お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:paris( 50 )
お道具屋さん巡りⅠ
今日は、この旅の中で楽しみにしていた日。
お菓子のお道具屋さんに行く日です。

その前に、製菓材料屋さん「ジェ・デトゥ」へ。
日本のものより、美味しそうなドライフルーツが沢山並んでました。
お店の中は、どれもこれも欲しいものでいっぱい!
お値段も日本の価格より安いし、沢山購入したところだけれど、
1キロ単位が多くて重さ・・・・がネックで・・・・(涙。
比較的軽いものだけ買いました。

お次は「MORA」へ。
f0130302_22202458.jpg

このお店、parisに行ったら絶対行きたい場所でした☆。
製菓道具を扱うお道具屋さん。お菓子好きの人には有名です^^

お店に入るとテンションUP!
見てるだけで、楽しいーー。そして安い!。
f0130302_22275828.jpg

事前に何が欲しいって、きちんと書いていくべきでした。。。
お店に入ると、何もかもが飛んで?!結局日本に帰ったら色々後から
欲しいものが出てきて後悔です(苦笑。

落ち着いた気持ちで、次回は行きたいです(笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-30 22:19 | paris
パリの朝食
5日目。

f0130302_2281835.jpg

               ル・パン・コティディアンにて朝食。

f0130302_2210416.jpg

パンに甘いジャムを付けて食べる
(タルティーヌ)と言われているパリの定番の朝食です。
チョコレート・フランボワーズ・アプリコットのコンフィチールとハチミツが出てきました。

ボールのカフェオレと共に、気分はパリジェンヌ♪。
パンは少なめで?!お洒落な感じのカフェでした。
アプリコットのジャムは実ごとゴロゴロ入っていて美味しかったので、お土産に購入しちゃいました。

f0130302_22165563.jpg


このお店、parisで何店舗かあるみたいです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-29 22:07 | paris
ピンク
最後に5軒目は・・・ジュラール・ミュロへ。
cakeだけでなく、パンやお惣菜も販売しています。

f0130302_21493374.jpg

一見デザートのように見える可愛いお惣菜。
下は、濃厚でクリーミーなクリーム。オレンジ色の部分はニンジンです。
バジル?のソースに上にはトマト。そしてフランボワーズ。

f0130302_21521086.jpg

桃のタルト(奥)とクエッチのタルト(手前)。
クエッチ・・・初めて知りました!。プラムの一種だそうです。甘酸っぱかったです。


f0130302_2155388.jpg

f0130302_21483961.jpg

ミュロさんは、ラッピングも配送車もピンクで可愛い!。お店には、ミュロさんもいましたよ。

f0130302_21564688.jpg

暗いけれど、本日購入したパン。
その他ミュロさんで買ったミニパイやパテなどと共に、今日の夕食となりました。

f0130302_21584227.jpg

スーパーで買ったチェリー。
安くて、とにかく美味しくてparisにいる間ホテルでかなり食べてた^^。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-28 23:58 | paris
パティスリー巡り
ランチの後はパティスリー巡り。

1軒目は・・
f0130302_207572.jpg

日本でもおなじみのSadaharu Aokiへ。
f0130302_2010973.jpg

左)私のシトロンのcake。中にはプラリネ入り。
  鮮やかなイエローに惹かれて、これにしてみました☆
左)お友達の抹茶のcake。たしかDoumoというネーミングでした^^。中は小豆入り。

Aokiさんらしい、スタイリッシュなお店でした。



2軒目は・・・ラ・メゾン・デュ・ショコラへ。
f0130302_20132197.jpg



今日はありました。キャラメルのエクレア☆
でも・・・残り1個だったの・・(残念)
f0130302_20154033.jpg
f0130302_20155817.jpg

