「ほっ」と。キャンペーン

お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クロカンブッシュ
第二クールが始まりました☆クロカンブッシュを作りました。
f0130302_2283065.jpg
小さなシュークリームをアメがけし接着して積み上げていきます。
下の土台はヌガーで作成。
初日から大物です^^;。

作れるかなーと不安だったけど、組立てる作業が思ったより楽しかった~!
なかなかこういうモノを作る機会が無いので良い経験でした。


組立てずに土台とシュー部分を別にお持ち帰りしたけれど、持ち帰りに一苦労。(重い・・)


私の作った作品↓。(写真のためにシューの部分を置いてる状態?!なので若干浮いてます)
シューが足りなくなって、出来上がったのを後から頂いたので上の方に大きいサイズが
あったりして・・・(苦笑)。ヌガーの土台の「S」が上手に出来なかったり。。。
f0130302_22175766.jpg


シュークリームは美味しくって、あっという間に完食しちゃいました。
ミニサイズで思わずパクパク(笑)
土台は、どうしようかな~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-29 22:07 | イルプルー
フランボワーズ
久しぶりにシフォンケーキを作りました。
(平日の朝撮った写真は、ボケボケです)

f0130302_2227723.jpgフランボワーズが沢山入ってるけれど、この写真だと全然見えてない・・ね(苦笑)。

シフォンケーキは、ふわふわで食べやすくって、つい沢山食べてしまうけどヘルシーなようで油もお砂糖も沢山でキケンー。

フランボワーズの酸味は、やっぱり好き☆。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-25 22:26 | 手作りお菓子
今月のフレンチ
お楽しみのお教室。
f0130302_2284572.jpg

☆左上)クレーム・ド・トマト

  この季節美味しい良く熟した甘ーい真っ赤なトマトを使ってトマトのスープ。
  写真の色を見てもらえば、熟してる感じが分かるかな~?
  トマトそのまんまの美味しさでした。
  マスカルポーネを浮かべて一緒に頂きます。

☆右上)クレーム・ド・トマトのお皿。マスカルポーネをのせてスタンバイ。

☆左下)豚ヒレ肉のロースト ローズマリー風 しいたけのボルドレーズ
 
  豚ヒレ肉がとっーても柔らくて美味しかったです。
  お肉だけど、あっさりしててヘルシーな感じ。
  +シイタケの中にカッテージチーズとエシャロット&ニンニクなどを入れて焼いたもの。
  シイタケが肉厚で、ジューシー◎。 

☆)右下)クレームダンジュ

  普通はガーゼで包んで良く作られるこのデザート。
  おうちにあるもので代用して簡単に出来上がりました♪。
  
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-24 22:07 | ならいごと(その他)
大人の居酒屋。
すっごく気になってたお店に行ってきました。

中の様子が見えないし看板もほぼ無いお店。
通っていても、お店って知らない人も多いかも?!
雰囲気が良いのが外からでも伝わってくる店構えだから
前を通るたびに気になっていて・・・。

でも、こういう小さいお店って入るのに勇気いるし常連サンでないと敷居が高くて
なかなか入ってみようかなって思わないんだけど。どんな価格帯かも分かんないし(苦笑)
何年かごしで勇気を出して行ってみました(笑)
f0130302_2118354.jpg

私が描いていたのは,カウンターだけの狭いお店でカウンターの中に料理にこだわった頑固な白髪まじりのおじ様が調理してるイメージでしが・・・・入ってみると小さいけど座敷もあって思ったよりは広い店内。オーナーさんは、思ったより若かったです。(40代?)

f0130302_21375018.jpg

つきだしの煮込み。丁寧に調理されてます。手抜きなしです。

f0130302_2139028.jpg

テーブルに置いてあるマカデミアンナッツ。こうやって割って食べるのは初めて。
最初、何の実か分からなかった^^;。ナッツ割で割るんだけど、結構コツがいります・・。


f0130302_21401478.jpg

モッツァレラチーズのみそ漬け。斬新。ワインに合いそうな感じでしたよ。


f0130302_2141432.jpg

シメのタイカレー。居酒屋でこのお店でカレー。これも意外に意外で美味しい~。


ガラっと入り口開けると暖かい感じで、こういうお店っていいなー。初めてでも入りやすいし。
大人の居酒屋です☆お料理も変わったものも結構多いし、ハズレなく美味しい。
昨日のパン屋さんに続き、ひっそり営業してるのに、お客さんがいっぱい。

私の結論。ここ良いです◎。行く時は、ご予約を♪
毎日お昼3時から営業してるの。この営業時間って不思議。

以上、新栄の『梟』でした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-23 21:55 | グルメ
七人姉妹
f0130302_2115883.jpg前に誰かのブログでお店の存在を知った『パン工房 七人姉妹』。その時は、お店が休業中で最近再開された事を知って買ってみました。

ここは、予約必須の食パン専門店。(他に、昔ながらのマドレーヌとかも売ってるようです)。
パン好きの方が趣味ではじめたのかな~?
口こみだけでジワジワ噂が広がって、結構人気のパン屋さんみたい。店舗というよりおうち?!

