お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お1人様。
ジャンドゥーヤと黒糖のムースを小さいサイズで作ってみました。
f0130302_2325465.jpg

暑い夏でも小さいサイズで作ると、冷蔵庫ですぐに固まるから嬉しいです。

この前、もらったプレートを飾ってみました。(ありがとう!☆)
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-28 23:24 | 手作りお菓子
食べたら止まらないー。
クオカさんのこのレシピを参考に、卵白消費でメレンゲーのお菓子を焼きました。

抹茶味のメレンゲ。
f0130302_18403343.jpg

レシピより多めの分量で作ったから天板2枚にいっぱい出来ちゃった^^;。
すっごく大量です(苦笑)。

私は、生クリームのオマケの絞り口を使ったけど、サクラ口金可愛いなー。
欲しい☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-27 21:37 | 手作りお菓子
酵母復活☆
天然酵母、久しぶりに復活したのでベーグルを焼きました。

シナモン&オレンジピールのベーグル。
f0130302_18351449.jpg

気温が高いから、発酵が早い!早いー。

今度の酵母は、元気に育てないと!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-27 20:34 | 手作りパン
チェザリ
f0130302_18195330.jpgずっと行ってみたいなーって思ってて、なかなか行けなかった「Pizzeria CESARI!!」
「真のナポリピッツァ協会No.230」に認定されてるお店なのです。

このお店、大須にあるから私は全然行かない場所・・なんだよね。
すっごく久しぶりに行きました。大須ー!
何年ぶりなんだろぅ?なーんだか、すっかり様変わりしてる気が。。。。

時代を感じさせる古ーいお店から、今時のお洒落なお店、カラーの違うお店がごちゃませに並んでて、なんだか不思議な街。
でも、ずいぶんお洒落なお店が増えた?!気がしたよ。


ノーマルなマルゲリータ。
耳の部分がモッチモチ。ボリュームがあって食べ応えあり!美味しかったです。

カジュアルなお店で沢山の人で行くと、色々な種類が食べられていいかもー。
大須だから?!ピザのお値段、栄や名駅と比べると、お安いーー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-25 23:18 | イタリアン
今月のフレンチ
タコとレンズ豆 ブルーチーズのウ゛ィネグレットソース
f0130302_17591643.jpg

お帽子をかぶったような可愛い見た目の前菜。
たーっぷりのレンズ豆とタコ&パプリカ&ピーマンなど。

私、ブルーチーズの独特な味わいが、とってもニガテなんだけれど、
ハチミツ入りのソースと一緒に食べたら、チーズだけ食べるよりは食べられました。


牛ヒレ肉のポワレ バシル風味 ソース・ウ゛カンルージュ
じゃがいもドフィノワーズ

f0130302_1854958.jpg

赤ワインとフォンドボーでしっかり煮詰めたソースでいただきます。
ボリュームいっぱいのお肉料理でした。

付け合せの、じゃがいもは、すっごく簡単なのに、
ちょっと手を加えただけで、とっても美味しい!。


マンゴーのレアチーズケーキ。f0130302_18121480.jpg
中に小さくカットしたパパイヤが沢山入ってます。
パパイヤって、それだけで食べると少しクセがあるけれど、こうやって混ぜて使うと、美味しいなーって思いました。

セルクルで作る小さいサイズのcakeは食べやすいし、可愛いし、おうちで作る時、たまには小さいサイズでも作ってみようかな。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-24 22:58 | ならいごと(その他)
セラウ゛ィ
辻口さんのフォルティッシュモ アッシュのcake。


焼き菓子・パン・コンフィチュール・ロールケーキ・シュークーリームは食べた事があるけれど、
cakeなにげに初めて食べました!。
f0130302_17465847.jpg

「セラウ゛ィ」→我が人生。
辻口さんの代表作のcakeらしいです。
モンサンクレールだと六角?!だったような・・。

チーズ系をイメージして食べたらホワイトチョコのcakeでした。
中は、フワンボワーズ&ピスタチオ。
一番下はサックサクのフィヤンティーヌ。

美味しかったです☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-21 23:56 | 甘いもの
もう1つ。山梨といえば・・・。
f0130302_17352138.jpgほうとう不動にて、ほうとうを食べました。

この日、すっごく暑かったんだけれど、暑い中暑いものを食べちゃいました(笑)。

このお店、冷房が無いのかな?!(多分。。)
山の近くで街より温度は低いと言えども、暑かった。(苦笑)


お野菜一杯食べられてヘルシー。

食べ終わった後、体ポッカポカ。
(暑いーーーーーーーー!)
冬に食べると美味しいね。きっと。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-20 23:34 | おでかけ
山梨に行ってきました~。
f0130302_17211497.jpg私は行くまで知らなかったんだけれど、山梨県富士吉田市には沢山のうどん屋さんがあって「吉田のうどん」として有名です。

香川の讃岐うどんのように、小さなうどん屋さんが50軒位あるみたい。


私が行ったのお店は「麺許皆伝」 。
かなりお客さんが並んでましたー。


f0130302_1727451.jpg
出てきてビックリのボリュームのおうどん^^。
お値段も、とーっても安いのです。

かなり固めのコシの強い麺と茹でたキャベツが入ってるのが特徴らしいです。
固めの麺が好きだから私は、美味しく頂きました☆


富士山麓の美味しいお水があるから、うどん屋さんが多いのかな?
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-19 23:19 | おでかけ
ムースとパイと。
f0130302_17132395.jpg去年習ったマンゴムースのケーキを作りました。

ナパージュが足りなくて、最後に中途半端な感じになっちゃった・・・・。






f0130302_17173744.jpgイルプルで習ったバトネ・フロマージュ。

これ食べだすと、やっぱり止まらないー☆
美味しい!

また作ろう~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-17 23:12 | 手作りお菓子
夏色。
久しぶりにイーストを使ってパンを焼いてみました。
f0130302_21433891.jpg
最近、すっかり酵母にハマっていた私ですが、少し酵母に手をつけないでいたら、酵母が弱ってた(悲)。

生きてる酵母ちゃん。
やっぱり時々、お世話してあげないとダメなんですよねー(反省)。

カボチャパン☆。
久しぶりのふわっとしたパン。
気温も高いので、発酵も早い~!

でも、ハードな酵母パンも恋しい☆今日のこの頃。。。夏日が終わったら、また酵母を育てようと思いますー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-13 23:43 | 手作りパン