お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
最近・・・
パン作りから遠ざかってます。

f0130302_21495835.jpg
少し前に高橋雅子サンの『ゆっくり発酵ベーグル』の本を買ったのに、まだ1個も作ってません(涙)。
ベーグルが恋しくなってきたので、そろそろ作りたいなー。





高橋さんのサイトを開いたら、『バケット&リュスティック』の本も近々発売されるみたい。
この本もきっと買っちゃう予感です・・。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-31 23:48 | パン屋さん
チョコキャラメル
食べた人の感想は、賛否両論あるけれどメディアで凄くよく目にするから
1回食べてみたかったの。

f0130302_21354372.jpg
やっと食べる機会がめぐってきました(笑)。

口に入れると、たしかにすぐに無くなっちゃう。
アッという間に1箱なくなっちゃいそうなキャラメルでした^^。


一度も行かなかったけれど、
デパートの北海道展、どこも今年は大盛況みたい。

久しぶりに北海道に行きたいな。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-30 23:35 | グルメ
かんたんオヤツ。
f0130302_22302738.jpg

お友達とお菓子作り。

なめらかプリン風?!のプリンとマドレーヌ。
(マドレーヌ、おへそが出てないね。。)









f0130302_22304741.jpg

お友達の愛娘ちゃんが気に入ってくれてマドレーヌ4個もペロッと食べてくれた。
嬉しいね。

簡単にサクサク作れる手作りお菓子っていいよね。

この時間、とっても楽しいデス。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-26 22:30 | 手作りお菓子
早速・・。
パン好きなので・・クロワッサン早速作ってみました。

バターの香りとか、発酵具合はまだまだ全然思うように出来てないけど、
おうちで一応見た目はクロワッサンが出来ちゃったなんて、ちょっと感動^^。
f0130302_22215417.jpg

1つ前の日記のお菓子と違って、今回は少し焼きすぎです。
若干焼き色が濃いよ・・。
ぜーんぜん、オーブンと仲良くなれてないです。私(涙)。

写真は、クロワッサンと
パン・オ・ショコラのチョコレートの代わりに、たまたまあった餡子を入れてみました。
(名古屋人だから餡っていう、わけではありません(笑))
うずうずも餡子です。
うずうずのコ、全く発酵が上手くいってません。

また時間があるときに、気が向いたら作ってみようと思います♪

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-26 22:19 | イルプルー復習
チーズ。チーーズ。
甘いものが続いたので、塩系のお菓子を作りました。

前に習ったバトネ・フロマージュ。
f0130302_22161290.jpg

ルセットより少し長めに焼いたのに、いい感じに焼き色が付かなかった。
今度は、もうちょっと焼色を強めにしてみよー。

食べだすと、とまらないお菓子デス。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-25 22:15 | イルプルー復習
クロワッサン2日目
昨日に続きクロワッサンのレッスン。
2日続けて同じものを習うと、わかりやすくていいね。

クロワッサン&パン・オ・レザン
f0130302_1914221.jpg

昨日と生地の作り方は全く同じ。
その生地でクロワッサンとクリームパティシエールを塗りラム漬けレーズンを入れて
渦巻き状にしたパン・オ・レザンを作りました。

f0130302_19165266.jpg

ランチで、いただきました♪
裏側もレーズンがきれに渦巻きになってた!こんなにキレイにできるのかな?
(自分で作ったものの裏側を見てみると、ぜーんぜん↓凹↓)
初めて食べたけど、好き好き☆

アンガディーネ
f0130302_19202999.jpg

くるみが沢山入ったヌガーを中に入れて焼き上げたお菓子。
f0130302_19214341.jpg
カットするとこんな感じです。
昔ながらっぽい素朴で噛み締めると美味しいお菓子。

これ、かなーり好み。すごーく好き。
頑張って作ってみたいです。



サブレ・ドュ・マンディアン
f0130302_19243519.jpg

サブレ生地の間に、ジャンドゥーヤクリームを挟んだお菓子です。
サブレの上のナッツ類、ちゃんと説明を聞いてなくて両面に乗せて焼いちゃいました(苦笑)