タマゴ・牛乳・保存料不使用の食パンなんだけど、驚くほどふわふわなのに弾力がちゃんとあってモチっとしてて美味しい~☆すっごく柔らかくてカットも難しい位の柔らかさだよ。焼かなくてもバターつけなくても、そのままいくらでも食べれそう!
どうやって作ってるんだろう?

シンプルだけど美味しい。変なニオイもない。

『気に入った人だけ、また買いにきてね』っていう、ひっそりやってる感じがいいです。
売り切れたら終わり。営業時間も営業日も短いお店です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-21 22:59 | パン屋さん
なんちゃってお教室。
可愛いフワンボワーズムース。
ピンク&赤のフランボワーズのcakeは可愛くなるから大好き♪
味ももちろん好き。

f0130302_19261912.jpg

友達作のコ↑。ツヤツヤきれいに出来上がり。私のよりきれい!

f0130302_19252778.jpg
これは私が作ったcake。
チョコレートでハート形作ってみたよ。
(Hちゃんのまねっこ。出来たーー^^)

ずっと眠っていたcakeピックも飾ってみました。

これから暑くなると、ムースやババロワetcの冷菓子が恋しくなる☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-19 21:22 | 手作りお菓子
えっ!お味噌!?
久しぶりにお教室でcakeを作ってきました。

味噌フロマージュ。
f0130302_1931413.jpg

西京味噌を使ってます。
名古屋と言えば赤味噌で、赤味噌を使った???なお菓子は、あったりもしたけど
最近全国的に味噌を使ったsweetsが出回ってるみたいですね。

f0130302_1984987.jpg
食べるまでは、どんな感じかな?って思ったけれど味噌を入れることによって塩気が効いて美味しかった。
チーズとも合う!。
西京味噌だから強くなく優しいのかな。
中には、ラム漬けのクルミもゴロゴロ入ってるの。

先生のcakeは手軽に作れて好きだな~。
たまーに行って優しいcakeに癒されてます☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-18 22:02 | ならいごと(お菓子)
お手軽ガレット。
行って見たいなーと思っていたコチラのお店の
プロデュースのプレッツカフェがタワーズの中にあったので行ってみました。

このお店が出来た事は知ってたけど、普通のお店と思って今まで気に
もしていなかった(苦笑)
f0130302_030171.jpg

塩系と甘系のガレットが色々で迷います。
ガレットのちょっとカリカリ焼けた部分が好き^^。

テラス席もあって、これからの季節には良い感じ。

ガレット食べたら久しぶりに、いりなかのルバーブに行きたくなっちゃった。
ルバーブの方が甘系は充実してる気がします。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-15 22:29 | グルメ
ナッツが沢山。
f0130302_017948.jpgクルミ・レーズン・イチジクをゴロゴロ入れた天然酵母パンを焼きました。粉の半分位入れてました。

パンぽくないけど、こういう噛み応えのあるの好き。

暖かくなってきたから、新しい酵母起こそうかな~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-13 23:14 | 手作りパン
京都グルメ
ラーメンをあまり外で食べないけれど前に京都に遊びに来たときに食べて
もう1回食べてみたいなーと思っていた『高倉二条』サンに行きました。

f0130302_22485556.jpg

このお店の麺は全粒粉を使って作られていてラーメンというより、お蕎麦のような
噛みごたえのあるかなり変わったものです。

f0130302_22522949.jpg
スープも魚のおだしたっぷりで和風のイメージ。
科学調味料ゼロ。
全て自然のものから作ってる身体に優しいお店です。

ちょっと変わってるので好き嫌いがあるかもだけど
ラーメンのイメージが変わる京都ならでは?!のラーメンかなーって。
また食べたいお店です☆





ランチの後はテクテク歩いて、オ・グルニエ・ドールへ。
今回はオペラにしました。
f0130302_2331321.jpg

最初、コーヒー豆かな?と思っていたのは、なんと甘納豆。
中にも入ってました。
和と洋のコラボ。この組合せも京都っぽいです☆

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-09 23:46 | 京都