お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
色とりどり♪
今日のレッスンはプランタン。

マカロン生地に、クリームパティシェール&生クリームのクリーム、その上に
あざやかなフルーツを贅沢にたっぷり!
女の子が大好きな、ベリー&イチゴの組み合わせ。
見た目の可愛さと反対に、リキュールがしっかりお仕事してる大人の味です。
マカロン生地の「ねちっ」とした食感も私は好きです。

ベリー系は見た目も、味も大好き。
ベリー+カスタードの組み合わせは女の子は好きだよね。
こういう華やかなケーキはプレゼントにも最適♪
フルーツさえ揃えれば(これが難関?!)、すぐにでも復習したいcakeです。

f0130302_21331177.jpg




















今日の出来上がったコ達。
作り手によって、微妙に違う表情に。私のは、どれかな~?^^
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-31 21:51 | ならいごと(お菓子)
昼夜蕎麦
伏見の「圓珠」で昼夜蕎麦を食べました。
ここのお店TVや雑誌で見てて、前々から気になってました。

昼夜蕎麦とは。
そばの実の中心部から取れる白い御前粉[ごぜんこ]と、皮を粉にした黒い田舎粉を裏表に合わせて伸ばすといった、江戸時代からの職人技。

f0130302_21551328.jpg















写真で見えるかな?裏と表の色が違うお蕎麦なのです。
かなり手がかかってるんだろうなぁ。
お蕎麦の世界は奥が深そう。。

こちらも、名物のえび天。
繊細すぎるほどの衣。
2本のエビが揚がってます。
サックサクで美味しいけれど、ちょっと食べにくかったかも(苦笑)
f0130302_2159728.jpg















お店の雰囲気のわりには、リーズナブル。ランチはとってもお得です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-28 21:53 | グルメ
久しぶりに・・
f0130302_036511.jpg














左)シフォンケーキは焼き上がりの形が好き。

右)大好きなロアミス。
  どーしてもシェルタン口金が上手く使いこなせない私(涙)
  最近は諦めて、星型の口金で絞る事にしてます(苦笑)
  片付けも楽なので、ずっと星型に頼ってしまいそう。。。
  
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-24 00:36 | 手作りお菓子
お料理も春です
f0130302_0445230.jpg

















久しぶりのお教室。
旬の食材を使って季節を感じる和食も、やっぱりいいな。

今日の1品。タケノコとイカを使っての木の芽あえ。

もう少しで春の食材タケノコが沢山店頭に並ぶ季節。
タケノコの混ぜご飯が食べたい~!。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-23 00:44 | ならいごと(その他)
噂のミスド
ミスドの「オールドファッション抹茶チョコ」。
かなりの人気みたいで、販売時間が決まってるとか。
一度食べてみたかったから、嬉しい。
お味は・・・・、思ったほど抹茶の味はしなかったかも。。。
個人的に、もっともっと濃い!抹茶でもいい感じ。
そういえば、ミスドを食べるのは、久しぶり。

f0130302_23411677.jpg

















話は変わって、夏川純の年齢詐称ニュース。(3歳詐称)
芸能人なら、よくある事だけれど、なんか凄いーと思っちゃった。
頑張ってたね。。。

やっぱり若いといい?若くないとだめ?

昔ほど年齢で左右される世の中ではなくなりつつあるけれど、やっぱり日本人は
女の人は若い方がいいという風潮も、まだまだあるよ。
年齢じゃない!といいつつ、年齢は時に人を縛るよ。

と、思ってしまう事自体自分が歳をとっている。。と言われたり(涙)。

誰でも皆平等に時間は流れる!花のイノチは短いよ。
歳を重ねるごとに年々中身を充実していけるように日々感性を磨いていけたらいいな~☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-22 23:40 | a murmur
くいだおれ
大阪と言えば、やっぱりコレ!
f0130302_0455595.jpg

大阪じゃなくても、食べてるけど・・・いつも以上に食べてばっかり(笑)

全く期待せずに行った「道頓堀極楽商店街
ビルの3F分の空間を使って昔の大阪の街が作ってあります。
思ってた以上に、楽しんでしまいました(笑)

f0130302_0502198.jpg




















大阪と言えば、やっぱり「お好み焼き」。
自分で焼くと、ついヘラでパンパンしちゃうけど、お店の人が焼いてくれたコレ↑は
生地の部分が少ないのに、ふ~んわりしてて美味しかった。


そして、大阪と言えば「タコ焼き」も食べないと!って事で、
会津屋(左)&甲賀流(右)のを食べました。
(これは上の商店街では、ない場所で)
f0130302_0532242.jpg


甲賀流のタコ焼き大好きなんです☆




本当に「くいだおれ」な1日。
粉モノばっかり食べてた気がするー(笑)。

大阪、かなり久しぶりだったけれど楽しかった。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-19 00:45 | おでかけ
空を飛んだ日
チケットを頂いたので、USJに遊びに行ってきました。

f0130302_0182898.jpg


ジェットコースター系の乗り物は大嫌い!な私ですが、出来たばかりの
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に2時間ほど並んで乗ってきました^^。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドとは↓」
シート位置が高く足が床につかない(床はちゃんとあります)状態で、この滑らかな走りに「マイナスG」が加わり、そのとき本当に「空を飛ぶように気持ち良い」感覚を味わうことができるのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



乗ると足はプランプラ~ン。固定は腰のバーだけ。。
運良く(運悪く?!)一番前の席!!自分の前には何もありません(涙)。レールのみ。
最初から、ほぼ90度に上がって、90度に落ちていき、その後約3分の走行です。
怖かったけど楽しかったー!!!。

空を飛ぶように気持ちいい♪と書いてあったけど、本当にそんな感じ。
なぜか普通のジェットコースターのような感覚とは違うのですが怖い、そして楽しいー。
乗ってみないと、わからない感覚です!

この乗り物のもう1つの特徴は選曲出来るオーディオシステム。
私はドリカムの「大阪LOVER」にしました。
乗ってる時怖いんだけど、曲が流れてくるから、軽快になるの不思議^^


夜に、もう1回乗りました。
夜は、ライトアップが綺麗で、オススメです。
1回目は余裕がなくキャーキャー言ってたら終わってしまった感じなので(苦笑)
2回目は、少しだけ余裕で楽しめました。


パーク内でこんな可愛いスィーツ発見☆
f0130302_038922.jpg

エルモのシュークリーム。
食べなかったけれど、記念にパチリ。


この日は、今年一番の寒さで深々と体が冷えて辛かった。。です。
本当に寒かった。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-18 23:17 | おでかけ
ブラウニー
f0130302_07432.jpg

















昨日の日記を書いて思い出した、少し前に習ったブラウニー。

イチゴが可愛いです^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-17 22:06 | ならいごと(その他)
苺のムース
f0130302_02552.jpg

















今が旬のイチゴを使って、イチゴとホワイトチョコのムース。

下の生地には、ドライフルーツのイチゴを
上のムースには、生のイチゴを使用しています。
見た目、イチゴのケーキっぽくない気が。。。

今年は、私の中でイチゴの季節を感じません?!ナゼ?
あんまり、イチゴを見ていないような・・・。

イチゴは見た目&形が可愛いからタルトとか作りたいな♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-17 00:01 | ならいごと(お菓子)
マィブーム
f0130302_09571.jpg

















富沢商店にて購入の「黒みつ」。
先日の、ピーナッツきなこクリームに続き朝食のマィブームとなりました^^

食パン+バター+黒みつ。

美味しいです♪

合成添加物は一切入ってなく、「なつかしぃ」自然のやさしい甘みです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2007-03-16 00:08 | グルメ