お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
サクサク、ペルシアード
フレンチのレッスン。今日のメニューは。。。


『ホタテの軽いポワレ』
f0130302_01907.jpg

ソテーしたホタテに、レモン汁入りのノワゼット(焦がしバター)をかけて頂きます。
レモンの酸味が爽やかで、これからの季節にぴったりの前菜でした。


『子羊の背中 クルミのペルアシード ポテトグラタン添え』
f0130302_0215430.jpg

子羊のお肉に、バター&クルミ&パン粉を黄金色になるまで炒めたペルアシードという
パン粉を付けて、オーブンでこんがり焼きました。
ソースはパルサミコ酢&赤ワインで甘酸っぱい味です。
クセがあるお肉は少し実はニガテ。。でも、美味しく頂けました^^。


付け合せは、バター&生クリームを一緒にし、なめらかにしてグラタン状に焼いた
じゃがいもです。クリーミーで美味しかった。(簡単だから、これは単品で復習するかなー)

春キャベツとパプリカを炒めたもの。



『リンゴのシナモン風味のムースショコラ』
f0130302_0273896.jpg

デザートは、チョコレートムース。
中には、炒めてシナモン味にしたリンゴが。シャキシャキ感がアクセントで
いい感じです。
添えてある生クリームにはパッションのソースが入ってます。
甘いーチョコ&酸味があるクリームがいい感じです。

このムース卵白だけ使ってます。
新しい、卵白消費の使い道になりそうです^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-31 23:17 | ならいごと(その他)
お芋大好き。
私の中で鬼まんじゅうと言えば、覚王山の『梅花堂』。
f0130302_2242321.jpg

モッチリした食感&ツヤツヤの黄色いお芋。お芋好きな私は、大好き♪

いつも早い時間に売りれてしまってるよね、このお店。
改装前より昔のボロボロ?!のお店の方が好きでした。

鬼まんじゅうって、普通に家でおばあちゃんが作ってくれた、なつかしいオヤツっていう
イメージだけれど、これって愛知?名古屋?の食べ物なんだとか?
名古屋が発祥の地らしいです。(たしか・・)
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-30 23:41 | 甘いもの
オレンジのショートケーキ(復習編)
オレンジのショートケーキを復習してみました。

平日に作るのって大変・・かも(苦笑)って作り始めて気づいた私。。。
ゆっくり作って気づいたら夜中でした^^。
f0130302_22324133.jpg

オレンジ、某デパートで買ったのに剥いたら形の悪いコばかり出てきました(涙)。

朝食べた時にパチリ。いいかげんな写真です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-29 22:31 | イルプルー復習
満足。
ブラン・マンジェ復習で作ってみましたー。
f0130302_21534032.jpg

このコは美味しいけれど、とっても手のかかるコです(笑)。改めて実感。
リキュールを別モノで作ったので、やっぱりイルプルの物を使って作りたいなー。
当然ですが全然、味が違うんだもん。
深みが欲しい。

アングレーズソース、瓶に入れてそこからすくったのでバニラビーンズが
どこにも見当たりません。底に沈んでた。。。↓

今日は、他にティグレ&抹茶のプリン&アプリコットのパウンドを作りました。
作りたい時は休日でも、超早起きして作り始める私(笑)。
久しぶりに沢山作って満足☆

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-27 21:53 | イルプルー復習
ダークチェリー
お教室にて『ダークチェリーのムース』を作りました。

f0130302_2147178.jpg

チェーリーは今が季節です。
でも、これは缶詰のチェリーを使って作っています。

ココア味のビスキュイにダークチェリーのムースがイン。
上は、生クリーム&チェリーナパージュで飾りつけ。
私はナパージュを水玉に並べてみました。可愛かった☆

とっても軽いムースだから、ベロッと食べました^^。
暑くなると、さわやかなSWEETSが恋しくなります♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-26 22:47 | ならいごと(お菓子)
LE TIGRE
以前から作ってみたかった『ティグレ』

やっと型を購入したので作ってみました^^。
f0130302_21431055.jpg

洋生チョコレートが、よくわからず全部普通のチョコレートで作っていまったので
チョコソースがゴテっとしてます。。。(苦笑)

お友達にアドバイスを聞いたので、次回は、パータグラッセで作ってみまーす^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-23 21:42 | 手作りお菓子
オレンジのショートケーキ
先月習った苺のショートケーキに続いて、今月はオレンジのショートケーキです。

f0130302_1962933.jpg

ビスキュィを2枚にスライスして間にオレンジジュース入りのイタリアンメレンゲ使用の
クリーム&たっぷりのオレンジを挟んで仕上げます。
オレンジは最低3日オレンジリキュール入りのシロップに漬け込んで
美味しく大人な味に変身しています♪。
(お酒がニガテな人には、ちょっと強く感じるかも・・)

