お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クレオル
この前のレッスンの時に秋限定の『クレオル』を食べました。

f0130302_19381484.jpg


去年、このお菓子の存在を知って(食べてみたい!)って
思ってたけど、私が行ったときは売り切れで、今年
食べる事が出来ました^^。

サブレ(この中にもサツマイモが入ってるみたい)の中に
ホワイトチョコでコーティングされたサツマイモのクリームが
挟んであります。

強いインパクトは無く、凄く素朴で優しーい味でした。
でも、工程は複雑・・みたい。

だから?!小さいけどお値段は立派!です^^。



来年のレッスンで習うみたいなので楽しみです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-25 19:33 | イルプルー
パイがいっぱい。
イルプルのパイ生地を使って、作ってみたお菓子達。

f0130302_1929045.jpg



左)ミルフィーユ

中)アリュメットゥ・オ・ポンム

  全く、雑な整形です・・。見苦しい(--)。
  リンゴは、ちゃんとグツグツ煮込んだら、美味しく出来ました。
  シナモン多めに入れて、大人な感じ。

  リンゴを沢山煮詰めたので、このパイ2回焼きました。

右)チーズのパイ

  端っこの残りを使って、パルメジャーノチーズで作りました。
  バシルも入れて
  コショウをたっぷりふりかけて辛いパイ。
  食べたら止まらない(苦笑)パイでした。



でもでも、まだまだ残ってる~~~~。
どうしようかな(悩)。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-24 23:23 | イルプルー復習
ピザに恋して。
最近、ピザにはまってます!
ピザが食べたくて、たまらないーー。

覚王山のサルバトーレに行きました。
シンプルなマルゲリータ。
これが、一番美味しいね。
f0130302_19135689.jpg

安くて、普通に美味しかった。カジュアルなお店です。
お昼なら1000円ちょっとで食べれちゃう。

宅配ピザは、全然食べないけど、このお店なら注文したいなぁ。



パスタも食べたけど、やっぱり、このお店はピザだ(笑)と思ったよ。
パスタっていうか・・・・・・・・・な感じでした。



■サルバトーレ クオモ 覚王山
愛知県名古屋市千種区末盛通1-31-7 アンソレイエ覚王山1F
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-23 23:13 | イタリアン
再開☆
しばらく完全に放置しちゃってた・・^^;。このブログ。
でも、アクセスが日々あるのが不思議(笑)
あんまりネタが無いけど、ボチボチUPします。


行ってみたいな~と思ってて、なかなかコッチ方面に
行かないので初めて行ったパン屋さん。
瑞穂競技場近くの「プーフレカンテ」。
f0130302_1971735.jpg

小さなお店でした。
でも、お客さんはいっぱい~。


このお店のイチオシのコルネを食べたよ。
f0130302_1991723.jpg

注文してからクリームを絞ってくれるので、パイ生地が
サックサクです☆
歩きながら、すぐに食べちゃった^^。
小ぶりで、2個位食べられそうです。


パンは、この日は買わず。。
パネトーネをお買い上げしました。



■プーフレカンテ
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-23 23:05 | パン屋さん
今月はパイ!
11月は、パートゥ・フィユテ(パイ生地)のレッスンでした。

パイ・・・。
自分で作ると、どーにも大変なイメージの私。
だから、パイ生地のお菓子は数える位しか作った事が無いのです。
(去年、お菓子教室で1回作っただけ・・かも^^;)
冷凍パイシートでさえも作った事は無に近い。

そんな私。。。
イルプルに通ってまだ1年未満なのに。。もうパイなのね(苦笑)

パートフィユテの作り方は、なんとなく大丈夫かも?!って思ったけれど
問題は生地の伸ばし
全く思ったように、キレイに伸びてはくれない(悩)。
私が伸ばすと、どうも、ウサギの耳のように、どこかがビヨーンって伸びちゃうの(悲)
何回も、練習しないと・・上達しないな。。。
四角く四角く。。パイが伸ばせるようになりたいよ。

ミルフィーユ
f0130302_21515627.jpg

おなじみのサクサク生地が命のミルフィーユ。
パートを焼いて、最後にキャラメリゼ。
この作業はスタッフさんがやってくれたので、出来るかわかんない。。。

クリームを挟んだ瞬間が食べ時なので、パートとクリームは別にお持ち帰り。

組立てた後のカットが至難の業。
ナイフを上手く使ってカットするんだけど、(へぇー。そうカットするんだ)って
初めて知りました。

続いてショソン・ポンム
f0130302_2263743.jpg

中に、白ワインなどで煮たリンゴを入れたパイ。
煮リンゴには、隠し味で七味唐辛子が入ってます。
意外な組合せでビックリ。

試食☆
f0130302_22135195.jpg

一番左はデモだけのラング・ドゥ・ビュッフ(牛の舌という意味)
パート・フィュテにキャソナード&グラニュー糖をふりかけて焼いただけの
シンプルなパイ。

本日の試食は、凄いボリューム。
パイ生地って、なんとなく沢山食べられません。
作ってるだけでバターの匂いで、お腹一杯になっちゃった。
さすがの私も、ミユフィーユだけ食べたよ^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-17 21:53 | イルプルー
11月のフレンチ
ヤリイカとサツマイモ バシル風味
f0130302_21363523.jpg

