お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:paris( 50 )
憧れの!
午前に続き、午後も素敵なレッスンです。

リッツ・パリ内の「Ecole Ritz Escoffie Paris」。
お菓子作りが好きな私としては、とても憧れの場所!

しかし・・・(涙)お菓子のクラスは、予約しようと思った時点で随分先まで予約が全て
埋まってました。。。色々な国の方が訪れるんですもん。そうですよねー。。

お料理のクラスが空いていたのでオリーブ料理のレッスンに参加しました。
f0130302_020473.jpg

ホテルの裏口から入ります。かなりドキドキ。
午前中のルノートルとは180度違う緊張感です。なんだか敷居が高いなぁ。

5名のレッスン。
切り方を学ぶため沢山の野菜を切ることからスタート。
f0130302_0334910.jpg

皆でこんなに沢山の野菜をカットしました。
私は、これを炒めたりもしました。重い・・・。

f0130302_0352263.jpg

メインは子羊です。

f0130302_0361565.jpg

完成したのは、プロバンスのラタトゥユと子羊のグリルと温野菜?みたいなもの。
ラタトゥユはトマトを入れず作ります。オリーブオイルがたっぷり。
ちなみに、このオイルIPで販売してるものと同じものでした。
リッツでも使われているなんて!ちょっと驚きです。超特大缶^^

f0130302_0402786.jpg

今回は、お菓子が学べなくて残念だったけれど雰囲気が少し味わえたから良かったです。
1日でも憧れのリッツに行けた事が嬉しい☆。
午前のルノートルと違って、こちらは本格的。最後まで気が抜けない感じです。

いつかお菓子のコースに行けたらいいな~と夢のまた夢のような夢を見る^^私です♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-03 23:20 | paris
parisでお教室
「本場parisでお菓子を習うこと♪」今回のパリ旅行で一番の楽しみにしていた事です☆

シャンゼリゼ通り沿いの「エコール・ルノートル」へ。
f0130302_23512611.jpg

フランス語が全然分からないのに参加して大丈夫かな?と少々不安で参加。。。

f0130302_23585795.jpg

太陽光がいっぱい入る、素敵なお教室です。
AMの授業なのでパンオショコラ&クロワッサンが(嬉)。
朝食を食べて参加してるのに、しっかり頂きました^^


今日のレッスンは(La Mariy aux Franboises)・フランボワーズのcakeです。
私達含め6人。他は地元のマダムっぽい人達でした。

計量から始まり。
共同作業でレッスンは進み、一人1台作ります。
言葉が分からないかな?と不安だったけれど、cake用語はなんとか?!分かりました^^;。

私達が楽しそうにしていたからか?!シェフが気を使ってくれて色々作業させてくれたので
凄く楽しかったです♪

完成は、こちら。
f0130302_02165.jpg

ジェノワーズ生地の間に、フレッシュフランボワーズとコンフィチュールを挟み(たーっぷり!)
クレームオブールを塗って、ピンク色のマジパンを被せて完成。
普段作らないようなキュートなcake。

マジパンを被せる作業が難しかったです。
味的には私はマジパンは無い方が好み・・・ですけど^^;

f0130302_0115780.jpg

18cm1ホール、お持ち帰りです。
お友達と合わせて2台。さすがに食べられないので1ホールをホテルの方へ♪。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-03 23:15 | paris
朝から甘いもの。
6日目の朝食はこんな感じ。

f0130302_23272939.jpg

パッケージが可愛い飲むヨーグルト。
このシリーズ、どれも美味しかったです。
私は、左側のルバーブ入り。日本だとルバーブは、そこまで浸透してないけれど
parisでは普通に色々なものによく見かけました。

f0130302_23301688.jpg

左)昨日セッコで買ったタルト・フィーヌ・オ・ポム
小さなリンゴがちょこんとのってて、なんとも可愛い。

右)エルメのマカロン。ローズ・パッション・ジャスミン。

f0130302_23454092.jpg

ジャスミンはキラキラ輝いてました。写真だと伝わりくいですね・・。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-03 23:00 | paris
本場のビストロ
本日の夕食は、メトロのモンパルナス駅からさらに少し先の・・

ビストロ「ラ・カンティーヌ・デュ・トロケ」へ。
料理通信やFIGAROなどを見て見つけたお店。
f0130302_2373556.jpg

ここ、すっごく良かったです。paris市内から離れてるから、すごくお値打ち。
お腹いっぱい食べても本当にリーズナブル。
でも、手抜き一切無しのお料理です。観光地価格なら、きっと高いんだろうなー?
遠くても行く価値アリです。

f0130302_2316664.jpg

私達は、早い時間に行ったので空いていましたが、すぐに地元の人で大賑わい!

