お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
マカロン
やっと、冬物を全て片付けて服&靴を衣替え(疲)。
まとまった時間が無いと、なかなか大変です。。。

この前、パウンドを焼いたから、気づいたら、卵白が沢山。
卵白消費に久しぶりのマカロン。
f0130302_18364253.jpg

今日は、マロンクリームを中に挟みました。
今までで一番キレイに焼けた気がします。

タルトゥ・フレーズ2台焼いて、まだ1台作れそうだったので、無理無理に作成(苦笑)。
クレーム・ダマンドゥが足りなくて、薄いです。。(笑)
イチゴも全然足りてないし。。
f0130302_1840435.jpg

おうちで食べるから、これで十分^^。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-30 18:36 | 手作りお菓子
パリCAFE。
好きなお店だけど、なかなか行く機会が無い「PIERRE PRECIEUSE」。

イートインは、なぜか初めて(嬉)。お昼頃に行ったのでガラガラでした。

f0130302_18183515.jpg

私が食べたのは、ショートケーキ♪。ずっと前から食べてみたかったの(嬉)。
スポンジがシフォンケーキみたいに、フワフワ。
私なら2皿食べられる~!位の軽い口当たり。
季節限定の、パッションのアイスティーも美味しかったデス。


f0130302_18184945.jpg

お友達は、フロマージュ。ラズベリーソース&キャラメルがけのアイスクリームと
共に頂きます。
フロマージュの型は、私が持ってるのと同じハート型でした。
ハート型で久しぶりに何か作りたい↑とウズウズ^^。



場所柄なのかな?デザートの価格設定が安いな~と思いました。
名古屋や栄だったら、もっととっても大丈夫な位。。。

3時ごろになるとお店も大行列。
ショーケースのケーキも全て売り切れ状態(凄)

目の前の公園の青々した新緑&sweetsに癒される場所。
近かったら、もっと行きたいなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-29 23:25 | 甘いもの
和食でほっこり
「たまのは和食もいいよね~」という事で花井へ。
初めて行ったお店ですが、お手軽で、なかなか良かったです。

f0130302_18104481.jpg

ご飯が土鍋で出てきました。
ツヤッツヤで、美味しかったよ。オコゲが出来るのも土鍋で炊くゴハンだからこそ。
(メインと汁物の写真は忘れました^^;)
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-29 23:10 | グルメ
早速
この前習った、タルトゥフレーズを早速復習してみました。

パートシュクレは、イルプルーで仕込んだのを持ち帰ってきたので結構楽でした♪

f0130302_183715.jpg

もうイチゴの季節も完全に終わり・・のようで、スーパーのイチゴは、サイズバラバラで
雑?!にパックされたのばかり(悲)。
来年、美味しい季節にまた作りたいなー。

ピスタチオを飾ったら微妙な感じです。。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-28 23:11 | イルプルー復習
今日はフレンチ。
いつも美味しいフレンチのレッスン。

『牛肉のカルパッチョ レフォールのソース』
f0130302_17433036.jpg

さっと火を通した牛肉にレフォール(西洋ワサビ)&生クリーム&マヨネーズetcなどを
混ぜたソースをかけて頂きます。
鮮やかなパプリカ&シャキシャキの歯ごたえがアクセントの長イモと共に。


『イサキのグリエ 春のソース カプチーノ仕立て』
f0130302_17504518.jpg

今回は、イサキの代わりに、メバルを使用しました。
メバルをカリッとグリルして、白ワインで煮立てたアサリ&ベーコン&春キャベツetcの
ソースと一緒に頂きます。

アサリのダシがすごく効いてて、ソースでパスタが食べたい位^^。
丸々1匹だけど、白身なのでペロッと食べられました。


『桜ロール』
f0130302_17545052.jpg

桜の塩漬け入りのクリームが中にIn。
ちょっぴり塩味が効いてます。
スポンジには、紫芋パウダー入り。しかし、焼くと化学反応で緑色に。。。???
クリームとは、桜餅色で、合ってるかも^^。


お料理習うというより、完全に食べに行ってる気分の私(笑)。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-27 17:42 | ならいごと(その他)
ハワイが呼んでいるー。
ハワイに行ってたお友達から、私の大好きなエッグスシングスのパンケーキMIXを
お土産に頂きました。嬉しい♪
f0130302_17312938.jpg

自分で焼いてもお店の味になるのかな~。
生クリームを山のように盛り付けないとハワイの雰囲気出ないかも(笑)

どこかのBlogで見たけど、マクドナルドの朝マックのマックグリドルの生地は、
エッグスシングスのパンケーキ生地を使っているとか。。。
たしかにマックのHP見ると、パンケーキ生地って書いてありました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-24 23:30 | グルメ
クレープ ブルトンヌ
今日のお菓子、もう1品『クレープ ブルトンヌ』。
そば粉入りのガレット(フランス北西部ブルターニュ地方のクレープ)です。
デモのみでした。
f0130302_17153434.jpg

