お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
レモンバスケット
みさおさんのケーキ教室。
皆とのレッスンは今日が最後なのです。寂しいー。

今日のレッスンは、『シトロン』
f0130302_23285083.jpg

ふわふわのジェノワーズに生クリーム&マスカルポーネ入りの
レモンクリームをたっぷり塗ったcake。
バターが沢山入ってるけど、不思議な位軽い~!口あたりです。

今日は、一番上のバスケット絞りがポイント☆です。
これ、(どうやって絞るんだろぅ?)ってずっと思ってて謎が解けました。
難しそうだったけれど、実際絞ってみると楽しかった♪
f0130302_23334969.jpg

↑私作。クリームが溶けないように、焦りながら絞りました^^;。

もう1種類『ジャンドゥーヤと黒糖のムース』
f0130302_2336653.jpg

私好み!作ってみようと思います☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-28 23:28 | ならいごと(お菓子)
ベーグルランチ
クッチョロカフェで久しぶりのランチ。

最近、物価の高騰でどこも値上がりしてるね。
ランチも、さりげなく値上がりしてました。

f0130302_2227140.jpg

アボカド&シュリンプ&トマトのベーグルサンド。

栄店、私が行く時はいつも空いてます。落ち着けるー。

ベーグル食べたら、ベーグルが焼きたくなっちゃった!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-27 23:30 | グルメ
ブルーベリーで。
イルプルーの『焼き菓子教室』のブルーベリーのタルトを焼きました。
f0130302_2213663.jpg

アーモンドをフードプロセッサーで細かくして生地に混ぜるのですが、
細かくしすぎて食感が薄かった(なんとなーくアーモンド)。
もうちょっと大きめで混ぜたら、美味しそう。

生のブルーベリーを沢山入れて焼いてます。
だから、焼くとブルーベリーの水気が出て、すぐにしっとりしちゃった。

f0130302_2215243.jpg

サックサクとは一味違う感じでした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-25 23:12 | 手作りお菓子
「早い春の陽だまり@ロールケーキ」
f0130302_16331917.jpg

バタークリームを使用のためバターが沢山必要なこのcake。
最近、バターとよく出会うので(笑)、作ってみました。
入学して、3回目で習ったお菓子。随分、昔のように感じます^^;。


f0130302_16375472.jpg
周りのスライスアーモンド、もっとパラパラっと出来てたら見た目がきれいになるんです。。

ずっしり濃い味。生地もずっしり。
1回作ると出来上がるのは2本。冷凍庫行きです。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-21 23:33 | イルプルー復習
森からの贈り物。
シュープリーズ・デ・ボワ(森からの贈り物)
f0130302_1613127.jpg

サブタイトル?!が、なんだか可愛いcake。見た目も可愛い☆
でも可愛いコは手がかかる(苦笑)工程がとっても多いルセットです。

ビスキュィの間にフランボワーズのジャムを塗って薄くカットして型の周りにセットして
中にパッションのババロワ、真ん中にミントのババロワとフレーズ・デ・ボワ(野イチゴ)を。
上にパッションのジュレ&パッションの種を飾って完成!
道のりが、とーっても長いのです^^。

完成したcakeは、もちろん美味しい。
昨日に続きミントのババロワが、とっても良いアクセントです。
パッションは夏でも美味しく食べられそうです。

杏のタルト
f0130302_16205576.jpg

上のcakeとは対照的に、見た目も作り方もシンプルなタルトです。
見た目は素朴な感じだけど、中には杏が、たーっぷり入ってます。
(でも、杏の味があまりしない・・・?!気がしました。)



f0130302_1627195.jpg
シュルプリーズ・デ・ポワのカット図。
私のは、お店で作ったcakeだったので一番下のビスキュィが緑色でした☆。
野イチゴの部分がカットするととっても可愛いです。





f0130302_16272486.jpg
今日はリキュールの日。
イルプルのキッシュ大好きです☆
最後のレッスンでのキッシュを作る日を楽しみにしてたけど、なんだかどんどん
近づいてきてると実感。

