お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ならいごと(その他)( 42 )
フレンチのお教室
昨年お邪魔したモリ先生のお教室。

今回のメニューは
・サーモンの軽いポワレ ブルー・ノワゼット バルサミコ風味
・豚ヒレ肉のロースト キノコソース
・リンゴのシナモン風味のムースショコラ

でした。

皆で楽しく作って美味しく頂く♪。月に一度、会社帰りの楽しい時間でした☆

しばらく通えないのは寂しいなぁ・・。
f0130302_11284917.gif

[PR]
by happy_sweet_mania | 2013-01-09 22:28 | ならいごと(その他)
初ポーセラーツ
ポーセラーツの1dayレッスンに行ってきました。

以前から、どんな感じで作るのかな?と興味があったポーセラーツ。

f0130302_21124582.jpg

シートを陶器に貼り付けていきます。

f0130302_2117490.jpg

キャニスターとリボンの箸おきを作りました。
とってもラブリー。可愛すぎてちょっと私っぽくないかも・・・・です^^;。
箸おきが、小さく立体的で難しかった・・・。黙々と作業しちゃいました(笑。

先生のお宅の釜で焼いて完成です。
出来上がりが届くのが楽しみです☆

f0130302_2122366.gif

レッスン後のteatimeに頂いたチーズケーキ。おいしいっ。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2012-03-18 23:12 | ならいごと(その他)
parisメニュー。
今月のフレンチのお教室。

そば粉のガレット
f0130302_1618475.jpg

ガレットと言えばフランス・ブルターニュ地方の郷土料理。
今日は、自分の分は自分で焼いて仕上げました。
本場のものより、生地が少し固め?!なので、思ったより難しかった・・・。
何事もやってみると分かること・・角をカクっときれいに折りこむのはコツがいります(苦笑。
前に食べた、コチラのガレットを思い出しちゃいました。
おかす系ガレットもsweets系ガレットも私は大好きです☆


鶏もも肉のロースト 夏野菜のラウ゛ィゴットソース
f0130302_16194998.jpg

だんだん暑くなってくると、ちょっぴり重たくなってくるお肉料理。
お肉に添えた夏野菜、ビネガーの酸味によって、お肉がさっぱりと
美味しく最後まで頂けちゃいます。
夏に酸味のあるものって食欲増進効果があるのかな?!食べやすいし、
元気になれそうな感じです。

パリ風ブラウニー
f0130302_1620152.jpg

オレンジピール入りのブラウニー。
この季節、チョコレート系は作るのも食べるのも遠ざかってしまうけれど、
アイスクリームと共に美味しく頂きました♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-06-24 22:17 | ならいごと(その他)
シナモンロール
パン教室でシナモンロールを習ってきました。

アメリカンな感じの甘甘のシナモンロールではなく、ほどよい甘さのパンでした。
クリームチーズを使ったアイシングは好きな感じ^^。
f0130302_20553574.gif


自分が作った生地は持ち帰り、おうちで復習しました。
クルクルうずうずの並んだ姿がなんか可愛いです。
クリームチーズを使わないアイシングをかけて完成☆
f0130302_20593156.gif


YouTubeで見つけました→かもめ食堂のシナモンロールの作り方完全版
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-06-12 20:54 | ならいごと(その他)
フレンチのお教室
フレンチのお教室へ行ってきました。

鰹のガレット仕立て
f0130302_21185962.jpg

ゼラチンで仕上げた夏向けの涼しげな前菜。
フレンチでなかなか使わないショウガ・うど・かつお出汁etc日本の和の食材を
使って仕上げています。
今が旬のズッキーにと共に。
私、ズッキニー大好きです。塩&オリーブオイルで焼くだけで美味しくて☆

真鯛のポワレ 柚子こしょう風味
f0130302_2124763.jpg

この時期しか食べられない天然の真鯛を使って旬のお料理。
付け合せはレンズ豆。

ココアのシフォンケーキ
f0130302_21301130.jpg

ココアとチョコレートフレーバーの紅茶を使ったシフォンケーキ。
とーっても甘いチョコレートの香りがする紅茶です。
飲んだらどんなお味なのかなぁ?
私が作りました。ちょっぴり低い出来上がりになっちゃいました。
ごめんなさい(涙。

最近、悶々・・・・な日々だった私。
楽しいレッスンと美味しいお料理で明日からまた頑張れます☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-20 21:18 | ならいごと(その他)
パン教室。
色々なお教室で数回だけレッスンを受けた事のあるパン作り。
最近は、ホームベーカリーに頼りっきりで手捏ねから遠のいてました。。

