お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イルプルー( 58 )
プティフール
第2クールで受けていないレッスンがあったので久しぶりに東京へ。
イルプルに行ってきました。

勘が戻るまで?!レッスンのスピードに付いていけず・・あわあわ(苦笑。

今日はプティフールを習いました。
私の嫌いなチマチマした作業^^;。ヌガーなんかも作ったり。。
大変だったけれど、1日みっちり作業をすると凄い達成感。
なんか懐かしいなーって(笑。緊張感のあるお教室。凄く疲れるけど楽しい☆
f0130302_035442.gif

並べると可愛いプティフール。

飴がけしたマスカット美味しかったし、フランボワーズのcakeのクリームも美味しかったし。
小さいのに、どれもこれもイルプルらしい主張したお味。やっぱり好き。


あっという間の1日だったけれど、

これで本当に終わっちゃうのかな。ちょっと寂しいです。

第1クールは2007年生でした。
改めて思うと4年も経っていたなんて・・・時間の流れは早く驚きです><。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-06-06 00:03 | イルプルー
HAPPY ウェディング
去年、お休みしてしまったレッスンの振替で久しぶりにイルプルに行ってきました。

今日作ったものは大作!のウエディングケーキ。

出来上がりはのイメージ。こちらは先生の見本。
発砲スチロールに、ショートニングのクリームでデコしてあります。
それなので食べられません。よって本日は試食は無しでした(寂。
f0130302_21483248.jpg


私たちは、クレーム・オ・ブールでデコしました。
スポンジは小さなものだけ焼き、大きなものは用意されてました。

今日は、ナッペや絞りの練習がメインです。
色々な絞り方を習って、cakeに思い思いにデコしていきます。
センスが出ちゃいます。
難しいです。クリームまみれになりながら1日頑張りました^^。

なんだか納得いかないけれど、なんとか形にはなったかな?!。
ナッペや絞りは、練習・練習だなーと改めて思う私です。

マジパンでバラ細工も作りました。
f0130302_21524564.jpg

バラというより別の花みたい・・・(苦笑。開ききってます・・・・^^;。
チマチマ、楽しい作業でした。

こちらは、先生のデモの飴細工のバラ。美しい☆
飴の扱いは、見てるだけで凄ーーく難しそう。。。
f0130302_21533912.jpg


自分で作ったcakeは、上手に持ち帰らなかったからか・・・箱の中でズレてしまって
側面がグチャ。。。
写真が上手く撮れなかったのでUPは無しです。。。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-05-29 23:43 | イルプルー
3年間通ったIPを昨日卒業しました。
(正確には、お休みした分の振替が2回残ってますが・・・)

長かったけれど、あっという間の3年間でした。
IPに通い卒業してしまった自分が、未だに少し信じられません(苦笑。
自分が通う事になるとは数年前には夢にも思ってなかったのです。

なんとなく気にはなっていたけれど勇気がなかった私を導いてくれてありがとう☆
感謝の気持ちでいっぱいです。
想いが強いと叶うんだなーって改めて思ったよ。

終わってしまえば実に感慨深い、そしてとってもとっても濃い3年間でした。


今は、思い切って入って良かったと思えるほど得たものは大きかったです。
一言では言えない位、沢山の想いがつまっています。
3年間通っていても最後までレッスン中はバッタバタの私ですが・・^^;

お菓子の技術を学べた事はもちろんだけど、クラスメイトさんに出会えた事も私に
とって大きな宝物です♪毎回体力勝負のレッスンを共にした皆さんとは、なんだか
共にキモチが分かち合える仲間のような・・・。
前向きで、頑張る生き方はとても好きです。
f0130302_2265066.jpg

それぞれの想いを胸に、ここにたどり着いたあの日。
懐かしいー。
こんなに通ったのに代官山は駅と、IPの往復だけで他を見て回る余裕なんてなかった・・・・。

さて、色々羽ばたいていく皆に刺激をもらいつつ私は、
自分の思い描くお菓子作りが楽しめるように日々精進していきたいです☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-23 22:06 | イルプルー
ちょこれーとⅡ
IP本日のレッスンは先回に引き続きチョコレートです。

