お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
そしてそして。
昨日に続き、今日もsweets dayなのです^^。
イルプルー以外で2日連続って久しぶり。
私にとって、至福の時です☆

ガトー・デ・ロワ・ドゥ・ウ゛ニーズ
f0130302_22254757.jpg

コーンミール入りの焼き菓子。
食感がプチプチして、今までにない感じでした。
フレキシパンで可愛いcakeになりました。

ハート型、最近全然使ってなかったので、今度焼いてみよう♪
パウンド型もいいけど、食べきりサイズだし、プレゼントする時に便利。

クレオル
f0130302_2231783.jpg

もう1つは、イルプルーの本を見ては作ってみたいな~って思ってたお菓子。
先生が、作りやすいようにアレンジしてくれました。

パートシュクレにも間のクレームダマンドにも、サツマイモが入ってて
美味しい~。私はとっても好きです。
食べたら、とまらない感じ(笑)

サツマイモの裏ごしを頑張って、近いうちに作りたいなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-24 22:25 | ならいごと(お菓子)
今週も。
今月は振替で2週続きのイルプルー。
さすがに2週連続はハードでした。
cakeの消費も大変だしー^^;。

ビッシュマロン
f0130302_2242721.jpg

ココア入りのビスキュィにココア入りのポンシュを、たーっぷり塗り
間にチョコレート入りのバタークリームをサンドして、一番上にはチョコレートを
ナイフで削ったコーポをたっぷりのせて完成。

イルプルーのバタークリームは美味しいから、嫌味が無い味で食べやすい。
チョコレートが濃厚なフランス菓子でした☆

上のコーポをナイフで削る作業が思った以上にコツをつかむまで
???(苦笑)私が削ると、チマッと小さくなっちゃいました。。
最後のほうになって、やっとわかってきたら楽しくなってきたよ^^。

ケック・オ・キャラメル・エ・ア・ラ・ポンム
f0130302_2212990.jpg

初めてのパウンドのレッスン。
イルプルーのパウンドは、初めて食べたとき、他のお店と違って
衝撃的な☆味だったのを覚えてます!
写真で見ると地味な見た目のcakeだけれど、味は◎なんです。

今回は、リンゴ&オレンジの皮の砂糖煮、とキャラメルが入ってます。

食感は、ねっちり。
ねっちり具合が上手く表現出来ないんだけど・・、洋風、ヨウカン?!という感じかな。。
よくあるパサッとしたパウンドとは、全然違います。
薄くスライスして食べても、十分満足の後引くお味。

パウンドって混ぜてしまうだけのcakeだから、ある程度は誰でも作れるけど、
この食感が上手く作れるようになれたらいいなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-23 22:06 | イルプルー
見た目vsお味?!
そして2日目

ル・フェドラ
f0130302_22233148.jpg

見た目が、なんと美しく可愛い☆cakeなんでしょう♪
丸く作るのもいいけど、スクエア型で、こういう感じ私は好きです。


この素敵なcakeを完成させるには、工程が沢山。

ガナッシュを挟んだジョコンドを側面に綺麗に並べて、底にはビスキュィ・ショコラ。
中の下半分は、クレーム・シャンティ・ショコラ。
上半分は、キャラメルのババロワ。一番上は、リンゴのジュレです。

と、書くと簡単そう?!ですが、家でこれ作ろうと思うと結構時間が
かかりそう。。
でも、人にこのcakeプレゼント出来るようになれたらいいな。
(とりあえず、復習しましょう!←と毎回心から思うけど。。。現実は。。。少しづつ)


ル・スイアン
f0130302_2235553.jpg

こちらは、ル・フェドラとは対照的な焼きっぱなしの素朴な見た目です。
このタイプのケーキはオーブンの微妙な温度調整&時間の焼き加減が難しそう!


フロマージュブランを使ったチーズケーキ。
フロマージュの味が優しいので、クセの少ない優しい繊細なcakeでした。

最初の頃に習ったタルトゥ・フロマージュより、こっちの方が好き。



f0130302_22394098.jpg


工程が多いcakeの割りに早くレッスンが終了。
最近、一度習ったパーツは用意されてるので、簡単~と勘違いしては
いけない・・と思う今日この頃。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-17 22:23 | イルプルー
プラリネラブ
今月のイルプルーは

ア・バランス
f0130302_21541918.jpg

4枚のビスキュィを1枚1枚キャラメリゼして、間にプラリネ入りのクリームを
挟んだcakeです。

キャラメリゼするために、ビスキュィの怖い位お砂糖をかけるから
このcakeは、とっても甘いーーの!
作ってる時から十分(甘さ)が伝わる。
自分では、お砂糖をたーっぷりふってるつもりでも毎回(もっとココかけてね)って
言われちゃうし(笑)。

ここ最近、コテでキャラメリゼをする作業が続いてるけど、ビスキィの端っこを
焦がしてしまいがち。力入れすぎなのかな?!

