「ほっ」と。キャンペーン

お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ル・ピニオン
徳川園の近くのル・ピニオンにランチに行ってきました。

f0130302_20463622.jpg

オープンして、まだ間もないお店。HPを見てずっと気になってたの。
ご夫婦2人での私の好きな感じのお店です。

f0130302_20485954.jpg

ごぼうのスープ。大きな変わったお皿です。
ヒメニシガイという貝が入っていました。初めて食べました。

f0130302_2050178.jpg

その他のお料理。
黄色いニンジン。うるい・・など、変わったお野菜が使われてました。
こちらも私は、初めての食材。黄色いニンジンは、お芋のように甘かったです。

デザートはオレンジのクレームブリュレ。
可愛いサイズのマカロン&ギモーブも☆

お店はオープンキッチンでカウンター席からは調理が目の前で見れました。
全の作業を見せてるのは凄いなーと思います。

お店の方も凄くいい方(何かわからない食材の話をしてるとお野菜を持ってきてくれて
説明してくれました!)で、『また行きたいなー♪』と思えるお店でした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-31 22:46 | 素敵なお店
酵母でバケット
天然酵母パン教室、今月はバケットでした。

バケットって上級者が作るパンというイメージ。
上手に出来るか心配・・・でした。
生地をひっぱる感じの成形とクープ、生地の移動などなど、コツがいる事が色々。

なーんとか完成。
f0130302_19251113.jpg

左のこんがりしたコは、電気オーブン。右側の白いコは、ガスオーブンで
焼いたもの(右側は先生作)。
オーブンによって、こんなに感じが変わっちゃうみたいです。

f0130302_19311812.jpg酵母で作ってるのでバケットと言えども、
もっちりずっしりタイプです。私は好きな感じ☆
レンズ豆&ブロッコリーのディップと共に
試食タイム。
お教室の先生はマクロビが好きなので
優しい味なのです。
私は、やっぱり濃い目が好きかな。。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-29 23:24 | ならいごと(その他)
抹茶のティグレ
f0130302_2330487.jpg

私の中で抹茶ブームなので^^、抹茶のディグレを作ってみました。

チョコレート部分に、お正月の残り物の金箔をポイントに、と思ったら申し訳ない程度しか残ってなくて全然わからず。。

エキサイトブログ、コメントの承認機能が使えるようになりました。
今日から変えてみましたよー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-24 23:30 | 手作りお菓子
ピエールエルメ
ピエールエルメでお茶しました。

私は、モンブランに。ここのモンブランは、初めて食べました。
f0130302_23909.jpg

イメージ的に、アンジェリーナまではいかないけど甘甘のモンブランをイメージして
食べたら、想像と全く違って優しい味。バラ(バラの実?!)を使用してます。
なんとなく和菓子の餡のような優しいイメージ。

IPのオレンジ使用のモンブランもそうだったけど、これもイメージ覆されました。

お友達は。。
フレジェ&ミルフィーユ。
f0130302_23201397.jpg

エルメに来たら(マカロンもたべたいね♪)と手前に写ってるカラフルな
マカロンも食べました。
ピスタチオのガナッシュの中にフランボワーズのジュレが入ってるの(嬉)。
見た目も可愛い。


東京に来てても、なかなかゆっくりお茶をする時間が無かったから、
ゆーっくり良い時間でした。

ちなみに舞浜のエルメです。青山店より静かで、まったりできました。
でも、ここに来るとTDLの誘惑がーー^^。

f0130302_23295553.jpg

チョコレートのディスプレィ。甘ーい香りがしたよ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-18 23:07 | 甘いもの
ツオップ@お店編
さてさてランチの後、1Fでパンを物色☆色々買って帰りましたよ。

f0130302_21563515.jpg中の扉を開けると人がいっぱい!。
動けるスペースは2畳ほどの小さなお店。コの字型に棚に沿って進みます。

棚には、所狭しと色々な種類のパンが並んでました。

商品カードを、じっくりみて選びたかったけど、流れにそっていくのでゆっくり見れなかった&どれもこれも美味しそうで迷っちゃいました。

ハード系のパンが、とにかく美味しいー。
ベーグルも、モッチリどっしりハードで好みです。

お店は朝6時30分オープンです。
インタビューを見たら夜中の2時頃から仕事をされてるそうです。
毎日300種類位のパンを焼いてるようだし。

好きでも、なかなか毎日そこまで出来ないし、凄い!の一言です。
お店中、パン好きの愛で溢れてました☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-18 23:02 | パン屋さん
ツオップ@カフェランチ編
f0130302_22421157.jpgパン好きさんには有名な松戸にあるツオップさんに、行ってきました。
(このお店、私が知ったのは実は最近だったりします。)

最初にMさんのブログで初めて知り(モーニングを予約すると聞いて衝撃的!)、続いて高島屋の催事に初出店してて気になってて色々調べてたら、オールアバウトのペストパンの上位にいつも入ってる人気店と知って(毎年見てるけれど、遠いお店だったのでノーチェックでした^^;)、酵母パン&ハードパンが美味しいと聞いて(絶対行ってみたいー!)と思ってたところ、行くチャンスがやってきました^^。