習ったものはこちら。
f0130302_21255783.jpg

ツヤツヤの美しい仕上がりの先生のお手本。
しかし写真が、今回も暗くなってしまい残念です。。(涙。

f0130302_21285549.jpg

奥左上より

・ロッシュ・オ・ザマンドゥ・・・アーモンドの岩という名のチョコレート。周りは、アーモンドが沢山入ったチョコレートでトランペしてゴツゴツ岩のイメージ。

・キャラメル・ポワール・・・洋ナシとキャラメルそして、かくし味にショウガを使ってます。型抜きは底側の処理が難しいーです。

・ガナッシュ・フランボワーズ・・・デモのみでした。前回のパッションに続きフワンボワーズの組合も好み☆。作ってみよ~。

手前左より

・ボンボン・オ・リクール・・・先回のレッスンで作ったボンボンをトランペしました。お酒は苦手なので私は食べませんが(苦笑)、リキュール好きな人には好評でした。食べたらジュワーって感じなのかしら?
・ルフゥージュ・・・コロコロ伸ばして半円柱にして作るチョコレートです。ピスタチオ&アーモンドが沢山入ってます。

テンパリング作業に神経を使い、今日も終了後はぬけがら・・・(疲。
手間をかけ今回も美味しいチョコレート達でした。
でも私は、先回習ったチョコレートの方が全体的に好みかな。

今日で第二クールのレッスンは終了です。
レッスン終了後にディプロマを頂きました。
第一クールより一回り大きなサイズ、とうとう卒業しちゃうね・・・私。


そして本日は、リキュールの日でした。
最後なので、ゆっくり皆さんと語り合い☆
写真を皆で撮ったり楽しい時間でした。
f0130302_21472260.jpg

キッシュは、何回食べても美味しい^^。

私は振替が少し残っているけれど、このクラスでのレッスンは今日で最後です。
共に頑張ってきた皆とお別れするのは少し寂しいです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-22 21:25 | イルプルー
奥が深い・・チョコ道
イルプルのレッスン、今日はバレンタインの季節にぴったりなチョコレートでした。

1年ぶりのチョコレートのレッスン。ドキドキです。

モンブラン
f0130302_2255692.jpg

写真が少し暗くて見にくいですが・・・、モンブランの山をイメージしたチョコレート。
この写真は先生の見本。
凄くきれいな山の形だけれど・・・、こんな感じで絞るのが難しかったです(涙。
私のは、センスのない形で完成(悲。山に見えないーー。。。
中は、フォンダン&バター&チョコレート。カロリー凄そう。。(笑。

ガナッシュ・パッション
f0130302_22133769.jpg

今日の中で一番好みです。
酸味のあるものとチョコレートの組合せは、とっても好き☆
パッションのガナッシュとそれを包み込んだチョコレート、相性◎です。
金粉でおめかしして、少しゴージャスな仕上がりです。

アマナンディーヌとカゴの形の型抜きチョコレート
f0130302_22152972.jpg

アーモンドがザックザクのチョコレート。
型抜きを使ったチョコレートは、初めて作ったけれど上手に出来てホッ。
食べるのが、もったいない気分^^。

おうちでは、こうやって一度に何種類も作れないし、年に何回も作るものでは無いから
大変だけれど今日のレッスンは楽しかったです☆
温度計と真剣に向かい合いながら、あっという間に1日が終わっちゃった。
形は悪いけれど^^;ツヤツヤで完成したチョコを見ると嬉しい&達成感でいっぱい。

今日のチョコレートは、どれも美味しかった♪です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-02-11 22:05 | イルプルー
季節外れのクリスマス
クリスマスは終わってしまったけれど、IPのレッスンは先月に引き続きビュシュでした。
1月だけど、サンタさんの飾り付き。


◎紅茶のビュシュ・ド・ノエル
f0130302_21312382.jpg

紅茶のcakeは初めて習うので楽しみでした。
紅茶のビスキュイに紅茶のババロワ、そして紅茶+チョコレートのクリーム。
女の子が、好きだと思う組合せ☆

◎ビッシュ・オ・マングー
f0130302_21315896.jpg

ココナッツ入りのビスキュイにマンゴのムース、そしてイウ゛ォワール(ホワイトチョコ)
入りのクリーム。
南国のお味マンゴをホワイトチョコが優しく上品な味にしてる気がします。
イウ゛ォワールを使うcakeは基本全部好き^^かも。
IPに入ってなかったらホワイチョコをこんなにお菓子に使う感覚は、なかった・・・です。

試食♪
f0130302_214406.jpg

断面を見ると、クリームたっぷり!
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-31 23:30 | イルプルー
ビッシュ2種類。
イルプルのレッスン日。

ノエルの季節にぴったりなビッシュを2種類習いました。

ビッシュ・オ・シャンパーニュ
f0130302_22242391.jpg

シャンパンのババロワをインしたビスキュィにホワイトチョコレート入りのクリームを
たっぷり絞ります。
クリームにもシャンパンが入っていて、香りがよく大人のクリスマスケーキ。
飲めない私だけれど、このcakeはとっても好みです☆

