お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おでかけ( 64 )
沖縄のおやつ
沖縄の代表的なお菓子の1つサータアンダギー。
国際通りやおみやげ屋さんでも沢山売られていました。

好みのアンダギー屋さんを発見☆
公設市場の2Fで見つけたお店「」。

f0130302_053827.jpg


ここのお店は卵黄だけを使用しているので、濃厚でモサモサ感も無く美味しかったです。

おばあちゃんが作ってくれそうな、なつかしい素朴なおやつ。こういうの好きです。
おうちでも作ってみたいなーと思う味。

林真理子さんや岸朝子さんも絶賛してるみたい。(本が置いてありました)。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-06 23:56 | おでかけ
沖縄を食す
国際通りから少し入った場所にある市場「第一牧志公設市場」は楽しかったです。

昭和っぽい香りのするレトロな場所に沖縄食材が色々並んでいます。

カラフルなお魚・豚足・豚の頭・島らっきょう・海ぶどう・ゴーヤetc。
見てるだけで楽しい。

お魚類は、調理代を支払うと2Fの食堂で調理してくれます。
f0130302_23405338.jpg

沖縄ならではの、青い魚。
せっかくなので?!チャレンジ。見た目のインパクトと違って味は淡白でした^^。

f0130302_23431518.jpg

新鮮なお刺身。
お刺身で残った部分は、おみそ汁にしてくれました。美味しい。

観光客が多いので、お店の人の客引きが結構凄いです^^;。
しっかり対応(値切れば)すれば、お安く食べられる食堂だと思います。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-06 23:36 | おでかけ
初めての・・
沖縄に行ってきました。
バタバタしてて、ほんの少ししか味わえなかったのが残念だったけれど・・・・。

雨女の私にしては珍しく・・カラっと晴れた日が続きました^^。
f0130302_041124.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-05 22:40 | おでかけ
マイナスイオン
赤目四十八滝に行ってきました。

ここは、日本名水100選に選ばれている場所。
三重と奈良の境の渓谷に48個の滝があるんです。
f0130302_11482974.jpg

川沿いに歩くコースは起伏が激しくて、結構いい運動^^。
途中で引き返す人も多かったけれど、かなり奥まで行ってみました。

写真は片道約70分の荷担滝。

マイナスイオンたっぷり浴びて、気持ちよかった☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-09-22 22:49 | おでかけ
名古屋中村座
名古屋開府400年プレイベントの名古屋平成中村座を見に行ってきました。

f0130302_08273.jpg

名古屋城内作られた芝居小屋に入るだけでも価値がある感じです。
エンディングは城の石垣をそのまま舞台の一部にしてしまうという演出、素晴らしかったです。

f0130302_0153191.jpg

歌舞伎は、全然分からなくて面白くないイメージだったけれど
勘三郎さんの歌舞伎は今風に見やすく作られていて私でもイヤホンガイドを
お供に楽しめました。


大人になるにつれて日本文化の良さが、少しずつ分かってくるのかな?
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-09-21 22:07 | おでかけ
世界の紅茶。
ルピシア グラン・マルシェ2009に行ってきました。
f0130302_22234661.jpg

ルピシアの紅茶をメインとした色々な種類のお茶を試飲出来る楽しいイベントです☆

名古屋での主催は今年が初めてで色々宣伝していたからか?!凄い人!!

f0130302_22295274.jpg

紅茶・緑茶・ハーブティー・アイスティー・チャイ・ルイボスティーetc沢山、試飲してきました^^。
約70種類のお茶が並んでいたようです。
自分では買わないようなフレーバー系(緑茶・麦茶・ウーロン茶)も試飲出来て楽しかったです。

その1つが、これ。
f0130302_22321571.jpg

会場限定のトマトの紅茶「ポモドーロ」。香りはトマトジュースみたい(笑。
飲むとレモンの味がする、不思議な紅茶でした。

気に入った紅茶は、会場価格で通常よりお安く購入できました♪

その他、色々なお店が出展していて、なかなか見ごたえがあるイベントです。
来年も名古屋で開催してくれるといいなー。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-09-20 22:22 | おでかけ
夏の甘味
伊勢の夏、やっぱりこれは食べておかなくっちゃ!?

f0130302_0194196.jpg

赤福のカキ氷。
久しぶりに食べました。(カキ氷自体、久しぶり^^)

f0130302_0214579.jpg

本店は今日も凄い人!。私が食べたのは、少し離れた場所です。

f0130302_0261680.jpg


伊勢では、赤福が有名だけれど私が伊勢方面へ来ると必ず買うのはへんば餅
赤福よりも好き☆
私のオススメです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-22 23:58 | おでかけ
伊勢神宮へ
久しぶりに伊勢神宮に行ってきました。

20年に一度の正殿などの建物を移しかえる年遷宮の真っ最中でした。
f0130302_2351880.jpg

橋も現在の橋のお隣に新たなものを作っていました。
20年に一度とはいえ、毎回作り直しをしているのが凄いなと思います。

とっても暑い夏日で、湿気も多くムシムシでも神殿が近づくにつれ空気が清らかになる。。。
この空気感が好きです。神聖な場所。

ランチはおかげ横丁から少し離れたお店「おとうふや」さんへ。
f0130302_02479.jpg

おとうふとあなごのお店。

おかげ横丁の人ゴミでは、ゆっくりお食事出来ないので、このお店は良かったです。
休日でも静か。五十鈴川のお隣にあります。

おとうふと凄く迷って、あなご丼にしました。
f0130302_010175.jpg

ボリューム満点^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-22 23:49 | おでかけ
もう1つ。山梨といえば・・・。
f0130302_17352138.jpgほうとう不動にて、ほうとうを食べました。

この日、すっごく暑かったんだけれど、暑い中暑いものを食べちゃいました(笑)。

このお店、冷房が無いのかな?!(多分。。)
山の近くで街より温度は低いと言えども、暑かった。(苦笑)


お野菜一杯食べられてヘルシー。

食べ終わった後、体ポッカポカ。
(暑いーーーーーーーー!)
冬に食べると美味しいね。きっと。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-20 23:34 | おでかけ
山梨に行ってきました~。
f0130302_17211497.jpg私は行くまで知らなかったんだけれど、山梨県富士吉田市には沢山のうどん屋さんがあって「吉田のうどん」として有名です。

香川の讃岐うどんのように、小さなうどん屋さんが50軒位あるみたい。


私が行ったのお店は「麺許皆伝」 。
かなりお客さんが並んでましたー。


f0130302_1727451.jpg
出てきてビックリのボリュームのおうどん^^。
お値段も、とーっても安いのです。

かなり固めのコシの強い麺と茹でたキャベツが入ってるのが特徴らしいです。
固めの麺が好きだから私は、美味しく頂きました☆


富士山麓の美味しいお水があるから、うどん屋さんが多いのかな?
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-07-19 23:19 | おでかけ