お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
最後のお菓子作り
さつま芋のオペラ
f0130302_2212631.jpg

前半に習ったオペラのさつま芋のアレンジです。
お芋系のお菓子、大好き♪だから楽しみでした。

さつまいもを一手間かけてペースト状にして、ビスキュィとクリームに使用してます。
+オレンジコンパウンド。これを使うと、やっぱりイルプルっぽい~。

食べるとシナモンの味が強かったよーな気がします。

今回のオペラはヌガーを乗せて完成なんだけど、このヌガーが・・・・ヌガーが・・・
すごくニガテ。
熱いうちにササッと作業しないと、すぐに固まって上手にカット出来ないのです(涙)。

今までで、いちばんキライーー!って思った作業でした。私には向いてない!

今日はcakeが出来上がるまで、すごく早い時間でラクかなーって思ってたんだけど、
最後の最後で、すごーく疲れました。

タルトゥ・フォルモザンヌ
f0130302_22111230.jpg

パートシュクレ生地に、キャラメリゼしたバナナを沢山(3本!)並べて、
サワークリームたっぷりのアパレイユを流して焼いたタルト。

このcakeは作るまで写真だけ見てた時には、地味で全く興味がわかなかったけれど
試食したら、キャラメル&バナナの黄金コンビが◎。

f0130302_22151648.jpg
皆に好まれそうな味です。
ただ、サワークリームを恐ろしいほど入れるのでカロリーは高そう。

今日でお菓子のレッスンは終了です。残り最後の1回はサンドイッチ・キッシュetc。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-21 22:00 | イルプルー
オレンジのシブースト
シブースト・オランジュ
f0130302_21365162.jpg

以前習ったシブーストのオレンジバージョン。
(前に習ったシブーストの日記を探してみたら、書いてなかった・・みたい。アレっ?!)

クリームにオレンジ、中にもオレンジのシロップ漬けが入っていてイルプルっぽい。

前回のシブーストもお持ち帰り後、ダレて残念な事になったけど、今回も・・・(涙)。
キャラメリゼ部分が溶けてくると残念な事になっちゃう。

実は、シブーストはあんまり得意じゃないお菓子の一つです。
なんとなく好きになれない。ごめんなさい(TT)

ムース・パスィオン(写真左)ムース・ショコラ(写真右)
f0130302_21492263.jpg

パッションのムースとチョコレートのムース。

2人で作業して作ります。
共同作業で作るので2人のタイミングがとっても大切です。
手早く作業しないと出来上がりに差が出ちゃいます。
1人で作るよりも緊張しちゃいます。
なんだかバタバタしながら、完成^^です。

自分達で作ったものは見本のムースと口どけは同じだったのかな?
昨日と今日と作ったcakeは全く食べてないので未確認。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-15 22:35 | イルプルー
おやさいのcake
ポンム・ドゥ・テール
f0130302_18421792.jpg

真っ白で見た目可愛いこのコ。
クリームに何と(じゃがいも)を使用しています。
野菜sweetsブームの今でこそアリかなーって思うけれど、そんな時代以前に
じゃがいもを使おうと思ったヒラメキが凄い☆と思いました。

意外にも意外で、とっても美味しい!。
ホワイトチョコと一緒になると、こんな味わいになるんだ。
じゃがいもが大変身。食べた人が、びっくりしちゃうcakeです。

スフレ・ショー・ショコラ
f0130302_18484792.jpg

出来立てのアツアツをランチの前に頂きました。
すぐに食べないと、きれいに膨らんでもすぐに凹んでしまいます。
食べるタイミングを見計らって作るお菓子です。
(スフレって、どこで食べても甘い・・から実はあまり好きではないのです。。私。)

写真は自分達で作ったもの。

ケック・オ・ノワ・ドゥ・サルラf0130302_18563799.jpg
クルミが、いーっぱい。
メレンゲを混ぜるので、とっても軽い食感です。


f0130302_18583629.jpg







クルミは包丁でなく、手で細かくしていきます。
私には向いてないこの作業。
丁寧に丁寧に。。。
この一手間が美味しくなる工夫。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-14 22:43 | イルプルー
今月のフレンチ
ずっと皆勤賞だったフレンチのお教室。
先月、お休みしちゃったので今年初めてでした。

白ネギと牡蠣のキッシュ
f0130302_1833576.jpg

牡蠣・白ネギ、それにゴボウが入ってます。
和風な感じでした。ゴボウがシャキシャキ。好き☆。
タルト生地から作って、あっという間に完成です。
おうちで作ってみよー。

鴨のアピシウス風
f0130302_18102038.jpg

フレンチと言えば、鴨。
お教室で初めて使う食材でした。
お店では食べる事があっても、家では扱うことが無いから嬉しい。

鴨をカリっと香ばしく焼いて、フォンドボー・ビネガーetc入りの煮込んだソースと共に
いただきます♪
お肉を厚めにスライスするのが、今の流行らしいです。

ホワイトチョコレートケーキ
f0130302_1818574.jpg

デザートのcakeは生地にバナナが入ってるのでモチモチした食感で
私はとっても好みでした☆
混ぜて混ぜて、簡単に出来上がるので嬉しいお菓子です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-12 23:02 | ならいごと(その他)
おみやげ色々
京都で他に行ったお店。