頂いたお料理の一部です。
f0130302_23172044.jpg

お店のオススメメニュー。
豚をボイルして焼いたもの。
お肉が、トロトロで凄く柔らかかった。ナイフを入れなくても、トロンとカット出来る位。
これは、本当に美味しかったです◎
parisで食べた、お食事系の中では1番です。

f0130302_23191116.jpg

普通に出てくるバケット。その美味しさには毎回ビックリ。

f0130302_2321845.jpg

デザート。
イチゴとフランボワーズの赤い実系に、クリームが絞ってあるだけのシンプルな1品だけど、
これが美味しいの。
parisの乳製品って、何でこんなに美味しいんだろう?
日本のものとは、口当たりとか全然別物って感じるよ。

食堂をコンセプトにしてるので大テーブルで相席で皆ワイワイ。
お店を出る頃には、凄くにぎやかでした。そして待ちの人も沢山。

トロケ、1回で大ファンになっちゃった☆


その後、凱旋門に寄り道。
f0130302_23271318.jpg

定番のシャンゼリゼ通りをプラプラ。
なんだか人が多くて、あんまり好きな場所じゃなかったかも。夜だったから、特にかな?
シャンゼリゼのラデュレも凄く並んでました。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-02 23:07 | paris
ピクニック
さて、お買い物をして向かった先は・・・

エッフェル塔が見えるシャン・ドゥ・マルス公園へ。
f0130302_21471050.jpg

遠くからはチラチラ見てたのですが5日目にして、目の前に。
近くで見ると(parisに来た~!)って感じる、おのぼりさんな私です(苦笑。

ちょっと曇ってきてしまった事が残念です。
芝生の上で、ファミリーやカップル、お友達同士で皆まったり過してます。
こんな週末の過し方っていいなー。

本日のランチタイム。
f0130302_21515746.jpg

かなえさんの本の真似して、芝生の上でピクニック☆。
カンタンバターは、お店の名前が入っていて可愛いです。

f0130302_21541122.jpg

いいにおいにつられ?!ワンちゃんが近づいてきました^^。

f0130302_215501.jpg

セッコのバケットにカンタンのバターをたっぷり。
目の前には、エッフェル塔。
旅行に来たけれど、こんなにのんびりな時間もいいな~。

カンタンバター、かなり塩が濃かったです。(ちなみに有塩)
でも、凄く美味しいー!
バターの風味がしっかり。
バケットとバターだけで、こんなに美味しいなんて。
カロリーは気にしない~。バター1個食べれちゃいそうでした(怖。


チーズも購入したけれど、それは私にはクセがあって食べられなかった(涙。

f0130302_2221412.jpg

デザートにはドゥニさんのプチシュー。
包み方が可愛かった☆。
リキュールが、すっごく効いてました。上のアメ部分を含め美味しかったです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-02 21:45 | paris
美味しいもの色々
カヌレ・ド・ボルドーから目と鼻の先の「パティスリー・セッコ」へ。

f0130302_21272673.jpg

ピンクの可愛い外観です。
こちらでは、本日のランチ用のバケットを購入。
初日にお食事したレ・ココットのバケットはセッコさんのものでした。




そして徒歩数分の「ジェン・ミエ」へ。
f0130302_21315758.jpg

IP生なのでドゥニさんのお店は、もちろん行っておかないと!

f0130302_21331127.jpg

IPでおなじみのcakeやお惣菜が並んでました。
今までparisで見たお洒落なパティスリーとはイメージが180度違って、
昔からある老舗のレトロ感あふれるパティスリーでした。
IPのcakeは、ここが発信源なんだ・・って、このお店に来ることが出来た自分が
なんだか不思議。

ランチ用のお惣菜と焼き菓子などを購入しました。




そして、少し歩いて「マリー・アンヌ・カンタン」へ。
f0130302_2138614.jpg

かなえさんの本や色々な方のブログや口コミで一度は食べてみたい!(この言葉多いけれど^^;)
と思っていたバターのお店。

f0130302_21405852.jpg

お店に入ると、乳製品独特の香りにつつまれます。
私は、本格的な乳製品が得意でないため、結構キツかったです・・。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-02 21:25 | paris
ボルドー生まれ
重い荷物をホテルに置いて身軽になって^^午後からエッフェル塔方面へ。