千葉一美味しい。日本一美味しい?!と噂のパン屋さんです。

はるばる行ってきましたよ。(フットワークが軽い(笑)?!)
とーっても私好みだったので、今回の日記は長くなりそうです^^。

このお店、住宅街の中にポツンとあって思ってた以上に小さいのに
お客さんは、次から次へとやってきます。
JRの駅から離れてるのでタクシーに乗りましたが、タクシーの人も(あ~、
あのパン屋ねー)ってすぐにわかる位。
パン好きの女の子グループが遠方から、よくやってくるみたい。

お店の2Fがカフェになっていて、そこでランチをしました(要予約)。
f0130302_22504868.jpg


f0130302_22552332.jpg
プレートを注文すると、そのお料理に合ったパンが山盛りで運ばれてきます。
本当に、モリッ!と。
食べきれない人のために、お持ち帰り袋までいただけます。
色々な種類のパンが少しづつ盛られてくるので、一度に色々食べられてパン好きには嬉しいです。

酵母の味が効いてて、美味しい。噛み応え、モッチり感◎です。
噛めば噛むほど美味しいパン☆
この中にブルーチーズ&クルミのパンがあって、それが凄く好みでした。
ブルーチーズって本当は嫌いなんだけど、なぜか食べやすかったの。




f0130302_22593093.jpg

お店は、すごくコンパクトなんだけれど予約すると2時間とってくれて、せかされる事無く
ゆっくりくつろげます。
なーんとなく、ここのスタッフさんの気が利いてるけど、でもほっといてくれる感が
好きです(笑)人気店にありがちな、ざわざわ感が無く落ち着けるお店でした。

カフェは7時から営業してます。
モーニングメニューも、かなり気になってます。
次は、頑張ってモーニングかな??!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-18 22:41 | パン屋さん
ちょこれいと。
チョコレートのレッスン2回目。
今回は、型抜きチョコレートです。

f0130302_22292662.jpg

左側より
 ・宇治(抹茶&ホワイトチョコガナッシュ入り)
 ・キャラメル(クルミ&ラム漬けレーズン+キャラメル入り)
 ・ブル・ドゥ・ネージュ(アーモンドペースト入りのガナッシュ入り)
 ・ピエモンテ(ヘーゼルナッツ入り)

型抜きチョコレートって型に入れるから、簡単かな?!と思うけれど、
中に入れるものも作らないといけないし、丸めるだけのトリュフの方が
気分的に楽かなーと思いました。

評判どおり、宇治がすっごく美味しかったー!!
気に入ったので、作ってみようと思います。
でも、宇治の周りのホワイトチョコのコーティングが、なんだか難しい。
中の緑が見える感じで薄く付けないといけないんだけど、コツが分からず、ゴテゴテ。
厚ぼったく、見た目センスの無いチョコになっちゃった。。

チョコレートが高いのは、(手間賃だ・・)って言うのは作ると本当よく分かります。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-18 22:27 | イルプルー
チョコレート色々
去年IPで習ったチョコレート第一弾です。(日記を書くのをすっかり忘れてました。。)
f0130302_229342.jpg

手前から
 ・トリュフ・キュラソー(オレンジコンパウンド入りのトリュフ)
 ・スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ウ゛ィ(キルシュ漬けのブラックチェリー入り)
 ・アマンドショコラ(アーモンドをキャラメリゼ)
 ・トリュフ・カルバドス(カルバトスのトリュフ)
 ・トリュフ・リカール(周りは、アーモンドを刻んだもの)
です。

チョコレートのテンパリング、自宅で殆どする機会が無いから、なーんとなく不安
でした。。。

でも、この日同じテーブルの方が卒業生のベテランさんだったし、
お教室では1人の分量が多めで練習出来たから、思ったよりは大丈夫だったかなー?!

家で、もっと少ない分量でつくる時は不安。。

アマンドショコラ以外、リキュールが効いてて大人のチョコレートで、
どれもこれも美味しかった~。

作れるようになれるといいなぁー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-16 22:08 | イルプルー
お菓子ボックス
f0130302_21595622.jpg

お菓子の詰め合わせを作りました。
なんとか完成して、ホッ。


f0130302_2215070.jpg





包装紙でラッピングしようと思っていたけれど、気に入る包装紙に出会えなくてクリアペーパーで(ノシ風)にしてみたら、なかなか良い感じになりました。

(感謝)のシールと共にお届けしました☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-10 23:58 | 手作りお菓子
今年もベーグルLove
f0130302_21272563.jpgお正月の『お餅』に飽きてしまった私は、ベーグルをいそいそと作ってました。

写真は、チーズ&バシルのベーグル。


ムギュムギュ・ふかふか理想の形が作れるといいなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-01-04 20:26 | 手作りパン