お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ブルーベリー・レアチーズcake
私の好きなお菓子教室。
今日入れて後2回で終わりなのー(悲)。

今日のcakeはブルーベリー・レアチーズ。
f0130302_21272642.jpg

フロマージュブランを使ったチーズケーキです。
こってりクリームチーズも好きだけど、フロマージュも好き☆

一番下は、クッキー生地でサックサク。

先生の見本のcakeは12cm。
このサイズ、やっぱり可愛い☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-31 23:26 | ならいごと(お菓子)
ダックワーズ(ユズ)
復習&卵白消費をかねて^^。
f0130302_23511350.jpg


ユズペーストが足りなかったから中はユズのクリーム(ルセット通りの日本酒は無いので
キルシュ多めに)外のダックワーズはプレーンな生地で作ってみました。




f0130302_23541124.jpg
私が持ってるダックワーズ型は1度に6個しか抜けないので、型抜きを何回かに分けないといけないからめんどう・・・で(苦笑)。

型が一回り位大きめなので出来上がりは8個です。自宅で一度に沢山作ろうと思うと大変~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-29 23:57 | イルプルー復習
ル・フィナンスェ
ル・フィナンスェをクグロフ型で作りました。

久しぶりの焼き菓子作り。
f0130302_2335435.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-28 23:35 | イルプルー復習
堂島ロール風?!
スフレ生地のロールケーキを作ったよ。

中のイチゴがミニミニサイズで、申し訳ない程度にしか写ってません(苦笑)
真ん中にイチゴが入ってると可愛い☆
来年、イチゴの旬な季節に大きなイチゴで作ろう~♪

f0130302_23462977.jpg


堂島ロールさん。まだまだまだまだ並んでるねー。
ナゼ??

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-26 23:46 | 手作りお菓子
愛知の先っぽ。
知多半島の先端、師崎に先っぽ料理を食べに行ってきました。

先っぽ料理とは、知多半島の「先っぽ」と師崎の「師っぽ」を
かけてあるみたい。

f0130302_23372522.jpg

大あさり食べました。かなり大きかったよ。

海に行ったのに、やっぱり雨↓↓(涙)
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-24 23:37 | グルメ
アイスな1日
クグロフ・グラッセ
f0130302_22362865.jpg

名前聞いただけでは、どんなケーキか想像できなかったけれど
クグロフ型を使ったアイスcakeでした。

と、いう事で今日はアイスクリームな1日でした☆


f0130302_2238546.jpgキャラメルのアイスとラムレーズンがたっぷり入ったパータボンブのアイスクリーム。
ある程度、準備されてて作ったので出来上がったけれど、自宅で作るとなると凄く大変そうー。
アイスクリームをこんなに丁寧に作るなんて考えてもみなかった!





クレープ・グラス・オ・ロム
ココナッツ入りのクレープ生地にアイスクリームを包んで、その上に
ラム漬けレーズン&ラム入りのソースをかけていただきます。


f0130302_22452556.jpg作ってすぐに試食です。
私、お酒がニガテで、お菓子のお酒も得意な方じゃないけど、これは好き。大人なデザート。

写真は自分作。
クレープが、ちょっと厚く焼けちゃいました^^;。







タンバルエリーゼ
f0130302_23255829.jpg

飴細工の上の部分とパータチューリップという下のお皿部分を作る工程でした。
両方とも、難しいー。
特に上の飴が、思うように出来なかった。
↑の写真は先生の見本です。飴の線は細ーく繊細です。
実際に作ると、思うように飴を上手く操れなくて・・・線は太くなっちゃいました。


f0130302_23304373.jpg家で組立ててみた私のタンバリエリーゼ・・・・・・・。
中にアイスクリームが入っていて飴の部分をスプーンで崩しながら食べるお菓子なんだけど、飴が太すぎて、アイスクリームより主張してたーー(苦笑)