少し厚めに焼いた生地の上にチョコレートソースとクレームシャンティ。
かなり、甘い~!お菓子です。

試食がは一人1枚で、「食べられないー」って方も結構多かったけど
私はペロリ(笑)チョコレート大好き♪だし、甘甘でも全然平気ー。
(ちなみに、その前に、タルトゥ・フレーズ&バナナのタルトも食べてます^^;)

デモはしなかったけれど、ルセットに書いてあったフランボワーズジャムの方も気になります。
チョコース&フランボワーズの両方の組み合わせも美味しいのに~!と思ってた位^^。

今日はRの日(月に一度位?!試食の時にリキュールが出るの)でした。
リキュールと一緒に出てきたキュシュ。
f0130302_1723146.jpg

この色、とっても美味しそう~!でしょ。
ケーキも美味しいけど、キュシュも凄く美味しい~。
このコースの最終日にキッシュのレッスンがあります。約2年後が今から楽しみ♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-22 23:23 | イルプルー
タルト☆タルト(IP2日目)
昨日は、疲れて倒れるように眠りました(笑)
今日は、早く起きて美味しいパンが食べたい!と思ってたのに、目が覚めたのは
ギリギリ(苦笑)

イルプル2日目♪今日はタルトです。

パートシュクレを2台分仕込みました。
木ベラで、とにかく『混ぜる。混ぜる。混ぜる。。。。』合計何回混ぜたんだろぅ?
イルプルーに出会う前は、フードプロセッサで、簡単に作っていた私。。。
混ぜる作業が、かなり疲れますー。
でも、美味しいタルトが来上がるから頑張れますー^^。

『タルトゥ・フレーズ』
f0130302_22274828.jpg

パートシュクレの中に、クレームダマンドゥ。
焼きあがったらポンシュを塗り、ジュレにくぐらせたイチゴを並べます。

見た目が可愛くて大好きです。(前に、お教室でレッスン済)。

イチゴを苺ジュースのジュレにくぐらせてあるので、大味のイチゴも
じゅわ~っとジューシーになって美味しいのー。




『タルト・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ』
f0130302_22364983.jpg

空焼きしたパートシュクレにココナッツ入りのアパレイユを流し込み、バナナを
並べ、キャソナッドゥを振りかけて、焼きあがりにアプリコットのジャムを塗った
タルトです。

バナナのお菓子は嫌いじゃないけど、好きでもない私。
ココナッツも同様、食べられないわけじゃないけど、特別好きでもない私。
試食が作りたてだったからかな・・?!美味しく頂けました。
やっぱりサックサクのうちに食べれると美味しい♪






タルトゥ・フレーズ、イチゴがまだ並んでるうちに、復習したいな~。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-22 22:22 | イルプルー
イルプル生になりました☆
期待&不安を胸にイルプルの本科コースが今日からスタート♪。
1日、あっという間に終了しました(疲)

2年間、1回1回を大切にして、お菓子作りを楽しみたいです♪

まずは、『苺のショートケーキ』。
イタリアンメレンゲ使用の初日からハードルが高いケーキです。
定番のケーキだけど、細かい手間が一杯。
一人で復習出来るかなー(苦笑)。
f0130302_21502172.jpg

苺のポンシュをたっぷーーり塗るのがイルプルっぽいなーと思いました。
その多さに、ちょっとビックリ。

f0130302_2215416.jpg

ポンシュを沢山塗ってるビスキュィの食感が微妙にニガテ。。
味は、ギギュっと濃いです。



もう1つは、『ブラン・マンジェ』
f0130302_227712.jpg

「美味しいっ!」と一言でくくってしまっては申し訳ない&自分の表現不足で
上手くお伝え出来ない事にジタバタしてしまいそうな位の私が今まで
食べたことのあるブラン・マンジェの中で間違いなくNo.1です!(大声)

ブラン・マンジェって生クリーム&牛乳&ゼラチンetcで誰でもグルグル混ぜて
簡単にそれなりに出来てしまうお菓子だけれど、イルプルのは、ブランマンジェの
常識を覆しちゃうほど美味しいー♪の。

やわらかさも絶妙です。

見た目シンプルだけど、丁寧に丁寧に作業をして実は出来てます。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-21 21:46 | イルプルー
ムース・オ・テ
昨日、『バンビ~ノ』見ちゃった。。
食材が沢山出てきて、作るのが大変そうなドラマの気が。。
内容は別として、暇なら見てしまいそうです(苦笑)
イタリアンレストランが舞台だから、美味しそう^^。

TVを時々見ながら、前にお教室で習った『ムース・オ・テ(紅茶のムースのケーキ)』を
お酒をカルバトスに変えて☆作ってみたよ。

やわらかいムースの食感がとっても好き。
朝、食べちゃったので写真はありません。。。



今日コンビニで、これ↓を見つけたので食べてみたの。
f0130302_22395634.jpg


More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-04-19 22:31 | 手作りお菓子