ビスキュィにオレンジを漬けた時のシロップをた~っぷり塗るので、
大人のケーキ。リキュールがいい仕事してます^^。

苺は、甘いのも大好きな私でも、ちょっぴり甘かったけれど、オレンジは酸味がきいて
さわやか♪色も鮮やか&見た目も涼しげ。

これからの季節、暑くなると重いケーキは作るのも食べるのも、辛くなるけれど(苦笑)
これなら暑い夏でもサッパリ頂ける気がします~。
(結構大きめなカットをペロッと完食^^)

イタリアンメレンゲ、イルプルでは2人で作るから平気だけれど、家で復習する時は
大変です・・・^^;。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-20 22:05 | イルプルー
フィナンスィエ
定番の焼き菓子「フィナンスィエ」。

簡単に見えて、それはそれは奥が深いお菓子。。。
見た目は同じでも作り方で全く味に差が出てしまう事が勉強になりました。
f0130302_20481266.jpg

このレッスンを受けて目からウロコがポロポロ!!
今までの私の作り方、全然違ってたー(涙)。

ポイントの「焦がしバター」。
自分で作ってるときは、焦がしすぎだったみたい。。。
お教室で、いつもより浅めにしたのに、それでも焦がしすぎだったみたい↓↓
やり直し組でした(涙)

バターを加える時の温度&混ぜ方も、一つ一つ丁寧な作業で気を抜いて
作ってはいけないな~と思いました(笑)

アーモンドプードル&焦がしバターの風味が、すごく美味しいー。
バター&アーモンドプードルは美味しいモノを使わないといけないな~と再認識。
自分で作った事が無かった時は気づかなかったけれど焼きたての周りがカリッカリの時が
やっぱり美味しい!
家ではシリコンで焼いているので底が薄い色になっちゃうけれど
、お教室では、かなりしっかり焼き色がついてました。

この美味しさがちゃんと再現できるようになれるといいなー。
卵白消費にもなるし、ちゃんと練習しなくっちゃー!

写真右は、アーモンドプードルの代わりに皮付きのノワゼットプードルを使用してます。
中央にはお砂糖でお化粧したノワゼットを散らしてます。
こちらの味も好み♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-20 20:31 | イルプルー
タルトゥ・オ・フロマージュ
パートシュクレの上に、たっぷりフロマージュ・ブラン入りのアパレイユを
流して、時間をかけてゆっくり蒸し焼きにしたチーズcake。
シンプルで素朴な見た目です^^。
でも、シンプルなモノほど、難しい気がする・・・。
f0130302_23471836.jpg

先月習ったパートシュクレ。生地を伸ばす復習が出来ました。
連動して?!進んでいくので、前習ったことが再度出来るのが、わかりやすい。

アパレイユの中に、チーズ・コンサントゥレをというチーズが入ってます。
初めて見たチーズ。
香りが、かなり強いです!!。チーズはニガテな人には、大変かも~って思いました^^;。
このニオイで、どんな味になるんだろぅ?強いのかな?って思ったけれど、
思ってた味と違って、上品な味でした。(もっとパンチのある味かと思ってた)

蒸し焼きで、生地は、なめらかなやわらかーい食感です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-19 23:46 | イルプルー
早い春の陽だまり
イルプル3回目のレッスン。
器具の片付け場所が分かってきて、先月より少し気持ち的に楽になったかな?!

「早い春の陽だまり」
題名だけ見ても、何のケーキか全く想像がつかなかったので卒業生の方のBlogを
見て(ロールケーキなんだ~)と分かりました^^。
f0130302_22182279.jpg

四角いキャドルで生地を焼いてスライスして仕上げます。
ロールケーキはフワンとした生地のイメージが強いけれど、マジパンを入れてるので、ずっしり重い生地でした。
生地はオレンジ+バナナの味です。

中にはバタークリームを。200gも使用してます(カロリーが凄そう!。。。)
バタークリームのイメージって重い・しつこい・安い味etcいいイメージが頭に浮かばない私ですが、このクリームは美味しかった♪全然重くない!
バニラエッセンスを入れる前と入れた後の2回試食したけれど、味がビックリする位
変化します。
イルプルの黒いバニラエッセンスって本当凄いー!
イルプルのケーキ作るまでは見たことも無かったんだもの^^。

周りに、キャラメリゼしたアーモンドをたっぷり。貼り付けるのが、微妙に大変ー。
このアーモンド、細かく砕いて巻くときにバタークリームの上に散らしてあります。
カリッカリの食感が、いい感じです。
しかし・・・持ち帰ると、この食感が弱くなってる気がしました・・(悲)。


ロールケーキと言えば、問題の巻き!
なんとか巻けたけれど、やっぱりニガテ(涙)。
課題の一つです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-05-19 22:18 | イルプルー