ツヤッツヤのフォンダン。
皆様から(美味しい。美味しい!)って聞いてたから、是非食べてみたかったのです。

キャラメル味のカスタードが、なんともいえなく上品で美味しい。
食べ後、美味しさの余韻にひたれる味でした。



3軒目は・・・老舗のパン屋さんポワラーヌへ。
f0130302_20212294.jpg

200年以上続くパリで最も古いブーランジェリー。

お店の雰囲気も商品も飾りっけがなくてシンプルで、こういう感じ好きです。
parisっぽい。

サブレを買いました。
東京で買うと、すっごく良いお値段みたい(驚)。
素朴で優しい感じの味のサブレでした。


4軒目は・・・ピエール・エルメへ。
f0130302_20263782.jpg

お客さんの行列が出来てました。
並ばないパリ人が、ここでは並んでる^^。
遅い時間で商品が少なかったので、とりあえずマカロンを買いました。


この間に、ル・ボンマルシェの食品館にも寄りました♪

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-28 23:45 | paris
cafe tournon
フラッと歩いてるだけでも楽しいです。

f0130302_22144283.jpg

                   エッフェル塔のすりおろし。

f0130302_22154465.jpg
f0130302_2216064.jpg

                  バラ専門のお花屋さん。

f0130302_22165767.jpg

                 本物みたい!チーズのキャンドル。

お腹が空いてきたのでランチタイム。
リュクサンブール公園近くの「カフェ・トゥルノン」へ。
創業1900年の老舗のカフェです。

f0130302_2223584.jpg

飲むわけではないのにまた生ハムを注文しちゃいました。
結構、肉々しい味でした・・^^;よ。



お食事の後に、ニコニコしてたら。。。
f0130302_2230579.jpg

間違って運ばれてきたエスプレッソ(笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-27 23:15 | paris
考える人。
ロダン美術館へ。

f0130302_23494655.jpg


                  ロダンと言えば「考える人。」
f0130302_23502223.jpg

綺麗な庭園の中に、大きな考える人像がありました。
青空をバックに何を考えているのかなー?
ロダンを見ながら考えてばかりじゃ人間進めないけどじっくり考える時間も
必要よねぇと思う私。。。

f0130302_2354275.jpg

緑が青々していて手入れが行き届いた綺麗な庭園でした。
そんな庭園のあちこちにロダンの作品が展示されてます。

お庭だけの見学なら1ユーロは、お安い!
芝生に寝転がったりして、地元っコらしき人も皆まったりしてました。


ここで晩年を暮らしたロダンは、どんな生活をしていたのかな?素敵。
f0130302_23564824.jpg

[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-27 23:10 | paris
Maillard
paris6区の「ブーランジュリー・マイヤール」
f0130302_22215713.jpg

ラデュレから目と鼻の先にあるお店です。
雑誌を見て美味しそうだったので行ったら、その雑誌の表紙が表に貼ってありました(笑)。


f0130302_22243197.jpg

おいしそうなものばかりで迷います。

行動の予定が無かったらバケットを買いたかったけれど・・・
さすがに1日バケットは持ち歩けないので、
ピスタチオのクリームが渦巻状に巻いてあるエスカルゴパンと
チョコレート入りのミニバケットを買いました。

本日の夕食に頂きます。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-27 22:20 | paris
LADUREE
Paris4日目は、サンジェルマン・デ・プレのラデュレの朝食からスタート♪

f0130302_21335885.jpg
f0130302_21341143.jpg

周りが工事中につき、上手く写真が撮れなかったです。。
マカロンのBOXがチワワちゃん☆可愛かったよー!

