「ほっ」と。キャンペーン

お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ならいごと(お菓子)( 32 )
またたびカフェ。
久しぶりにお菓子教室に行ってきました。

真っ白なチーズケーキを教えて頂きました。
お話をしながら作業してたらあっという間に完成~。
(写真を撮る前に食べてしまいました・・^^;)

レッスン後に頂いたパスタ&ベーグルのプレート。
f0130302_23384397.jpg

久しぶりに作ってみたいなぁ。ベーグルLOVE。


その後に、かぼちゃスフレを。
f0130302_23453550.gif

自然の優しい甘みで美味しかったです。


レッスンというより遊びにお邪魔した感じで
とっても落ち着けるお教室です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2012-06-16 23:38 | ならいごと(お菓子)
ジャスミン薫るプリンケーキ
お菓子教室でジャスミンティーのプリンcakeを習ってきました。

シリコンの型で大きなプリンを作りました。
f0130302_20515147.gif

つるんと綺麗に型が抜けました。キャラメル部分が美しいー。

下の土台が卵白で作ったエンゼルフードケーキになっています。
プリン生地の上にエンゼルケーキの生地をプカプカ浮かせた状態で焼き上げます。
なんだか不思議。。
一通り色々なお菓子の作り方を習った私でも、こんな作り方新鮮です。
f0130302_20541031.gif

こんなに綺麗にカット出来ているのにプリンは、とってもなめらか^^。

美味しかった☆ 作ってみます♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-14 23:51 | ならいごと(お菓子)
イチゴが並んだ。
ブログをお休みしていた間に久しぶりにお菓子教室に行ってきました。

f0130302_0134175.jpg

習ったものは『苺とカッテージチーズのケイク』
フレッシュなイチゴを沢山入れて焼き上げます。

このcake、ショウガが入っているんです。
自分では想像もしないような組合せです^^。
お教室って、こういう発見と学びが楽しいです。

シンプルな焼き菓子って奥が深い。。。
何でもそうだけれどシンプルなものって余計なものがない分、ごまかせないから
難しいですよね。(生き方も、シンプルに・・って年々思う私です。。。)

レッスン後のtea time。
お友達とのおしゃべりも大切な時間。
久しぶりに会っても久しぶりな感じがしなくって・・・、楽しい時間でした☆
f0130302_0191981.gif

[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-05 23:12 | ならいごと(お菓子)
まっちゃ。
Kさんのところで、抹茶のガトーショコラを習ってきました。

イルプルのルセットで、気になっていたcakeでした(嬉。
f0130302_1605619.jpg

オーブンに入れっぱなしにしたままに出来ない、ひと手間かかる?!コだったけれど
焼き上がりの色もきれいで美味しそうー!


焼き上がりを待つ間にガトー・サンマルクとあんずのパウンドケーキを
頂きました(嬉。イルプルの卒Ⅲのメニューです。
f0130302_1664964.jpg

やっぱり続けて通いたいなーと思っちゃいます。。食べてしまうと。。。
あまーい誘惑です(笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-04-17 21:00 | ならいごと(お菓子)
メレンゲのお菓子
涼しくなってきてお菓子作りが楽しい今日この頃。

作れば作るほど余っていく卵白。。。

f0130302_2254083.jpg


何にしようかな?
結局、いつものように・・・?!
ダックワーズ(コーヒー味)とメレンゲを作りました。

f0130302_226149.jpg


メレンゲ作りは久しぶり。

大量に出来てしまったけど・・どうしょう(困
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-10-18 22:04 | ならいごと(お菓子)
えっ!お味噌!?
久しぶりにお教室でcakeを作ってきました。

味噌フロマージュ。
f0130302_1931413.jpg

西京味噌を使ってます。
名古屋と言えば赤味噌で、赤味噌を使った???なお菓子は、あったりもしたけど
最近全国的に味噌を使ったsweetsが出回ってるみたいですね。

f0130302_1984987.jpg
食べるまでは、どんな感じかな?って思ったけれど味噌を入れることによって塩気が効いて美味しかった。
チーズとも合う!。
西京味噌だから強くなく優しいのかな。
中には、ラム漬けのクルミもゴロゴロ入ってるの。

先生のcakeは手軽に作れて好きだな~。
たまーに行って優しいcakeに癒されてます☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-18 22:02 | ならいごと(お菓子)
アップルケーキ
IPの先輩、K先生のお宅に行ってきました☆