ビッシュ・オ・プラリネ
f0130302_22315913.jpg

プラリネが主なのかな?と想像していたけれど、、、予想外?想像外?の
素材、パイン&ココナッツを使っています。
冬のcakeなのにトロピカルな南国っぽい素材を使っちゃうなんて、発想にビックリ!
クレーム・オ・ブールで仕上げて濃厚でどっしりなビッシュです。
食感のアクセントになるヌガーが沢山入っているので食べるとカリカリ☆

先生が(頭の狂ってた頃に作っていた)としきりにお話されてました(笑。
とーーっても手間のかかるコでした。。
ここでしか食べられないであろう味かな~?!。美味しかったです。



今日は、クリスマスが近いこともあってサンタさんの飾り付で華やか☆です。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-12-19 22:23 | イルプルー
インスタントパイ2回目
先月に引き続き、今月もパイ生地のレッスンです。
この前も思ったけれど、本科で習うパイより私は第二クールで習うインスタントパイの方が
作りやすさも味も好みです。

本科のパイは美味しいけれど沢山食べると、少し胸ヤケする感じ・・こちらの方が、
食べやすく美味しく感じるのは私だけ?!

フレッシュチーズのギャレットゥ。
f0130302_23572850.jpg

フロマージュブラン入りの生クリームが、さっぱりしてて美味しいです☆
このクリーム他でも使えそう~。

ゴマとケシの実(手前)&チーズ(奥)のアリュメットゥ
f0130302_23592688.jpg

お酒に合いそうなチーズ味とゴマとケシの実をたっぷり使ったパイ。
ステイック状で食べやすく、一口一口・・とつい手が出てしまう感じです。

りんごのギャレットゥ
f0130302_025915.jpg

地味なコですがリンゴ煮とラム漬けレーズン、くるみ・・etcと中に素敵なものが
入ってます。
りんごとパイは、やっぱりとっても相性の良い組合せ◎。

カレ・アルザス・スィアン
f0130302_06294.jpg

ヌガーを乗せて焼いたパイ生地にフランボワーズジャムを挟みました。
フロランタン好きな私は、食べる前から絶対好き☆と思っていたけれど、
かなり好きかも。。。。


今日でパイ生地のレッスンは終了。
復習しないと・・・、すぐにコツを忘れてしまいそう><。
重い腰を上げて、一度作ってみなくっちゃー!です(苦笑。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-23 23:50 | イルプルー
お魚?!
おうちで完成させた私のポワソン・ダブリエル。

f0130302_2234817.jpg

目が飛び出して、表情がビックリしてる^^?!。

1つ前の日記の先生のものと比べるとパイの層が全然違うのが改めてわかります(涙。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-03 22:02 | イルプルー
パート・フィユテ
イルプルに行ってきました。
本日は「パイ生地」のレッスンです。

今日はインスタントパイを習いました。
本科で習ったものよりは手間無く作れるルセットです。
1日で作れ使えるというのが、気軽に作れそうでいいなーと思いました。

パイは(伸し)の作業がニガテ・・で心配だったけれど、前回のものよりは
扱いやすく伸ばしやすかったです。しかし、難しい!

ポワソン・ダブリエル
f0130302_2271963.jpg

お魚の形のパイ生地の中にキルシュ入りのクリーム&イチゴ。クラッシックな形^^;
先生の作ったものはパイの層が高く焼きあがってます。
私のは高さが低い・・・。(伸し)の仕方で変わるそうです(難。

コンベルサシィオン
f0130302_22174493.jpg

お店で売られてるのは見たことがあるけれど初めて食べました。
クレーム・ダマンドが中にたっぷり。食べ応えがあって美味しいです。
思っていたより少し手間のかかるコでした。

コルネ
f0130302_22191716.jpg

パイ生地にクリームを詰めただけのお菓子。
今日作った中で一番好きでした。美味しい☆。
パイ生地をこの形に焼いて、型から外す作業が思いのほか難しかったです。
型が抜ける前にパイ生地がポロポロ崩れちゃうの。

バトネ・フロマージュ
f0130302_22224495.jpg

エダムチーズがたっぷり生地に入ってます。塩味系のパイです。
本科で習った同じ名前のコレより私は、こちらのほうが好きでした。
今回の方がクドくなかったです。

お楽しみの試食。
f0130302_22311326.jpg

出来たてのパイを食べる機会は、なかなかないので作りたてを頂けるのは
嬉しいかぎりです☆
クリームを詰めたばかりのコルネは、サックサクでバターの香り高いパイ生地でした。
インスタント生地なのに十分美味しいのです。ビックリでした。

More
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-11-01 22:05 | イルプルー