ミディ・アプレミディ。
f0130302_1791961.jpg

津田陽子さんのタルト&フィユテのお店です。

色々なタルトがお洒落に並んでました。(この日はフィユテは売り切れ)
レシピ本で見たことがある種類のも並んでて、どれにしようか・・・悩んで、
マロンとクルミのヌガー(っぽいの?)を購入。

買ったときは、お腹いっぱいの状態だったけれど家に帰って箱をあけたら思ったより小ぶり。
もう少し買っても良かったかなー?!って^^。

津田さんの人気のロールケーキより、こっちの焼き菓子の方が好き☆
手作りっぽい素朴な感じがいいです。



シトロン・サレ
f0130302_1726115.jpg行ってみたいと、ずっと思いつつなかなか行けなかったこのお店。
小さくて、可愛いお店☆。

塩を使ったsweetsとお惣菜が並んでました。時間が遅かったので品薄だったけれど。

甘いものは、もう買っちゃってたのでキッシュと小さなパイ生地のお菓子を買いました。

お惣菜も食べたいなーって思うの色々だったから、今度は2Fのカフェに行って見たいな。

お店のお兄さんが、とっても愛想が良い人だったので、事細かに色々説明してくれた。
それが、とても印象的^^。



ちりめん山椒 やよい

この辺り、よく歩いてるわりには全然知らなかったこのお店。
初めてこのお店の『おじゃこ』を買ってみました。
パッケージも可愛くて、お土産にも使える◎。
ちりめん山椒って京都には色々あるけれど、またリピしたいなー!って思えるお店でした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-06 23:59 | 京都
甘味屋さん
f0130302_23585044.jpgオーグルニエドールさんから、てくてく歩いて数分のところにある甘味処「栖園」さん。

創業は明治18年。築140年の町家です。
中には坪庭もあって、京都!っていうこういう趣のあるお店が好きです。
お店が静なところも◎。


f0130302_062968.jpg
ぜんざいと抹茶のセットを注文しました。



ふっくらした・ぷっくり大粒のアズキが美味しかった☆
調べたら大粒丹波大納言を使用してるみたいです。
甘すぎず上品な味でした。






たまたま入ってみたお店だったけれど、なかなか良かったです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-06 23:50 | 京都
金ゾーさん
京都に行く楽しみな事(メイン?)の1つオーグルニエドールさんにて、お茶time。

カフェスペースが移転してから初めての訪問です。
ちょうど3時ごろだったので混んでました。

季節柄かな、チョコ系が沢山並んでた。
f0130302_18341771.jpg

左前)チョコレートcake。名前忘れた。レッドペッパーがのってます。
    チョコ+コショウの組合せが気になって注文。
    ペッパーと一緒にチョコ、なんか不思議。。。でも、それ以外は普通に普通。

左奥)ジャスミンティーのブリュレ
    こっくり美味しい。

右)ピラミッド
    ここに来たらやっぱりピラミッド。
    いつもシェアして食べてるけど、結局ペロっと食べられちゃう^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-06 22:33 | 京都
カフェ&器ギャラリー「OKU」
美山荘プロデュースのOKUカフェでランチをしました。

前回、たまたま見つけて気になってたお店です。
最近、雑誌に沢山載ってるから有名になってきてるのかな?
f0130302_1865536.jpg

祇園の花見小路から1本入った静かなところにあります。

先客は1組。凄く空いててビックリ!。(平日だからかな?)
お店は思っていたより小さめでした。

f0130302_18155259.jpg
有機野菜たっぷりのカレーを注文。

ここで使われてる器は全部購入できます。
シンプルモダンで素敵☆。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-06 22:05 | 京都
ぷらっと京都
京都に遊びに行ってきました。
2月は完全なシーズンオフ。どこに行っても空いてて良かったです。
しかし寒さは厳しいです(苦笑)暖かくなったら、また行きたいな。

初めて行った健仁寺。天井の竜の絵が圧巻でした。
f0130302_23581372.jpg

ここのお寺綺麗だし見ごたえがあって気に入りました。
祇園の近くなのに、とっても静かです。季節が変わったら、また行ってみたいー。

今回も、色々京都グルメを楽しんできたよ☆

下鴨神社の近くの『加茂みたらし茶屋』
f0130302_055343.jpg

いつも行列が出来てるので今まで食べた事が無かったお団子屋さん。

このお店は、みたらし団子発祥のお店のようです。
串にさした5個のお団子は、下鴨神社境内の御手洗池に浮かび上がる泡を表しているそう。
一つおだんごが離れてるのは人の体を現していて1つの部分は顔・4つの部分は体を表してるようです。

小ぶりのおだんごで甘めのタレでした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-06 09:56 | 京都
リンゴがいっぱい。
f0130302_21305781.jpgこの前習ってきたアップル・ウォールナッツケーキ。
より美味しくなるまで寝かして頂きました。

紅玉リンゴ&クルミがいっぱい入ってます。
スパイスにはシナモン。
シナモンとリンゴの組合せは大好きです。

クルクル混ざるだけで簡単なのです。
早速、復習してみよー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-04 21:30 | 手作りお菓子