お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夏も終わりだね。
トゥロピック
f0130302_2333496.jpg

ココナッツ入りのジェノワーズとパイナップル&ココナッツのcake。
中には、煮詰めて美味しくなったパイナップルがゴロゴロ、味&見た目共に
夏らしいトロピカルなお菓子でした。

ジェノワーズはココナッツロングを刻んだものが入ってるので、スライスが
大変ー!。生地がポロポロでとっても扱いにくいのです。
「崩れやすい生地」って頭でわかってはいたものの、ポンシュを打つため裏返す時に
慎重に扱わなかったので、思いっきり破ってしまいました・・(涙)。
勢いで裏返すO型の私。。。
先生に手伝ってもらって、なんとかごまかし完成(笑)。

クレープ・シュゼット
f0130302_23432971.jpg

クレープ生地を作って色々なアレンジで頂きました。
この生地、2日間寝かせてあります。
材料は、特別な物を使ってないのに、とっても美味しい!

写真左)は、コンパウンドオレンジ入りのバタークリームを塗って暖めて。
写真右)は、オレンジと暖めたオレンジソース(リキュール入り)。

上の2つの食べ方もよかったけど、私はハチミツをたっぷり塗って食べた1枚が
一番美味しかったし、好き☆生地が美味しいからシンプルなのが1番。

スフレ・グラッセ・オランジュ
f0130302_23494512.jpg

冷たいお菓子。冷たいスフレ。
出来上がったらココアをかけて真ん中に穴を開けて、そこにリキュールを
入れて頂きます。
大人のお菓子かなっ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-31 23:32 | イルプルー
夏のクリスマス
夏休み明け久ーしぶりのイルプルへ。

ビッシュ・オ・シトロン
f0130302_2244780.jpg

まだまだ暑ーい季節の中クリスマスケーキの定番ブッシュド・ノエルを作りました。
一番内側がレモンのババロワ。
真ん中のダックワーズはピスタチオ入りで、カットすると緑色がちょこちょこ顔を
出します^^。一番外はレモン味のバタークリームをたっぷり!

バタークリームをチマチマ絞っていた私。。。
試食のcakeを見ると、かなり厚めでOKなんだーと知る^^。

想像以上に酸味が効いてました。
暑い夏でもさっぱり食べれる位のすっぱさでした☆

仕上げの切り株の位置&絞り方によってセンスが問われてしまう。。。。
先生の見本とは程遠く私のは、なーんだか可愛くない切り株になっちゃいました(涙)


サブレ・オランジェ
f0130302_22212529.jpg

オレンジのサブレ。
キッチンエイドで共同作業で作りました。
なので、楽かな~?!と思っていたら・・・・・、少しずつ材料を加えて、時間を
計って・・・etcちょっぴり(かなり?)面倒でした(苦笑)

自宅持ち帰り分は今だ冷凍庫に眠ってるんだけど、この生地とっても柔らかいので、
ちゃんと焼けるか心配。早く焼かなくっちゃ。




久しぶりのレッスン。AMはキッチンエイドで共同作業が多くて、ゆったり出来る?!
時間が多かったけれど、1日終わったら、ドーっと疲れが。
体力無くなっちゃったかなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-30 23:03 | イルプルー
レーズンサンド。
ダックワーズで残ったクリームを使って・・。
北海道のあのお店のイメージで作ってみたよ。

ラム漬けのレーズンをたっぷり入れて、サブレ生地で挟みました。
サブレの中には、ヘーゼルナッツを混ぜてます。

ダックワーズで残った材料を使い切るためのお菓子作りでした^^。
f0130302_0162812.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-25 22:15 | 手作りお菓子
ミニマカロン。
f0130302_04171.jpgランチの最後に出てきたミニガトー☆

とっても可愛いミニミニマカロン。
サイズが分かるようにスプーンに入れて写真を撮ってみました。

大丸@東京のLes MIGNARDISESのプチマカロンより小さいと思う!。

丁寧に作ったお菓子が出てくるこのお店。お料理も◎でした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-24 22:03 | 素敵なお店
卵白消費で・・・
f0130302_0162956.jpg
ダックワーズ作りました。

アーモンドプードルが少し足りなかったので、ヘーゼルナッツを混ぜて生地を焼きました。
中のクリームもヘーゼルナッツなので、ちょっとしつこいかな?!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-23 23:15 | 手作りお菓子
とまらないー。
食べだすと止まらなくなるサブレ・ココ。ホロホロの食感が好き。
f0130302_023071.jpg

まんまるに出来てないこのコ。
おうちだと、形なんていいやーっていう適当な性格の私(苦笑)です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-19 22:33 | 手作りお菓子
マーブルパン
f0130302_2344951.jpgイーストにてパン作り。

イギリスパンのレシピで作ってみたけど、思ったより膨らまず(涙)。。失敗。






f0130302_2346365.jpg


2回目は、ココア生地でシートを作ってからマーブル状になるようにして焼いてみました。こちらは型から外すときに、ちょっと割れちゃった(涙)



f0130302_23483838.jpg

イルプルのココアを使って(砂糖少なめで)作ってみました。カットしてみたら中は思った感じに出来上がってました。出来るだけイーストを減らして作ってみたけど、やっぱり酵母と比べるとフワフワしたパン☆。
味がついてるから、そのままいくらでも食べられちゃう^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-18 23:43 | 手作りパン
抹茶ラブ
これを食べてたら、宇治に行きたくなってきたよ。

苦ーい抹茶の味が生きてる、かき氷が食べたいなぁ。
見た目で渋ーい抹茶の味をイメージして食べたのに、これは甘かったんだもん。
f0130302_0171274.jpg

残念!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-14 00:16 | 甘いもの
とっても暑いです。。
少し前に習って、作ってみたいなーと思っていたショコ・マントゥを作ってみました。

クーラーをかけて作業してても、チョコを刻んだだけで溶けるのが早い^^;。
夏のcake作りは、やっぱり大変です。。。
f0130302_0103236.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-13 23:10 | イルプルー復習
大好きなフルーツ☆
『ペーシュ・レジェール』という名の桃のムースのcakeを作りました。

フロマージュのババロワと桃のムースの2層のcakeです。
甘さ控えめの優しい味。
みずみずしいフレッシュな桃をたーっぷり乗せて夏向きの爽やかなcake♪。
f0130302_005324.jpg


桃大ー好きです。
山梨から箱で買うと、お店で買うより安く手に入るんです。
最近、毎日食べてます☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-08-09 23:00 | ならいごと(お菓子)