「カヌレ・ド・ボルドー」
f0130302_20522777.jpg

ボルドー地方の焼き菓子カヌレの専門店です。
専門で販売してるお店は、日本ではないしパリでも珍しい。
どなたかの文字だけのブログで、ここを知って絶対行ってみたいなーと思ってたお店です。


f0130302_20582913.jpg

お店のマークもカヌレ。可愛いです。そして期待が高まります!

f0130302_20592326.jpg

焼きたて、出来たのカヌレが沢山並んでました。
写真右の、通常サイズの(カヌレ)と写真左の一口タイプの(ペペ・カヌレ)の2種類。
美味しそうーー。

f0130302_214835.jpg

並べると、こんな感じ。ペペカヌレ、かなり可愛いです。ツボでした^^。

f0130302_2145471.jpg

外がカリッ・中がとろーん。焼きたての特権♪

このお店のカヌレ、本場ボルドーで生地が作られているというから味も本格的。
今まで食べてきたカヌレの中で、一番好きな味かも。

カヌレって簡単なようで奥の深い焼き菓子で、シンプルな作り方だけど
美味しく作るには腕が必要な難しいコだなーって改めて思う。
こんなの焼けたらいいなー。。。。



その他、お店にはカヌレ型やカヌレの形のキャンデーなども売ってました。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-02 20:52 | paris
ミニアイスと人気のアイスクリームと。
今日、初めてのsweets巡り♪

「エクセプション・グルマンド・パリ」
f0130302_21391774.jpg

小さくて、なかなか見つけられなかったお店。
(あのアイスクリーム屋さんに聞いてみよ~!)と尋ねたら(ここです)と言われて見つかりました(恥。
夏なので店頭でアイスクリームを販売してたので、てっきりアイスクリーム屋さんかと・・・。

焼き菓子・ギモーブ・キャラメル・ナッツなど飾りっけのないお菓子が色々並んでました。
f0130302_21452727.jpg

このヌガーが美味しかったです。
美味しそう~☆が聞こえたのか?試食を頂く^^
マシュマロ?!みたいなモチモチやわやわ今まで食べていたものとは感じが違う。
とっても好みでした☆。

f0130302_21495776.jpg

可愛いでしょ?アイスクリームのミニミニサイズ。試食用です。
食べたい顔してたのかな?!私達。
すっごく小さなコーンを奥から持ってきた時には笑えたけど^^。
バニラビーンズがたっぷり入ったバニラが濃厚で美味しかったです。




続いてサン・ルイ島にある人気のアイスクリーム屋さん「ベルティヨン」へ。
f0130302_21555474.jpg

かなえさんの本を見て行ってみたかったお店です。
クラシックな店内に観光客のような人がいっぱい。

f0130302_21572439.jpg

マンゴ&モモを食べました。濃ゆーーーいアイスクリームでした。
この日は、暑かったので冷たいものは美味しいです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-01 21:35 | paris
DAMANN FRERES
素敵な紅茶屋さんを見つけました。

「ダマン・フレール」
ルイ14世から続いているフランス随一の紅茶ブランドです。
f0130302_2125529.jpg


シックな缶がずらっと並ぶ素敵な空間でした。
沢山の種類があって、あれもこれも欲しくなって、なかなか選べません(苦笑。
f0130302_21281553.jpg

日本や中国などアジアンを意識したようなものも沢山ありました。
カラフルな鉄瓶が可愛かったです☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-01 21:23 | paris
お道具屋さん巡りⅡ
MORA近くの「ドゥイルラン」へ。
f0130302_23435277.jpg

写真を撮ろうとしたら、お店のおじさんが丁度出てきて、いい感じに撮れました^^。

f0130302_234574.jpg

壁に商品が並んでたり、天井から紐で吊るされていたり。
棚の商品も箱にドサっと入っていて問屋さんみたいな感じで飾りっけが無いお店です。
こちらではMORAで無かったものが見つかって満足なお買い物。

この時点で、手に持ってる荷物がずっしり。
お菓子のお道具って1コ1コが重いのがネック。。
本当のところ機内の重量を気にしなければ、もっと沢山買いたかった^^;。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-07-30 23:43 | paris