お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ベーグル@クランベリー
久しぶりにベーグルを作ってみました。
パンの生地触るのは、本当久しぶり!暖かくなってきたから作りやすいです。
f0130302_2032415.jpg


しかーし、久しぶりすぎて(言い訳?!)きれいにツルンと丸くならなかった・・・(涙)
ちょっとブサイクなコ達になっちゃいました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-30 23:31 | 手作りパン
夏のモンブラン
カフェタナカの9月までの季節限定モンブランパルフェを食べました♪
f0130302_20214944.jpg

モンブランは秋のイメージだけれど、夏季限定。
その理由は、10月以降は(ケーキのモンブランを作るから)と聞いたことがあるけれど?!
本当なのかわかりません(苦笑)。

メレンゲのお菓子が、私には、結構甘かったー。写真では見えてないけど下にも
何本か入ってます^^;。全体的に、甘めでした。
クリの味は、あまり感じられなかったかなぁ(残念)。
私は、ケーキのモンブランの味の方が好き。

お店の雰囲気と合ってる、カフェというより喫茶店のパルフェという印象だったよ。





カフェタナカ、もうすぐ増設されるジャスドリームに入るらしい・・・・です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-29 22:21 | 甘いもの
大好き。梅。梅。
『梅の甘煮』のジュース@母作。

f0130302_20542638.jpg

コトコト弱火でゆっくりと梅の皮が破れないように、煮ながら味をつけて炊いていきます。
上手く煮ないと、梅の薄い皮はすぐに、やぶれてしまうみたい。

私は、大ー好きで、自分でも作れるようになりたいなぁと思う一品です。

梅酒とは一味違う、甘くて優しい味。
梅だけ食べてもおいしいけれど、ジュースやゼリーにしても美味しいです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-28 22:52 | グルメ
期間限定わらび餅。
今年は、芳光のわらび餅が食べられて嬉しい♪
f0130302_20355130.jpg

ツルンとのどごし良く、上品なお味です。

6月末までなので、次回は来年までのお楽しみ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-27 22:35 | 甘いもの
お腹いっぱーぃ(笑)
私の好きなお店の1つ「 CLASSICO CUCINA ITALIANA」。
久しぶりにランチに行きました。

夏野菜&パルメジャーノ(?!たしか)のパスタ(正確な名前は忘れました)
f0130302_16332646.jpg

これ、美味しかったーー!!好き。好き♪
麺は自家製なのかな?
お店の人の説明では「カルボナーラの一歩手前のパスタ」。これにタマゴを入れたら
カルボナーラになります。クドくなくて、もっと食べたかった^^。

f0130302_1638945.jpg

前菜の中に「脱皮したワタリガニ」を使ったものがありました。初めて食べたよ。
メインのお肉もジューシーで美味しかった♪
デザートが冷たいものばっかりだったから、タルトとか食べたかったかも。
カプーチーノの絵、とってもキュート☆




もうちょっと、行きやすい場所にあれば、いいのに。。

CLASSICO CUCINA ITALIANA
クラシコ クッチーナ イタリアーナ
住所:名古屋市中区丸の内2-11-22第2餅喜ビル1F
TEL:052-220-2188
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-23 23:33 | イタリアン
夏のフレンチ。
今月のフレンチのお教室。

f0130302_16215098.jpg


左上)アミューズ2種『じゃがいものガレット&きのこのマリネ』

   薄くスライスしたじゃがいもに澄ましバターを塗ってセルクルに入れて焼き上げます。
   オーブンに入れる前に、直火にセルクルごとかけて焼いてるので、下が
   カリッカリで美味しかった。
   マリネは、レモン汁入りのオイルで混ぜて、酸味があって夏向き。
   ドライトマトも入ってます。さっぱりしてるから食べやすいー。

写真右)海老を包んだ真鯛のウ゛ァンプール アメリケンソース仕立て

   真鯛の中に海老を細かく練り状にして包んで、蒸し焼きにしました。
   ソースは、エビの頭から取ったお出汁。口いっぱいにエビワールドが広がります(笑)
   お魚が淡白な分、ソースが濃厚でいいバランス。

写真下)タルト オー シトロン

  レモンのタルト。
  夏でも重たくない、レモンの酸味が効いてるお菓子。
  焼き時間10分で出来ちゃいます。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-21 22:21 | ならいごと(その他)
スュリー&ディジョネーズ
『スュリー』
f0130302_0465317.jpg

