お菓子が大好きです☆ 『今』を生きている証の日々のメモです。
by happy_sweet_mania
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
イルプルー
イルプルー復習
ならいごと(お菓子)
ならいごと(その他)
手作りお菓子
手作りパン
パン屋さん
甘いもの
グルメ
おかいもの
おでかけ
素敵なお店
イタリアン
京都
paris
wedding
baby
a murmur
未分類
◆PROFILE
お菓子作りが大好き。
食に関しては、学ぶ&美味しいお店を探す&作る事全て好き。



◆INFORMATION
管理人が不快に思うコメントやトラバは削除させて頂きます。ご了承下さい。


===========

Links

可愛いチワワと美味しいお料理
美味しいものDIARY
☆bonds☆
mana*mana
La vie en rose
nory's fan baking
ひなぎく
えセレブ日記
お気に入りブログ
petit-salon
tomo's sweet...
R*CAFE名古屋
bread&deco
tecona bagel...
My Sweet Diary
Bon voyage お...
Cahier de Mako
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
(39)
(25)
(7)
(5)
(4)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Les Macarons
午後からは、ルノートルにてマカロンのレッスンです。

パリの街中あちこちでみかける可愛いマカロン。
本場のparisでマカロンの作り方を是非見てみたかったので、楽しみです!

ルノートルでは単発で、色々なお菓子のレッスンがあるけれど
マカロンは人気の講座のようで、月に何回かレッスン日がありました。

今日は、観光客かな?初めてお菓子を作るのかな?という方々も。。
(やっぱりparisではマカロンを作ってみたくなるのかな^^?)

f0130302_20314847.jpg

午後からのレッスンなので、今日はオヤツとしてクッキーでした。
エクレアを食べたばかりなのに、しっかり頂きました^^。


今回、作ったマカロンは♪(左から)

・フランボワーズのマカロン
・塩キャラメルのマカロン
・紅茶入りガナッシュのマカロン

f0130302_20351813.jpg

沢山、出来上がりました☆
(共同作業なので、マカロンの大きさがバラバラなのが気になるけれど・・^^;)

ここでのマカロンの作り方は、私にとって少々(かなり!)衝撃的でもあり
不思議でもあり・・・ますますマカロン作りは奥深いものだなーと思いました。

f0130302_20453294.jpg

フランボワーズマカロンには新鮮なフワンボワーズ入りのクレーム・オ・ブールを。
クリームだけで、かなり贅沢です。
美味しすぎて私と友達は残っていた分を二人で全部食べちゃいました(笑。

f0130302_2048121.jpg

塩キャラメルマカロン用のバター。
parisのバターのパッケージは可愛いすぎ!。
そして、どのメーカーでも乳製品は、ハズレがない。。。どうして、こんなに美味しいの?

作ったマカロンは、かなりの量お持ち帰りでした。満足。

涼しくなったら、お家で作ってみたいです。
可愛いコが出来るといいな~。



今回はルノートルのレッスンを2回受けることが出来たけれど、
ここは(お菓子教室)的な感じで気軽に参加出来るのがいいと思いました。







帰国日前日にマカロンのレッスンを入れたのは、日本に持って帰るため^^。
ダレちゃうか心配だったけれど、なんとか上手に持って帰って来る事が出来ました。
[PR]
by happy_sweet_mania | 2009-08-04 23:56 | paris
<< paris最後の夜は。。 3度目。 >>