「ほっ」と。キャンペーン

お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
目でてます・・。
クマクッキー、目をつけてみたら、なんだか怖くなっちゃった(笑)。

(クッキーおいちぃー。)いっぱい聞けたから、まっいいか^^。
f0130302_21435523.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-30 22:43 | 手作りお菓子
久しぶりの。。
久しぶりにパンを焼きました。
(酵母がないので、ドライイーストでね)

ワインに漬けたドライイチジク入り。
仕込み水もワインで。

どっしり系を作るには、やっぱり酵母がいいなぁ。。。
f0130302_194541.jpg

発酵カゴ初挑戦!(笑)
クープが、ぜーんぜんダメダメ(--)。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-29 23:03 | 手作りパン
カジュアルフレンチ
f0130302_18523151.jpg御器所のグルマン。結構好きなお店です。

でも、メニューによって当たりとハズレがあるのかな?!


お隣の方が食べていたブイヤベースがとっても美味しそう!この日、私が注文したのは失敗でした(個人的意見)


f0130302_18531565.jpg





デザートのチョコケーキはパッション味だったよ。

お店が暗いので、写真が暗いです・・。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-29 22:51 | グルメ
今年最後の・・
今月のフレンチ

秋のあったかスフレ
f0130302_18361715.jpg

ゴハンが入った、おかず系チーズ味のスフレ。
出来立てアツアツのふわふわが美味しいー。
すぐに食べないと、アッ!という間に沈んじゃう。
写真を撮って早速頂きました。時間との戦いですね^^このお料理。

秋さけのポワレ ウ゛ェルモット風味
f0130302_18411853.jpg

今が美味しい旬のサケを使ってのメインです。
上に、素揚げしたナスとオリーブ&ドライトマト&ケッパーetcを合わせたものを
付け合せにしてます。これだけでも、とっても美味しくてバケットに山盛りのせて食べたら
すっごい私の好みー☆

スフレチーズケーキ
f0130302_18461991.jpg

クリームチーズケーキの上に、メープル味をほんのり効かせたサワークリーム。
チーズケーキは手軽に出来るから、パパっと作りたい時に便利。


今まで色々習ってきてるけれど、あんまり作る機会が無いから・・・(苦笑)
パーティーシーズンの12月には、何か作ろうかなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-28 18:35 | ならいごと(その他)
ビストロ
f0130302_21433756.jpgオープンしたてのビストロ ルボルに行ってきました。

このお店、グルメブログさんの日記で見て気になってたんだけど、
たまたまお友達とここの話が出てますます気になったので早速行ってきました^^。




住宅街にある小さな小さなビストロです。
スタッフは3人で、まだ慣れてないからか、大変そう(笑)
でも、感じは良いです。
なんだか、お店スタートとっても楽しそうでしたー!(HPからも伝わってくる?!)

私が食べたのは、前菜・メイン・パン・デザート・ドリンクで1700円(税込)。
とってもお値打ちです☆。
f0130302_21463084.jpg


気軽に行けるカジュアルフレンチ@食堂のコンセプト通り
気取らず美味しいものが食べれていいデス。


このお店、桜山のセレスティので働いていた方が独立してOPENしたお店。

これから口こみで、お客さんが増えていくのかなー?
ちょっと遠いけど、機会があったら、また行きたいな。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-27 23:41 | グルメ
カラフルマカロン。
以前から食べてみたかったラデュレのマカロン☆

お土産にて、やっとやっとご対面。
世界一のマカロン!との色々な評判で、とっーても楽しみでした。
クリームと生地がしっとり。変に甘甘じゃなく美味しかったです。
色々な味を食べてみたいー。
f0130302_21343232.jpg


カラフルマカロンは、なぜこんなに可愛いの?^^。
小さな小さなお菓子なのに、とってもシアワセな気分になります☆

銀座のサロン・ド・テに早く行けるといいな~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-26 22:29 | 甘いもの
焼き菓子色々焼きました。
栗のパウンド&アンガディーネ&フロランタン&マドレーヌ
&オレンジのサブレ(←写真無し)
f0130302_2319870.jpg

写真だと全部茶色で地味ですね(苦笑)。

お箱に入れてラッピング。
その写真は、撮ってません・・・(涙)。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-23 23:57 | 手作りお菓子
アンガディーネ
少し前に習ったアンガディーネ。
これが作りたくて、やっとやっと銅ボールを購入しちゃった。
f0130302_23133228.jpg

スクエア型で作ったので、真ん中のキャラメル部分が若干薄くなっちゃった。
その分?!生地を厚くしてみました^^;。

このお菓子、私好きなんだよね。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-23 23:56 | イルプルー復習
オレンジフロランタン
f0130302_22481821.jpg香ばしいヌガーが美味しいフロランタン。


サクサクのサブレ生地も大好きでお店で見つけると買うことは多いけれど、実は、今まで1度も作った事が無くて初めて作ってみました。

オレンジコンパウンドを入れて、ちょっぴりオレンジを効かせてみたよ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-23 23:47 | 手作りお菓子
スィーツトーク。
お友達の家に遊びにいってきました。

お教室で、繋がったオトモダチ。
縁って不思議だなーって思います。

他のお教室でもお友達にはなったコはいるけれど、ココはかなりあつーーい!

スィーツの話を、あれこれマニアックに話せる人って、なかなかいないし(笑)。
4人集まれば、時間も忘れて延々に話してる。

皆と知り合ってから、とーっても知識や情報が増えた気がするよ。
色々な事吸収して、キッキュと成長していきたいですっ。

お茶timeにお手製のブレズィリアン。
この形可愛いかった。
f0130302_2234676.jpg


楽しいひと時でした☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-22 22:33 | a murmur