朝食に頂いたものは・・・
フレンチトースト『パン・ペルデュ』と『フルーツサラダ』・紅茶は『マリーアントワネット』です。
f0130302_21383693.jpg
f0130302_21385027.jpg

パン・ペルデュは、ふわふわ!で食べたことのあるフレンチトーストとは
全く違う感じでした。ブリオッシュ生地だからかなー?
すごく柔らかい生地、それでいてジューシー。
添えてある、クリームが上品なお味で絶品◎。
ぜーんぜんしつこくなく、parisは生クリームの成分自体が日本とは、なんだか違うような・・
口に変な油っこさも残らないし、こんなに山盛でも、ペロっと食べられます。
なんだろー?この上品な感じ。

次回parisに行ったら、パン・ベルデュは又食べたいー☆。

フルーツサラダはフルーツ自体が元々美味しいから、シロップにじーっくり漬かって
出来てた1皿は、美味しくないハズがありません。
ビタミン沢山補給出来ました。


そして・・・デザートに『サントノーレ・ピスタッシュ・フレーズ』。
(↑名前は、うろ覚え^^;)
f0130302_21521016.jpg

朝からcake食べてます(笑)。
季節限定?!のフレーズデボワのサントノーレ。
甘酸っぱくて美味しかったです。これまたクリームが美味しいー。


朝早かったのでお店は静かでした。
f0130302_2234080.jpg

観光客らしき方々はセットメニューを注文してる人が殆どでした。
ラデュレの朝食メニューって、とってもリッチなお値段です。
パン・ペルデュが、とっても美味しかったので私的には、こちらがオススメです。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-27 21:27 | paris
3日目続。ブルターニュ地方へ。
モンサンミッシェルの後、「サン・マロ」へ寄り道。
ここは、海賊の街と言われているそうです。
f0130302_213501.jpg

街全体が城壁に囲まれている小さな港街です。
お天気が悪かったのが残念でしたが、周りは海で風が気持ち良かったです。
ヨットハーバーには沢山のヨットが泊まっていて、ここでバカンスを楽しむ人もいるのかな?
ディナンより、にぎわってました。


f0130302_21115521.jpg

                   新鮮なカキが美味しそう!


ここサン・マロはブルターニュ地方です。本場で食べたかったのはコレ!
f0130302_21152348.jpg

                     ガレット&シードル☆

シェーウ゛ル(山羊チーズ)入りのものを頼んでしまって、かなり残念な気持ちに(涙)。
クセのある濃ゆいシェーウ゛ル、私はニガテです。
(この後、parisでも度々シェーウ゛ルに苦しめられる・・・私↓)

お酒は殆ど飲めないけれど、シードルは美味しかったです♪


今日は1日、遠くに出かけてparisに戻ったのは10時すぎ。
f0130302_21253739.jpg

モンパルナス駅から、バスに揺られホテルへ。夜のparisは、またいい雰囲気☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-26 22:59 | paris
大きな感動☆
ディナンから車でモンサンミッシェルへ。

途中、こんな光景に出遭いました。
f0130302_22163299.jpg

牛がのんびり横断中。田舎ならではの、ほのぼのした感じ^^


本日のメインの世界遺産のモンサンミッシェルが見えてきました♪

TVや雑誌などで、よく目にしている光景。実際見てみると感動ものでした。
f0130302_2219542.jpg

          なーんにもないところにポツリ。神秘的な風景。

f0130302_22192195.jpg

        数分前まで雨が降っていたけれど、お天気になって良かった。       

f0130302_2219363.jpg

       島内の散策は登りの階段が多くて、結構ハードでした。

f0130302_22272789.jpg

島内に入ると、一気にここは「観光地」と改めて思うくらい人が多かったです。
特に入ってすぐのオミヤゲ屋さんや飲食店が並ぶ通りは、清水寺の参道を思わせる
人ごみ。。。。お店で売ってるものの価格も観光地価格だと思うし(苦笑)。

遠くから見るモンサンミッシェルの雰囲気の方が私は好きです。
夕暮れ時に見ると、また雰囲気が違って感動モノなんだろうな~って。
中の修道院の建築物も素晴らしかったです。
parisから遠いけれど、出かけて来て良かった!と心から思える場所でした。
ジーン。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-25 20:17 | paris