貴腐ワイン(腐敗してしまったように見える干しぶどう状態のぶどうから造られる
甘口ワイン) を使ったクリーム入りのケーキ。

上はジェノワーズ生地。
この生地の中に食感にザラつきを出すために、スポンジのそぼろが入っています。

下は、ダックワーズ生地。
イルプルーのダックワーズ生地は美味しくて好き♪

中のクリームはパータボンブにして口当たりを軽くしています。
4分くらい泡だて器で混ぜるので、疲れました。気を抜くと、ふんわり綺麗な状態に
なるのが遅いし。。

クリームの中には、白桃・パイナップル・木イチゴ(野イチゴ?!)が入っています。


最初、このケーキを他blogさんで見たとき、中のクリームがずっしり重いカスタード
っぽい感じを想像してたから、(私は好きじゃないかもー)って思ってたけど、
食べたら、かなり好みの味でした♪

しかし、このケーキの美味しい期間は短い(涙)。
ダックワーズが中のフルーツですぐに、グッチャリ。
遠方組には、悲しいー↓↓よ。すぐに食べれない分は冷凍すればよかったかな。。。


生地2枚焼かないと+生地に入れ込むスポンジも。。。
工程多い。。。です(苦笑)復習は大変ーー。
したいけど・・するのかな?!



そして、もう1つは『ディジョネーズ』
f0130302_0553445.jpg

見た目のがインパクト大なババロワです。
カシスジュース&カシスのリキュールを使ってカシス三昧。
イタメレもカシスを入れて出来上がりは紫色です^^。
ポンシュも、たっぷりのカシスリキュール入り。
ポンシュで、ビスキュィも真紫に変身しました。

味は濃厚ですー。見た目の期待を裏切らない。濃い!!お味でした。





2日間連続でババロワ三昧。
少しはコツが身についたかな?!。
イルプルーのババロワは丁寧な分、口当たりがとっても軽くてスーーッと食べられます。
絶対マスターしたい~!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-17 00:46 | イルプルー
シヤルロットゥ・ポワール&ブレズィリアン
去年トライアルレッスンで体験済の『シヤルロットゥ・ポワール』と
こちらも去年misao先生のお教室で体験済みの『ブレズィリアン』のレッスンでした。
f0130302_20551159.jpg



『シヤルロットゥ・ポワール』(写真奥)
サクっとした歯ざわりのビスキュィとリキュールが効いてる洋梨のバアロア、
その間に洋梨の層が2層イン。

去年作ったときはイルプルーで実際に作れる♪事を大興奮してて(笑)
アッという間に完成してました^^。
今回は、2回目。ちょっとゆったり作れたかな?!
かなりリキュールが効いてるけど、大好きな味。
1つ1つが本当に美味しいーー!!。

去年、試食で食べたときにバタバタしてしまう美味しさだった事を覚えてます^^。
今回は、それ以上の美味しさでした。是非マスターしたいお菓子です。
見た目も可愛いし、プレゼントにもいいな♪
(上のお帽子部分の【絞り】が綺麗にできるようになれば・・・(笑))

『ブレズィリアン』(写真手前)
こちらはコーヒーのババロワです。
コーヒー豆から牛乳に味を染みこませます。(手が込んでる・・)
間にはコーヒー味のジェノワーズ。これに、たっぷりリキュール入りのポンシュを
打ちます。(←沢山の量のポンシュにすっかり慣れました^^;)
上には、りんごジュース入りのジュレを。
コーヒー×リンゴ。不思議なようで、大人な味わい!

今まで、ムースを作る事は多かったけれどババロワって、あんまり作った事が
無かったお菓子。
口どけが良くて、やみつきになりそう~。砂糖をたっくさん使ってるけど、食べると
なぜか軽い~気がしてしまう(苦笑)私です。(カロリーは軽くないハズ)

それにしても、先生のケーキのジュレは鏡のように美しいー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-16 20:36 | イルプルー
『Osteria Gentile』
出来てまだ1年経っていないのかな?
気になってたイタリアンレストラン『Osteria Gentile』。
写真は撮らなかったけれど、とっても気に入ったので紹介します。

こじんまりとした小さなお店。
1500円(税込)のランチを食べました。

・前菜(自家製ハム&サラダ(バルサミコ酢で)
・パスタ(メカジキと春キャベツ(オイル系)少々からめ?!)
・パン(もっちもちフォカッチャ)
・デザート(チェリーのタルト&アイスクリーム)
・ドリンク(紅茶)

全て丁寧に作ってあって、美味しかったよ。
このお値段で、利益があるのかな~?って思う位。
ボリュームも十分です。

パンは自家製で、これがすっごくもっちりしてて美味しいの☆
もっちり好きの私はハマりました!^^。

店員さんのサービスも◎
千種のレ・ジョイエに続き、また行きたいお店発見です♪。

お近くの方は行って見てね!



『Outeria Gentile』
名古屋市千種区小松町7-1
吹上駅2番出口より徒歩1分
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-09 23:36 | イタリアン
初ケーキ。
お土産のフォルテシモ アッシュのスィーツ達。
この前、マカロンを買ってきたばかりだから、リアルタイム~^^。
1度食べる事が出来たので、もう十分です。
f0130302_10312357.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-06-07 23:31 | 甘いもの