こねない、叩かない、難しくない!をテーマにした惹かれるキャッチフレーズの^^
パン教室に行ってきました。ホシノ酵母で作るパンです。

ホシノは、HPで検索して学び作ってる程度の全くの自己流だった私。
ちょっとしたコツで全然酵母の出来具合が違ってて・・・思い込みってダメですね(苦笑

こねない、叩かない、難しくない!
本当??って半信半疑だったけれど、本当にこの言葉のままでビックリ。
今まで、頑張ってコネコネしてたのは何??って思っちゃいます。

フカフカモチモチの私好みのパンでした。
気軽に作れるって大切☆
このゆるゆる感が好き。

習ったものは↓

新玉ネギ入りのオニオンブレッド
f0130302_22475847.gif


残りの生地にタマゴをのせたお惣菜パン
f0130302_2254535.jpg


パン作り、また再開しよう♪
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-05-08 22:47 | ならいごと(その他)
久しぶりの♪
半年ぶり?!にフレンチのお教室に行ってきました。

今日のメニューは

カリフラワーのムースリーヌ
f0130302_193033.jpg

カリフラワーをムース状にしてホタテのグリルと一緒に頂きます。
カリフラワーが優しい味。
盛り付けのお皿、よく見るとマカロニのイラストが付いてます。踊ってる感じ?!が可愛い。

牛肉のポワレ きのこのデュクセル
f0130302_197839.jpg

シンプルに焼いた牛肉とマッシュルームを美味しく煮詰めたものと一緒に。
ガツンとお肉(笑。でも、もたれず最後まで美味しく食べられちゃいます。

リンゴのグランブル
f0130302_19104855.jpg

先生、お得意の簡単で美味しいデザート。
リンゴのコンポートがいっぱい入ったcake。
焼きたての暖かい状態でも美味しい。


先生のお料理は、やっぱり美味しい。
おうちで毎日頂く普通ごはんしか最近作ってなかったけれど、こういうハレごはん
やっぱり上手にセンス良く作れるようになりたいなー☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2011-01-28 22:01 | ならいごと(その他)
今月のフレンチ
先月行けなかったので、ちょっぴりお久しぶりのお教室。


ノルウェーサーモンのカルパッチョ
f0130302_2148868.jpg

サクのサーモンをスライスしたカルパッチョ。
先生がスライスしてくれたので、とっても綺麗に仕上がってます(笑。
トマトをオーブンで焼いたものを付け合せに。

仔羊のロティ マスタード風味 
f0130302_21505528.jpg

仔羊にクルミやパセリやパン粉etcなどのせてオーブンでこんがり焼いた一品。
カレー粉も入っているので、少しクセのある仔羊のお肉も食べやすくなってました。
これは色々乗せて焼くだけ!先生お得意の豪華なのに簡単なお料理。

タルト・オー・ポム
f0130302_21534031.jpg

リンゴのタルト。
パートシュクレもクレームダマンドも作りました。
でもお料理が出来上がる頃には、焼きあがってます。
サクっと作れるタルトです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-05-06 23:45 | ならいごと(その他)
フレンチのお教室
3月レッスンは・・・。

ズッパ・ディ・ペシェ
f0130302_2116811.jpg

魚介類をトマトで煮込んだ前菜です。
フレンチというよりイタリアンぽい感じかな。
煮込みは短時間なのに十分美味しい。バケットが進みます^^。

牛肉としめじのパイ包み
f0130302_21192723.jpg

ころんとした形が可愛いメインのパイ包み。
パイを薄く伸ばしてるので、しつこい感じなく食べられました。

リンゴのパウンドケーキ
f0130302_21212942.jpg

ふんわり軽ーいパウンドケーキ。
定番の美味しい組合せです。
一緒に頂いた、どちらかのおじ様が作られた?!コンフィチュールが
とっても美味しかったです☆
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-03-26 21:15 | ならいごと(その他)
今月のフレンチ
久しぶりのフレンチのお教室。

牡蠣とモッツァレラのココット焼き
f0130302_215357100.jpg

これ、おうちで絶対作ろう~!と思った位、サクッと出来ちゃうメニューでした。
寒い季節は、温かいオーブン料理って嬉しい。
長いもがゴロゴロ入っているので、食感がいいです。
1回覚えたら末永くマイレシピになりそうな1品です^^。

牛肉とダイコンのポワレ グリンペッパーソース
f0130302_21581231.jpg

メインは牛ヒレ肉。
しっかり煮込んだソースと共に頂きます。
仕事帰りのお腹がペコペコ状態の時、お肉だとすごく嬉しくなるー。
美味しかった~。働く女は肉食女子です(笑。

ヨーグルトのレアチーズケーキ
f0130302_2214724.jpg

カッテージチーズを使った、さっぱりしたチーズケーキ。
真っ白の可愛いコです。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2010-01-29 21:52 | ならいごと(その他)