お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:京都( 25 )
京のランチ
今回ランチでお邪魔したのは(ラ・プレーヌ・リュヌ)。

シェフと奥様2人だけで経営されてるのかな?!
10席ほどの小さなお店です。

京都の食材を使って一つ一つ丁寧に作られているお料理は見た目にも
美しかったです。
f0130302_2127325.gif

シェフの気持ちが伝わってくるような温かいお店、私は好きです☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2012-04-07 23:26 | 京都
京のあまいもの。
以前から行って見たいなーと思っていた老舗の喫茶店スマート珈琲へ。

昭和レトロな店内で、ホットケーキを頂きました。
f0130302_11175261.gif

子供の頃食べたような懐かしい味でした。

キンゾーさんのお店へ。移転してから初めての訪問。
f0130302_1147176.gif

フランボワーズのシブースト、甘酸っぱくて美味しかったです。
お腹がいっぱいでも、美味しーく頂けました^^。

お店が広くなって、ゆっくり落ちつけました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2012-04-07 23:16 | 京都
春の京都。
京都に行ってきました。

f0130302_0162966.jpg

一般公開されていた京都御所へ。
これまで何回も京都に行っているけれど、京都御所は初めてなのです。

f0130302_0201330.jpg

しだれ桜が満開で綺麗でした。
でも今年は遅咲きのため品種によっては咲いてなかったり・・・。少々残念。

f0130302_0203350.jpg

ピンクが可愛いぷっくりした桃の花。

f0130302_025077.jpg

御所内は、とっても広い敷地で見ごたえがありました。
タイミング良く公開の時に京都に行けて良かったです。

秋の一般公開の時にもいつか行けたらいいなぁー。
季節が変わると、趣も変わるような気がします。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2012-04-07 23:15 | 京都
優しい京野菜。
京都はグルメもお楽しみ。

今回は、祇園にあるレストランテt.v.bでランチしました。

京都は、イタリアンのお店のレベルが高いと思います。
行ってみたいお店は数あれど、ここもその1つでした。
予約が取りにくい人気店のようです。
f0130302_21175966.gif

京野菜+和+イタリアン。京都でないと食べられないような組合せ。
京野菜は甘くて、栄養がギュっと詰まってる感じ。どれもこれも美味しかったです。

f0130302_21265295.jpg

デザートは、お抹茶をカプチーノ仕立てにしたものの中にアイスクリームでした。


抹茶繋がりで・・・、おやつに食べたOKUの抹茶氷。
祇園でも比較的静かな場所にあって雰囲気も好きです。
f0130302_21294322.jpg

濃い目の抹茶シロップと、さらに抹茶の味を強くするための抹茶粉。
中には、優しいお味の小豆入り。

気温が高く、暑くて暑くて・・・という日だったので冷たい氷で散策中の一休憩。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-09-19 23:46 | 京都
好きなとこ。
今回訪れたのは下鴨神社内にある河合神社。

美麗祈願の信仰がある神社です。
以前にも訪れた事があったけれど、そんな神社とは知らず・・・。

こちらの絵馬は手鏡の形をしていて、顔を自分に見立ててお化粧をほどこすという
面白いもの^^。裏に願い事を書きます。

自分の化粧品を使うと、よりご利益があるそうですが・・・、置いてあったクレヨンで。
f0130302_20512973.jpg

全く絵心のない私(苦笑。私のは、どっちでしょう?
こちらでお参り後、本殿に奉納されます。

一握りのお米と一緒に頂いたしおりに書いてあった素敵な言葉。
  
 朝ごとに向かう鏡のくもりなく あらまほしきは心なりけり

一点の曇りもない美しい心を持つことを心がければ、その美しさは外面へと表れ
身も心も美しい女性となれる。

心が美しくないといけないなー。余裕が無くなると、ついギスギス・・。
反省しなくては。。。そんな女性になれるように、お祈りしてきました(笑。

その後は大好きな糺(ただす)の森を歩いて下鴨神社へ。
f0130302_2152227.gif

清らかな森のパワーを沢山吸収してきました☆気持ちいい。

この日は、特別参拝の期間で普段入れない本堂の近くまで入ることが出来ました。
ご利益があります様に・・・☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-09-19 23:42 | 京都
愛しの京都。
京都に行ってきました。