クリームの中にプラリネが入ってるから食感がカリカリッと感じていい感じ。
力強い味でした。


タルトゥ・ポンム
f0130302_2244961.jpg

お花が咲いてるみたいに見た目が華やかなリンゴのタルト。
中は、クレーム・ダマンドとリンゴのコンポートです。

リンゴの並べ方が、やってみると(あれ?!次はどっち向き?!)と
案外考えちゃいます。
全部綺麗に並べられると、なんだか達成感があり^^。

次作るとき、リンゴの方向を間違えないように出来るといいな。

ホワイト・チョコレートのガトーショコラ(デモのみ)
f0130302_2294983.jpg

本を見て、作った事があったcake。
自分で作ったのも結構好きだったんだけど、今日見て自分が作ってたものは
若干高さが低かった事が判明。
12センチは見た目可愛いし作りやすいから好き。
近々、作ってみよ♪

f0130302_22133669.jpg

今日の試食は、凄いボリュームでした。
美味しく完食☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-16 21:51 | イルプルー
チョコレートは芸術です?
今日は、バレンタイン・ディ。
今年買ったのは・・。

パトリック・ロジェさんのチョコレート。
f0130302_21454045.jpg

フランスでプラリネの魔術師、チョコレートの芸術家と言われていて
かなーり気になってた人。

2個入りで、2300円位だったかなー?!。
かなりイイお値段だったけど^^;、こんな時しか食べれないだろうな~と
思って買っちゃったけど、私にはよくわかんなかった。

普通に考えて高いよねー。

芸術作品という事で、このお値段・・・と思いましょう(笑)




ディーン&デルーカので見つけた塩キャラメルブラウニー。
レジ横に並んでてお店のロゴ入りの袋に入っててミニサイズで
可愛かったので買っちゃった。キャラメル味には弱いよー^^。
値段も可愛い~♪。
f0130302_21424752.jpg

私には、こっちの方が合ってます。。っ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-14 23:45 | 甘いもの
可愛いル・クルーゼのランチ
友達に教えてもらってから、すっかり気に入っている『ポンレヴェック』に少し前に
久しぶりにランチに行ってきました♪。
ここは、パン屋さんだけどお昼にはお得なランチが食べられます。

郊外にあるお店なのにメディアに色々出てるから、土日はいつも混んでます。
AM11時すぎに行ったのに、お店はすでに満員。。。
(電話予約が出来るようになったみたい)30分くらい待ってました。
f0130302_20443062.jpg

お店の看板メニューはル・クルーゼに入ったシチュー
数量限定なので、皆これを狙ってます!。
お肉が柔らかくトロトロになってて大きなお野菜もゴロゴロ入ってます。

ここのパンは、私が最近ハマってるオーバーナイト製法という作り方。
あと、酵母でも作ってます。
だからパンも美味しいのー☆

ランチは、シチューにサラダと食べ放題のパンが付いて1200円!
お徳でしょ^^。

他にもパンに合う煮込みのお料理が色々ランチにありますよ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-13 23:56 | グルメ
マイブームⅡ
卵白消費&バター不足の今、バターを使わず作れるから
小林かなえサンのマカロンの本を買ってから、しばらく
マカロンにもハマってます。
f0130302_22395379.jpg

今日は抹茶マカロンを作りました。
中のクリームも抹茶です。

マカロン作りって難しいーーーー。
コツがイマイチわかりません↓↓(涙)。

可愛いコが作れるようになりたいな。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-12 22:39 | 手作りお菓子
マイブームⅠ
この前、ベーグル屋さんに行って久しぶりにベーグル熱が復活^^。
f0130302_22341157.jpg

久しぶりに作ってみました。

手ゴネです。
今まで、8割くらいは機械にまかせっきりだった私。。。です。

最近、手ゴネが楽しく・面白くなってた感じです。
自分でこねると、当たり前ですが・・生地の変化が分かって楽しい。

ベーグルは発酵時間が短いのも、気軽に出来るから好き。

なんとなく、今までよりモチモチッと出来た気がしました♪。
自己満足~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-10 22:33 | 手作りパン
最後まで美味しくいただきましたっ。
今月のフレンチのレッスンは。。

冬野菜のフォンダン
f0130302_22222171.jpg

ブロッコリーを主にした緑色が綺麗なスープの中にモッツレラチーズが入っています。
上には生ハム。
モッツレラチーズの食感がいい感じです。

ブッフ ブルギニオン
f0130302_22243243.jpg

ブルゴーニュ地方の煮込み料理。
牛肉を圧力鍋で、中までやわらかく煮込みます。
フォンドボー入りで、濃厚なお味です。ホロホロのやわらかいお肉が
美味しかったです☆
牛肉の下の付け合せは、大根のキャラメリゼ。
そして、一番下は16穀米をターメリック・コンソメで炊いたゴハンです。
初めて食べた組合せだったけれど、ゴハンだけでも使えそう~。
モチッとしてて美味しかった。

ショコラスフレロール
f0130302_222957100.jpg

デザートは、粉が殆ど入らないロールケーキ。
チョコレート&ココアで濃厚なスポンジです。
イチゴを見ると、春が近づいてきた~!と感じます。



今日は、とってもボリュームがあるメニューでした。
でも、いつものメンバーでペロっと完食(笑)
先生は、かなり驚いてた・・と思います^^;。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-08 22:20 | ならいごと(その他)
八事でイタリアン
リリアーナの2号店でお友達とランチ。

2号店って、1号店のまま良い感じか、1号店の期待を胸に行くとガッカリ・・の
どっちかのよーな気がします。
2号店出さないほうが良かったのに~っていうお店も多いし。

このお店の1号店リリアーナには私は行ったことが無いので、わからない
けれど(苦笑)、カジュアルイタリアンなお店でした。
(黒板の夜のアラカルトも、お手ごろだったし。)
普通に美味しかったです。
f0130302_221179.jpg


なぜかBGMに(黒ネコのタンゴ)がかかってたので、それが一番のイメージ
になっちゃった(笑)。
なぜ、あの曲?!わかんなかったよー。




Trattoria Aventino
名古屋市天白区表山2-2404 NATURA八事ビル2F
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-02-05 23:59 | イタリアン