2日間、クロワッサンが続くと、お持ち帰り分が凄くって・・cakeと違って日持ちしないし。
結構大変でしたーー。
この2日間バター漬けで、サッパりしたものが恋しくなりました^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-19 22:20 | イルプルー
クロワッサン1日目。
今日と明日はクロワッサンのレッスンです。

(すっごく難しそうー!難易度高!)な先入観しか無くて、自分で作るなんて今まで一度も
考えてもみなかったから、どんな感じで作るのか、とっても楽しみでした。

クロワッサン&パン・オ・ショコラ
f0130302_1834233.jpg

クロワッサン生地を作って、ノーマルなクロワッサンとチョコレート入りのパン・オ・ショコラ。
生地を【のす】のがニガテな私。。。
でも、前に習ったパイ生地より扱いやすかったから、家でも作ってみたいな。

焼き上がりのバターの香りが、たまらないー☆

クロワッサン・オ・ザマンドゥf0130302_18453281.jpg
クロワッサンをラスク状にして中と外にクレームダマンド。そして、その上にアプリコットのジャム。さらにグラスをかけて完成。

写真も見るだけで甘~い感じが伝わるかな?
パンというより、デザートかな。
とにかく甘いー。半端じゃない位主張してます。
でも、甘いんだけどクセになる・・!!

作ってるだけで、お腹いっぱいになりそうな甘いコでした^^。





マカロン・ノア

f0130302_18534394.jpg

生地にクルミが沢山入ったマカロン。
間のクリームはコーヒー味。

生地がとっても硬いから、絞るのが大変ー。
皆、大変そうにしてたのに私は、普通に絞ってた。
握力が強いのかな^^;


f0130302_18572923.jpg試食のオ・ザマンドゥは、すっぽりクリームに包まれてて作ったの以上にカロリーが凄そう。。
でも、ツヤッツヤで美しかったです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-18 23:33 | イルプルー
今月のフレンチ
ホタテとアサリのブルゴーニュ風
f0130302_2141352.jpg

ホタテ・アサリ・ズッキーニ・モッツァレラチーズに
ニンニク入りのオイルをかけてオーブンで焼いた前菜です。
バケットと共にいただきます
ワインが進みそうな一皿です♪(私は飲まないけどね・・・。)
また一つ、簡単で優秀なメニューを覚えました。美味しいー。


牛肉の湯引き 揚げナスとドライトマトのリゾット
f0130302_213347.jpg

上のメニューの通りです^^。
一番下にドライトマトとズッキーニ入りのリゾット。
その上に上げたナス。そして湯引きした牛肉です。
ソースに柚子コショウを使って、ミョウガをたっぷりかけて頂きます。
和とフレンチのコラボです。
斬新で新鮮!。   (なんだか、この写真暗い。。。です)

マロンのムース 紅茶のジュレf0130302_21114994.jpg

デザートは季節のマロンでした。
マロンムース+フルフルの紅茶ゼリー。
マロンのちょっとコッテリな感じも紅茶のジュレと一緒に食べると、サッパりと食べられます☆

マロンと紅茶の組合せって、やっぱりいいなーと思いました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-17 22:30 | ならいごと(その他)
ウィークエンド
先月IPで習ったウィークエンドを作りました。
f0130302_20545117.jpg
このお菓子、工程が簡単だからパパッと作れるのがいいところ。
好きなお菓子の1つです。

きっと何回も作っちゃう予感大。

ピスタチオ散らすだけで、表情が違うよね。

ラム酒が無かったため、レモン汁を沢山入れてます。

ビタミンC沢山取れるかな^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-16 23:54 | イルプルー復習
焼き菓子は続くよ・・。
この前焼いた栗の渋皮煮を使ってパウンドを作りました。

f0130302_20461679.jpg

今回は12cmで。
このサイズ可愛いから好きです。
食べきりもちょうどいいし、人にあげる時もサイズがいいし!

あいかわらずクランブルがのってます^^;。






f0130302_20492491.jpg
栗をカットしてゴロゴロ入れてみました。
生地にマロンペーストは入れてません。

ボンシュはブランデーをたっぷり。
私、リキュールはニガテだけど、栗のお菓子にはたっぷり使っちゃいます。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-15 23:45 | 手作りお菓子