リンゴを沢山使ったバター不使用のcakeを習ってきました。
クルクル混ぜるだけのアメリカンベーキング。

普段作るなら、こういう作りやすいのがいいなーって思います。
特にママになったお友達を見てると、パっと作れるっていうのは大切かなーって。
IPのcakeは美味しいけど、普段使いにはなかなか大変だし。
(出来る!って人もいるので一概には言えないけど)
f0130302_215355.jpg

試食は、ホワイトチョコを使ったcakeを頂きました。
美味しかったです。

作ったcakeは美味しくなるまで少し我慢!
楽しみ☆
写真&レポは後日にUPします。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-01 21:03 | ならいごと(お菓子)
グリーン&グリーン
クリスマスシーズンに作りたくなるイチゴのcake。
今日は、ピスタチの緑とイチゴの赤が可愛いガトー・シャンティ・ピスターシュ
教えて頂きました☆
f0130302_21513583.jpg

イチゴが大きいー!と思われるかも・・(笑)。
これは先生の見本の12cmサイズ。可愛いです。

ピスタチオのクリームの中は、ココア&コーヒーのビスキュイ。
イチゴを挟んでクルクル巻いて、カットすると切り株みたいになってます。

f0130302_2154407.jpg
私作のコです。

ナッペが、やっぱりニガテです(涙)
イチゴ沢山乗せて、ごまかしてます。。

白い生クリームの絞りも、やってみると
とーっても難しい!
いまいち可愛いコに絞れません。。。
先生作のみたいに、ぷっくり絞れないの(涙)

でも、イチゴを使ったcakeはやっぱり可愛い☆





そして、今日はもう1つ。抹茶のムース
f0130302_2158756.jpg

イルプルのcakeです。
抹茶好きの私は、かなり楽しみでした。
好み。好み☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-12-06 22:04 | ならいごと(お菓子)
チョコ。チョコ。チョコ☆
冬はチョコレートが美味しい。恋しくなる季節☆

チョコレート好きにはたまらない!『サンミッシェル』を教えて頂きました♪。
これは、IPの卒研Ⅰで習うcakeです。
f0130302_22201528.jpg

全体が黒いので、写真映りはイマイチ。(私が上手く撮れてないだけですけど・・)
右側のcakeが私作です。デコがシンプルすぎて、何がしたいのか分からず。。
なんだか、恐竜の足みたいでしょ(笑)。

中は3種類のチョコレートのムース+チョコレートのビスキィ、そして最後に
ガナッシュをかけて完成です。
ペック社の美味しいチョコレート4種類で作ってます。層によってチョコが違うの。
f0130302_22282856.jpg

(甘そう~?!)って感じるかもだけど、食べるとこれが凄く美味しいんです☆。
とっても贅沢な大人のチョコレートケーキだと思います。

上掛けのガナッシュは。。。難しくてやっぱりニガテだけど、また作りたいな。
(家で作ると、一人チョコまみれになりそうで怖い・・・(笑))

f0130302_2234277.jpg

いつも、美味しいランチまで頂いちゃってます。
なんだか申し訳ない気分。。。

チーズたっぷりのゴマパン美味しかった。

パンが焼きたい。
焼きたいーーと思いつつ、やっぱり作れてない私。

今週末も焼けないや(悲)。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-11-10 22:38 | ならいごと(お菓子)
ラブリー☆
ケーキ教室にて「フランボワジエ」という、とっても可愛いcakeを作りました。
(※携帯写真のため、写りが悪くてスミマセン)

f0130302_2205369.jpg
ピスタチオ入りのビスキュィとフランボワーズのクレーム・オ・ブールからなるcakeです。
緑とピンクの色使いが、きれいです☆

上のクリームをフリル絞りで可愛く仕上げて完成です。が・・・この絞りが、とっても難しいのです。。。実際に絞ってみると、センスよく絞れません(涙)。

写真は私作のcakeです。
この写真で見るとフリルになってる!でも実際見てる私は、(これ変・・・。)ってずっと???状態でした(笑)

バラを飾って華やかに完成。このバラ、食用でなんと食べられるんです(驚)。



この日は、もう1つ「ビッシュ・オ・シャンパーニュ」を教えて頂きました。

f0130302_2294778.jpg
アルコールがニガテな私だけど、シャンパンのビュッシュは気になってて作ってみたかったcakeです。
イルプルのRの日に出されるシャンパンで作っています。シャンパンの味がキリッと効いてて、大人のためのデザート☆。

色々なフルーツでデコをして完成!
端っこをカットしないまま写真を撮ってるので、ちょっぴりキレイではありません・・・^^;。
軽~いババロワだから、沢山一度に食べられちゃいます^^。





涼しくなると、クリーム系のお菓子作りが作りやすくなって、楽しいです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2008-10-05 21:59 | ならいごと(お菓子)