美味しい生のヤリイカとサツマイモ&ドライトマト&バジルを混ぜたお料理。
熱々のオリーブオイル(ニンニク&タカの爪入り)をかけて頂きます。
秋の味覚のサツマイモとドライトマトとが、いい感じ。
私、イカの処理が上手く出来ません。ツルンとキレイに皮が剥ける人になりたい(笑)

鴨もも肉ときのこのラグー
f0130302_21412062.jpg

骨付きのもも肉を、マッシュルーム・しいたけ・エリンギetc色々なきのこで
香付けしてソテーして、ワイン+トマトピューレで煮込みました。
パスタを添えて、お皿に盛り付けます。

鴨って、クセがあるので、なんとなく自分からは食べない・・かな。
この量を食べるのは初めてかも(いつも薄い、もしくは小さめ(苦笑))
でも、このお料理トマトで煮込んであるせいか、全然鴨っぽくなく食べられました。

イタリアン ベークドチーズ
f0130302_21463232.jpg

レシピには『ワイン好きのための?』って書いてあります。
私は、お酒は弱いけれど、このケーキ、パルミジャーノが生地と上に
た~~~っぷり入ってるから、お酒に凄く合いそう!!だなーって^^思いました。
ドライイチジクとナッツ類がゴロゴロ入ってるから、アクセントになってていい感じ。
クセになる味でした☆
(チーズがニガテな人には・・キツイかなぁ?!)
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-16 21:36 | ならいごと(その他)
マンゴーベーグル
引き続きマンゴーです(笑)。

パウンドの残りのドライマンゴのガルニチュール+ピュレを入れて
マンゴーのベーグルを作ってみたよ。
f0130302_14592163.jpg

最近、めっきりご無沙汰のパン作りです^^。

捏ねてたら、ガルニチュールがキレイに混ざったのかな?
プツプツ入ってる感じをイメージして作ったんだけど、
姿が無くなっちゃいました。
全くツブが無い状態で綺麗な黄色の生地。なんか不思議。
こんなにキレイに無くなっちゃうものなのかな?

手前のものは、コーンミールを少しかけてみました。

ベーグルって、大好き。
焼きたてをモグモグ2個も食べちゃった☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-11 22:58 | 手作りパン
クリスマスケーキ第一弾☆
今日は、『ムース・オ・シロ・デラブル』というケーキのレッスン。

お砂糖不使用のメープルシロップのムース
+
バターを使わないで焼いたビスキュイの表面をコテで
ジューゥゥゥっとキャラメリゼして中心と底に。
中にはプラリネ味のフィヤンティーヌが入ってます。
シャリシャリしてる食感がアクセントになってます。
そして周りはホワイトチョコ&スィートチョコを薄ーーーーく伸ばしてコーティング。
f0130302_15104258.jpg

美味しさが一杯つまった大人のクリスマスケーキ☆

沢山飾りがついてるクリスマスケーキが多いけど、
私はこういうシンプルな方が好き。
全てのものにおいて、飾り立てるよりシンプルの方が好き。

今日は、コテが上手に使えなくて・・・、ビスキュイをちぎってしまった私です(苦笑)

今年も、もうクリスマスの季節なんだね。。
早いねー1年。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-10 23:10 | ならいごと(お菓子)
マンゴーだらけ。
夏に習ったムース・オ・マンゴーを作ってみました。

ビスキィのストライプをつけるお道具を持ってないので
細い口金で、手をプルプルさせながら絞ってみたら、
なんとか出来ました^^。
f0130302_14475893.jpg


マンゴのピュレを空けちゃったから、しばらくマンゴーな日々。

・上のムース・オ・マンゴ 15センチ 2個
・マンゴーのパウンド(イルプルのパウンド本より)
・マンゴーシフォン
・マンゴー&バナナシフォン
・マンゴフィナンシェ

を作ったよ。

でも、ピュレは、まだまだ残ってる~~~。
1キロは多いから500mlを出して欲しいよぉ。

さすがに、ちょっと飽きてきたので、冷凍しちゃいました^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-11-02 22:42 | 手作りお菓子