今日も夏日。とっても暑かったです。

f0130302_20533379.jpg


舞妓さん?芸子さん?かな・・京都らしい1枚。



楽しい想い出は、後日UPしたいと思います☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-09-18 22:53 | 京都
京都グルメ
ラーメンをあまり外で食べないけれど前に京都に遊びに来たときに食べて
もう1回食べてみたいなーと思っていた『高倉二条』サンに行きました。

f0130302_22485556.jpg

このお店の麺は全粒粉を使って作られていてラーメンというより、お蕎麦のような
噛みごたえのあるかなり変わったものです。

f0130302_22522949.jpg
スープも魚のおだしたっぷりで和風のイメージ。
科学調味料ゼロ。
全て自然のものから作ってる身体に優しいお店です。

ちょっと変わってるので好き嫌いがあるかもだけど
ラーメンのイメージが変わる京都ならでは?!のラーメンかなーって。
また食べたいお店です☆





ランチの後はテクテク歩いて、オ・グルニエ・ドールへ。
今回はオペラにしました。
f0130302_2331321.jpg

最初、コーヒー豆かな?と思っていたのは、なんと甘納豆。
中にも入ってました。
和と洋のコラボ。この組合せも京都っぽいです☆

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-09 23:46 | 京都
サクラが満開。
京都にサクラを見に行ってきました。
この季節、やっぱり行きたくなっちゃうんです。
ちょうど見頃で、とっても綺麗でした。

私の好きなお寺の一つでもある醍醐寺
世界遺産のお寺です。
市内から離れてるから、桜と紅葉のシーズンでなければ観光客が少なく静な場所。
この季節でも、割と穴場で好き。

f0130302_21453613.jpg
f0130302_214669.jpg
f0130302_21462592.jpg


新緑の季節もオススメです♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-04-09 21:44 | 京都
おみやげ色々
京都で他に行ったお店。

ミディ・アプレミディ。
f0130302_1791961.jpg

津田陽子さんのタルト&フィユテのお店です。

色々なタルトがお洒落に並んでました。(この日はフィユテは売り切れ)
レシピ本で見たことがある種類のも並んでて、どれにしようか・・・悩んで、
マロンとクルミのヌガー(っぽいの?)を購入。

買ったときは、お腹いっぱいの状態だったけれど家に帰って箱をあけたら思ったより小ぶり。
もう少し買っても良かったかなー?!って^^。

津田さんの人気のロールケーキより、こっちの焼き菓子の方が好き☆
手作りっぽい素朴な感じがいいです。



シトロン・サレ
f0130302_1726115.jpg行ってみたいと、ずっと思いつつなかなか行けなかったこのお店。
小さくて、可愛いお店☆。

塩を使ったsweetsとお惣菜が並んでました。時間が遅かったので品薄だったけれど。

甘いものは、もう買っちゃってたのでキッシュと小さなパイ生地のお菓子を買いました。

お惣菜も食べたいなーって思うの色々だったから、今度は2Fのカフェに行って見たいな。

お店のお兄さんが、とっても愛想が良い人だったので、事細かに色々説明してくれた。
それが、とても印象的^^。



ちりめん山椒 やよい

この辺り、よく歩いてるわりには全然知らなかったこのお店。
初めてこのお店の『おじゃこ』を買ってみました。
パッケージも可愛くて、お土産にも使える◎。
ちりめん山椒って京都には色々あるけれど、またリピしたいなー!って思えるお店でした。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-06 23:59 | 京都
甘味屋さん
f0130302_23585044.jpgオーグルニエドールさんから、てくてく歩いて数分のところにある甘味処「栖園」さん。

創業は明治18年。築140年の町家です。
中には坪庭もあって、京都!っていうこういう趣のあるお店が好きです。
お店が静なところも◎。


f0130302_062968.jpg
ぜんざいと抹茶のセットを注文しました。



ふっくらした・ぷっくり大粒のアズキが美味しかった☆
調べたら大粒丹波大納言を使用してるみたいです。
甘すぎず上品な味でした。






たまたま入ってみたお店だったけれど、なかなか良かったです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-02-06 23:50 | 京都