アイスクリーマーは手動の方が美味しいとの事。
前に買って、すっかり片付けっぱなしのアイスクリーマーを出してみようかな。
ちなみに持ってるのは手動のです。でも小さいの(苦笑)。
欲しいなー。きっと数回しか使わないけど。。^^;。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-18 23:35 | イルプルー
お花畑。
ミルティ・フリュイ
f0130302_22133481.jpg

華やかで可愛い見た目のcake。
先生は(バレンタインの時に作ると・・・)としきりに、お話されてたけど男の子より
女の子の方が、見た目で感動してくれるんじゃないかなーって思ったよ。
春っぽくカラフルで可愛いー☆

中のムースはオレンジ・パッション・パイナップルetcのシロップ漬けを加えた
ムースで、フルーティーで爽やな味でした。

ケック・オ・ノア
f0130302_22192329.jpg

2回目のパウンドケーキは、ラムにしっかり漬かったレーズンが沢山入ったものでした。
キリッっとラムの味が効いた大人のパウンドケーキ。

ビスキュィ・キュイエール・オ・テ
f0130302_2223405.jpg

プレーンと紅茶味。サクサクしてて、素朴な味。
これだけで食べても美味しいね。


今日は、ハンドミキサーを回して回してー!な1日。
計6回位??かな。1回につき約3分?
機械だけれど、さすがに手が、ちょっと疲れちゃった(苦笑)
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-17 23:13 | イルプルー
5月のフレンチ
アスパラとホタテのサラダ トリュフのソース
f0130302_2201830.jpg

温泉タマゴとトリュフのソースを絡めていただきます。
盛り付け方が好き。美しい。

鰆のポワレ ニース風 スー・スック添え
f0130302_2241322.jpg

鰆って、The・和食!なイメージなのに先生の手にかかれば、違和感無く立派なフレンチに
変身しちゃいました。

スー・スックとは、米粒大位に丸めたパスタのようなもの。
私はパスタのように長く作ってから、小さく刻んで作ってるものなのかな?と
思ったら、なんと1粒1粒丸めて作るそうです(驚)。
イタリアのスー・スックが有名な街は、これが上手く作れないと、お嫁にいけないとか?!
う~~ん。こんな細かい作業、何時間かかって1回分作るんだろう??って
私には気の遠くなる感じです(苦笑)

鰆の下にあるのが、スー・スック&じゃがいも(これもスー・スックと同じ位に刻む)を
リゾットのように炊いたものです。

パルフェ・グラッセ・オ・ショコラ
f0130302_22103414.jpg

アイスクリーマを使わないアイスクリームです。
材料をクルクル混ぜて、メレンゲと混ぜて型に入れて出来上がり♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-16 21:59 | ならいごと(その他)
小さな小さなcake屋さん
夫婦お二人のレストランに続き、最近女の子一人で経営してるパン屋さんとか
cake屋さんも、よく見かける。
ここも女の子一人のお店。(お手伝いはお母様?!)

都会にあるお店ではないのに、oggiとか全国誌にも載ってたよ。
pieni tytto
知らない人は近所でも気づかないほど、わかんないお店なのにー。

キルフェボンっぽいタルトと焼き菓子が多いかな。
f0130302_222845100.jpg

カットは、結構(かなり?!)細身です。

お店のコが、フランスに行く時は長期休業中だったり、そんな感じのお店です。
パンも販売してるの。全部一人で仕込んでるのかなー。。。?!

お教室もやってるみたいで気になってるけど・・・月曜日かぁ。。。



写真の真ん中のcakeはピスタチオのタルト。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-13 22:23 | 甘いもの
いつ買ったのかな?
可愛いのを見つけると、つい買っちゃうクッキーカッター。

でも、案外作らないんだよ。クッキーって。私。

あ~、こんなのあったな~と思って焼いてみました(笑)
f0130302_22193424.jpg

使ってないのが、まだまだあるよぅー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-05-12 23:18 | 手作りお菓子