ1ピース分の支援。
こういう形で協力出来るのは良いことですよね。
詳しくは、サイトに飛んで見て下さい^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-22 21:39 | 甘いもの
11月も終盤。
気づいたら、随分放置してた。。。

一足早く作ったクリスマスケーキ。シャンパンのビュッシュ。
来月IPで習うので楽しみなのです。
f0130302_2164052.jpg


秋のcake、モンブラン。
初めておうちで作ったかも?!
f0130302_2172890.jpg

適当な感じで製作。

土台はメレンゲ。
中のクリームはクリームパティシエール入りの生クリーム。
自分で作った渋皮煮。
中のクリームが、少し柔らかすぎて少々横にオデブ&変形ぎみになりました(苦笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-21 21:19 | 手作りお菓子
お魚?!
おうちで完成させた私のポワソン・ダブリエル。

f0130302_2234817.jpg

目が飛び出して、表情がビックリしてる^^?!。

1つ前の日記の先生のものと比べるとパイの層が全然違うのが改めてわかります(涙。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-03 22:02 | イルプルー
パート・フィユテ
イルプルに行ってきました。
本日は「パイ生地」のレッスンです。

今日はインスタントパイを習いました。
本科で習ったものよりは手間無く作れるルセットです。
1日で作れ使えるというのが、気軽に作れそうでいいなーと思いました。

パイは(伸し)の作業がニガテ・・で心配だったけれど、前回のものよりは
扱いやすく伸ばしやすかったです。しかし、難しい!

ポワソン・ダブリエル
f0130302_2271963.jpg

お魚の形のパイ生地の中にキルシュ入りのクリーム&イチゴ。クラッシックな形^^;
先生の作ったものはパイの層が高く焼きあがってます。
私のは高さが低い・・・。(伸し)の仕方で変わるそうです(難。

コンベルサシィオン
f0130302_22174493.jpg

お店で売られてるのは見たことがあるけれど初めて食べました。
クレーム・ダマンドが中にたっぷり。食べ応えがあって美味しいです。
思っていたより少し手間のかかるコでした。

コルネ
f0130302_22191716.jpg

パイ生地にクリームを詰めただけのお菓子。
今日作った中で一番好きでした。美味しい☆。
パイ生地をこの形に焼いて、型から外す作業が思いのほか難しかったです。
型が抜ける前にパイ生地がポロポロ崩れちゃうの。

バトネ・フロマージュ
f0130302_22224495.jpg

エダムチーズがたっぷり生地に入ってます。塩味系のパイです。
本科で習った同じ名前のコレより私は、こちらのほうが好きでした。
今回の方がクドくなかったです。

お楽しみの試食。
f0130302_22311326.jpg

出来たてのパイを食べる機会は、なかなかないので作りたてを頂けるのは
嬉しいかぎりです☆
クリームを詰めたばかりのコルネは、サックサクでバターの香り高いパイ生地でした。
インスタント生地なのに十分美味しいのです。ビックリでした。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-01 22:05 | イルプルー