お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作りパン( 47 )
朝食用の・・・
久しぶりに食パンを作ってみました。
捏ね。捏ね。

酵母を起こしたいなーって思うけれど、今作ってしまうと中途半端かなぁ・・。
秋になったら酵母を作りたいな。

f0130302_1419966.gif

[PR]
by happy_sweet_mania | 2013-07-04 14:18 | 手作りパン
少しのイーストで。
手捏ねで久しぶりにパンを作ってみました。

パン生地は癒されるなぁ。。
f0130302_1244851.jpg

暑くなるとトウモロコシが美味しくなる季節^^。
コーンパンを作りました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2013-06-18 20:36 | 手作りパン
パン作り再び。
牛乳の消費に、ミルクブレッドを焼きました。
2人では1Lの牛乳が消費されない我が家・・・。

ほんのり甘い優しいパンになりました。
f0130302_12112480.gif

[PR]
by happy_sweet_mania | 2013-01-27 23:10 | 手作りパン
ちーずぱん。
久しぶりにパン作りをしました。

実家の時には、お菓子の材料がある程度何でも揃っていて
(お菓子を作りたいなー)と思ったら気軽に作る感じだったけれど、
新居にあるもので作れるものがパンしかなかったので・・・(苦笑。


手捏ねでコネコネ。
こうやって作るのは、どれ位ぶりかなぁ?

アバウトな感じでチーズブレッドが一応完成しました^^;
f0130302_11452679.gif

焼き立ては美味しい。

ゆっくりした時間が取れるようになったら、パン作りもまた始めたいなっ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2013-01-19 19:45 | 手作りパン
ベーグル会
お友達の新居に遊びに行きました♪

そこで、ベーグル作りを一緒に。私は、少しだけお手伝い。

最近、パン作りから離れてたからベーグル作りは久しぶり。
使い慣れてない電気オーブンでの焼き色具合が難しい。。。
シナモンの方は、焼き色付かず(涙


プレーンベーグル&シナモンベーグル
f0130302_22404312.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-27 22:39 | 手作りパン
ホワイトブレッド。
f0130302_20255983.jpg
白いまん丸パン。

酵母はハードなパンしか作れないものって思っていたから、こういうやわらかいパンも作れると嬉しい。

小さめの食べ切りサイズです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-06-28 22:25 | 手作りパン
クッペとベーグルと。
f0130302_22172156.jpg
クッペを焼きました。

ガーリックバターをたーっぷりのせたいところですが、
朝食用のパンのため普通のバターを使ってます。
バジル、ふりかけてみました。






f0130302_2219172.jpg


ベーグル。
エダムチーズとコショウをたっぷりのせて、
スパイシーに。

準薄力粉で作ってみたのでずっしりムギュ系では、
ありません。


酵母パンブーム、もう少し続きそうです☆。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-06-24 22:16 | 手作りパン
カンパーニュ再。
f0130302_226431.jpg
カンパーニュ。
粉だけのシンプルなものです。
クープの入れ方を変えてみました。
少し焦げぎみ・・・?!

カット面は、こんな感じ。

f0130302_2274915.jpg











f0130302_2281769.jpg
フォカッチャ。
酵母で初めて作ってみました。
これは、私イーストで作る方が好きかもです。

じゃがいも混ぜたら感じが変わるかな?
今度、作ってみよう。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-06-20 23:05 | 手作りパン
酵母パン手探り中
f0130302_21593847.jpgまたカンパーニュ^^。
上手になりたくて、また焼いちゃった。
のっぺりぎみのコになりました(涙)。

中身は、イチジク&カレンズ。
携帯写真です。










f0130302_2204575.jpgプレーンなベーグル。
初めてのレシピ本で製作。
我が家のオーブンでは温度が高くて、焦げ気味。。

翌日食べたら、黒いわりにはモチモチでした。
温度を下げて再チャレンジしよう。







f0130302_222117.jpgハチミツ食パン。
全然、釜伸びせず。。失敗(TT)。
また作ろうー!


と、最近始めたヨーグルト&ブドウ酵母の酵母が気にいって最近パンばかり焼いてます。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-06-17 22:59 | 手作りパン
続・カンパーニュ
f0130302_2351784.jpgロールケーキとシナモンシフォン。
作り終わった後、両方とも粉モノだ・・と気づく。。
今日は、暖かかったからムースを作れば良かったかなー?!


f0130302_2352206.jpg







今日の主役のカンパーニュ(@ブドウ酵母)。
イチジク&クルミが入ってます。
上手に出来ました♪お友達製作。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-06-14 23:50 | 手作りパン