2年って、本当アッという間。
悶々。。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-15 23:00 | イルプルー
あらっ?!
ショコ・マントゥ
f0130302_154084.jpg

名前から、また全然想像つかずのcake。チョコムースとミントのババロワのcakeでした。
チョコ+ミント、アイスクリームでも人気の組合せ。
でも、ミントが好きではない私は・・・で興味薄でした(苦笑)。
でもでも!試食してみたら、(あれ?!美味しい。)ミントだけど、イヤな感じが
無くて、口どけが良くて美味しいー☆

今まで習ったcakeの中で好きなcakeの上位に入るかも!
ミントを見直したー。でも他のはあえて、きっと食べない気がする・・(笑)


バトネ・フロマージュf0130302_15482433.jpg
チーズ入りのパイ。
お店で買って食べた事があったので、楽しみでした。
生地にも、成形後にもたっぷりチーズを使ってます。

塩気のお菓子は食べやすくて、止まりません(笑)ワインにもとっても合いそうです☆(私は飲まないけれど・・)

用意されてた生地をお教室では焼き上げて、自分で作った生地(2回分)はお持ち帰り。
おうちで作ったら、違う・・・。チーズの味の違いのような。。でも美味しく頂きました♪



チュイル・オザマンドf0130302_15535871.jpg
卵白しか使わない薄ーいチュイルを想像してたけど、イルプルは卵黄も入れて少し厚めのザックリ食べられるものでした。

オレンジコンパウンド入りでオレンジの香りが○。
イルプルってオレンジコンパウンド、よく使う~。
すぐに無くなっちゃいます^^;。
手軽に買えるとといいんだけどなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-14 23:48 | イルプルー
パルメミジャーノ
東区にあるパジーナ

グルメブログさんがパルミジャーノチーズのリゾットが美味しいと
書いてあったので、行ってきました。

f0130302_1526420.jpg

その場で、チーズを器に作ってくれます。
結構濃厚でした。
ランチはリーズナブルだから、カフェ感覚かな。

リゾットは自分で作ると、難しい・・・よぉ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-13 22:50 | イタリアン
6月のフレンチ
サーモンのタルタル
f0130302_1541435.jpg

コンソメのジョレが見た目涼しげな前菜。
サーモンと小さめにカットしたジャガイモを味付けしてセルクルで固めてあります。

鶏肉 マスタード風味 きのこソース
f0130302_1592540.jpg


鶏肉をフライパンでこーんがり焼き上げます。う~ん!美味しそうーーー☆

美味しそうな感じが出てるかな?!

皮がパリパリで、いい感じに焦げ目が付くと、それだけで食欲が↑↑^^。









そして完成したお料理。
f0130302_15124616.jpg

タイムの葉と一緒にオーブンで焼いたトマトと(トマトの甘みが出ててこれだけでも
十分美味しい!)数種類のきのこを入れたソースと一緒にいただきます。
鶏肉は、手軽に作れるの、いい感じです。

クレーム・ランウ゛ェルセ・キャラメル
f0130302_1517517.jpg

焼きプリンです。
最近主流のやわらかいなめらか系のプリンと違って、どっしりクラッシックな
プリンです。
食べ応え、十分(笑)
なんだか懐かしい味。母が作ってくれた、プリンを思い出しました^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-12 22:03 | ならいごと(その他)
まーったり。
久しぶりにカッシーナCAFEでお茶しました。

前の会社の時には、よく行ってた。
最近、こっちの方に行くことが少なくなって本当久しぶり!。
週末だったけれど、ゆーっくり静かにお茶が出来ていい場所。
f0130302_013638.jpg

ロールケーキの中にパイン&マンゴが入っていたんだけど、びっくりする位大きかったよ(笑)

このお店、ピエールエルメのマカロンが食べられるんです☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-09 00:00 | 甘いもの
シュークリーム。
シュークリームを作りました。

中のクリームは、ヘーゼルナッツ味のクリーム。
f0130302_21505797.jpg

☆型で絞ったから、少しシューがボコボコしてます^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-06-08 22:50 | イルプルー復習